記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ネタバレあり『SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE” THE MOVIE』レポ

全国16館の劇場で2021年10月1日(金)〜14日(木)の期間上映されている、

『SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE” THE MOVIE』

意を決して観に行ってきました!

なんとこの映画!
ライブ映像なのですが!
私が行ったツアー2日目、
『SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”』6月19日横浜・ぴあアリーナMM
公演を収録した映画!

レポはこちら

https://note.com/hi32chan/n/na05e7f363034


嬉しすぎる……これは絶対観なきゃダメですよね!
映画館でスピッツが観れるのは横浜サンセット以来ですが、その時は私はファンではなかったので、今回が初となります!キャー🤩
いやあ、ねえ?嬉しすぎる(2回目)
だって映画館でスピッツが観られることに加え、それが自分の行った公演だなんて……。一生の自慢ですよね!
まあウッキウキですよ!

ということでね、私は関東在住なので、新宿バルト9で観るか、横浜ブルク13か?はたまたT・ジョイ横浜で観るか……結構迷いましたが。

結局横浜ブルク13のチケットを前日にとり、電車ではアルバム「見っけ」を聴きながら、劇場に行ったわけですが……!(偶然ですがめちゃくちゃ良い会場選びをしてしまいました)

この時は、想像もしていなかったのです……。
映画館でスピッツを観ることの大変さを……。

映画館でスピッツを観ること、そんな大変なの?って思うかもしれませんが(もしくは画面の前で頷いている人もいるかもしれない)、それに関しては後述します。

ということで、やってきましたよ横浜ブルク13!
噂にはサイン付きポスターがあるとかないとか……!
一見すると、外にはポスターないですね……どこかなあ?と入場。

ア!!(クソデカボイス)

ありました!

画像1

大切に室内に飾ってくれてる……。
スピッツ四人のサイン入りポスター!!!
テンション上がって

画像2

画像3

拡大して撮ったようふふ……!

さらにテンション上がって

画像4

一緒に行った人に撮ってもらったよ🐶❣️

スタンプで隠してますが、顔面ニッコニコのニッヤニヤですうふふふふふ。

あ、ちゃんとミノムシさんと紫の夜を越えてTを着てきました。オタクなので。
まあミノムシさんは勝手に着いてきちゃったんですが…

画像5

かわいいから許した❤️

【ここからネタバレ】

そんなこんなで、
あと5分で開演の時間に……。
ポップコーンを食べる余裕も、ドリンクを飲む余裕もないだろうと推測して買いませんでした!
ミノムシさんとチケットを持っていざ入場!!!!
エスカレーター前でチケットを係員に見せると……

サ、サイン〜?!?!!!!?????

サイン!!!!!?
いや、さらっと、さらっと渡された……サイン……

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
いやあスピッツ、
粋なことするぅ!!!!!!!!!!

画像6

会いたかったゼ!

オレモ〜‼️‼️‼️


楽しんでね〜!!

もう楽しい〜‼️‼️‼️


心の中で叫んでね!!

心の中、絶叫〜‼️‼️‼️

ありがとう!

ありがとう………………


観る前にこんなに感情を爆発させてしまって良いのだろうか?
いやでもこれは私のせいじゃない。
スピッツが素晴らしすぎるのがいけないんだー!!!!

というか今気づいたんだけどスピッツのツ、目が見っけだね、かわいい。

はあ、好き………

オタクワイ「無理」

観る前から感情が大丈夫でしょうか????となりながら着席。運良く空いてた真ん中の席取りました。
D列で首大丈夫かと心配してましたが、全然大丈夫でした。
でも、全然大丈夫じゃなかった。

というかこれから観にいかれる皆様、予告も見た方がいいです。
なぜなら、
今度11/3に公開される『劇場版「きのう何食べた?」』の予告が流れるから!!!!!!!!
スピッツの新曲、「大好物」が一足先に劇場で聴けちゃうんです!!!!
映画館で聴く「大好物」、めちゃくちゃ良かった……!!!これは絶対劇場で映画観るべきだなと。なんか泣きそうになったもん予告だけで。

そうしてソワソワしながらいざ……
正直記憶がないのでざっくりなレポです。

なんか映画のロゴでてくる……
オッ見っけのロゴ紫のやつだ……

エッ?入場のときの裏側だ……4人いる(それはそう)
普通にライブ映像流すだけやとおもてた……裏側ありがたい……

あー照明!みっけの照明正面で見れたの嬉しい!!来る!!!
あー!このイントロ!!(書いてる今めっちゃ脳内再生余裕)
生きてる!!!
生!!!!!!!!!!

!!!!!!生!!!!!!

あー!この声!!!求めていた……草野マサムネの声を……。
私は欲していた……スピッツを……!!
あの日ぴあアリーナMMでみた以来、ライブには行かずスピッツに少し離れていた。
私は心のどこかで、今まで、スピッツのライブを、生の音を、求めていたんだーー!!!!!!!!!
再会したよ、スピッツに。

見っけ→はぐれ狼
の時に泣きそうに……。
CD音源もいいけど、ライブやなあ……。
やっぱりスピッツはライブバンドなんだなあ……!!!
と実感。

その次、エスカルゴ。
ここで、映画館でスピッツを観ることの大変さを感じてしまいました。

いや、無理〜〜〜‼️‼️


腕上げられないの、無理〜!!!!!!!!!
身体が勝手に動くんですよ。
身体が、いうこと聞かないッッッ!!!!!!!
これは拷問か!!!!!?!?!?!?!
なあ今すぐライビュ形式にしようよ。それは無理???
ねえ??????
無理????こっちが無理なんですが????????

頑張って耐えてました。ミノムシさんを胸の前でぶん回してた、許して、それは許して、頭動くのも許して、無理なんよ、止められない、身体言うこと聞かんのよ。

いやでもエスカルゴを静かに聴けって、無理なんですが????????
どんな拷問????????今まで観てきたオタクたちこれ耐えられたの????????

そしてこの流れでけもの道。
無理だわ……!!!!暴れさせろ!!!!しんどい!!!!!胸痛い!!!!!!!!!
動けなくて胸が本当にぎゅ〜ッッッてなりました。
エスカルゴだけでもキツかったのにこの流れでけもの道は…しんどすぎる、しんどすぎて記憶ない。

次の稲穂で少しクールダウン。
まあ身体揺れるけど。
あー稲穂になったこと思い出す〜!!!!
あの時会場みんな揺れてて俺たち稲穂だ〜って思ったんだよね……。
初めて本気でかわいい蜂に刺された、のメロディーめっちゃ好き。

ゆる〜いMCキター!!!!かわいい……。マジでギャップな。
歌ってる時演奏してる時めちゃくちゃ美しくてかっこいいのに、喋ってる時ゆるゆるのほわほわなの罪。
てぇてぇ〜!!!
草野さんが喋ってる時の後ろの﨑山さん、すっごく可愛い笑顔でやっぱりめっちゃ好きってなったわ。
楽しい夜に〜……
バタフライ効果〜……
誰か一人がかけたとしても〜……
行くか迷った方も〜……
毎回毎回素晴らしいMC。
内容はざっくりとしか覚えてないんですが、本当に胸に響いて。誰も置いてかないんだなあって。スピッツってどんな人にも平等に優しくて。その優しさが曲に現れているし……。私が推してる理由がここにあるなあと。

MCで感動した流れで遥か。映画館の音響すごくて、いろんな音が詳しく聴けた気がする。コーラスもしっかり聴けて、ああ誰々の声だ!とハッキリわかる。

そしてらここからまた拷問セトリ、、、快速で助走をつけ、放浪カモメ〜!!!!これ5万年の時に手あげられないの辛…………!!!!!サビで立って乗れないのキツい!!!!!動きてえ〜!!!!!
そしてワタリ。まさか聴けると思ってなかった……!!間奏のウーウーウー……が美しすぎて息を飲む……。
ラジオデイズの歌詞もめちゃくちゃ好き。君がいたから僕は続いてるんだ〜😭😭😭
あっという間にMC。30年やってて気づいたことがある田村さん。ピック投げない……など。このMCめちゃくちゃかわいいのでまたみれてよかった……。
恒例の左の人〜右の人〜前の人〜後ろの人〜どこに属しているかわからない人〜。私は当時左にいたのでそのタイミングでミノムシさんぶん回した。映画だけど癖でMC中に頷いたりしてしまう!

(正直記憶があやふやでこの発言は覚えてるけどいつのMCに言ったかわからん……というのが殆どなのでそこら辺のレポに関しては目をつぶっていただけると……助かる……😇なんなら思い出した順にかいてる)

ゆるやかなMCから自然に優しいあの子にうつり、心が北海道になったところで、ウィーン……と照明が降りて……ここいつもちょいハラハラする、落ちないか不安でwそして完全に色がア○サダイレクト…とかみるたび思って申し訳ない……。
照明降りるとヒビスクスキター!って思うようになりました、見っけツアーで。
結構コーラスが聴こえて幸せだった、てか照明天才だわ。
そしてそして……!!来ましたよ!!!!!
水色の街!!!!!!!!!
私の一推しです。もう、本当に好き。召された。
会場で見た時ヤバかったんすよほんとうに!!!!
これがもう一度、しかも劇場の大画面で観られるなんてよぉ!!!!!
ヒビスクスも照明天才でしだが、いや〜これは、照明優勝でした。
でもね、正直ね、現地が一番良かった。もう、現地、まじ水ん中。私あの時水の中にいたわ……って思った。
ヒビスクスでは軽めにノッていたけど、水色の街では微動だにしませんでした。逆にこれは動けない。本当に固まっていた。やっぱり水色の街好きです。元々好きだったけど更に好きになった。水色の街ゾンビになってしまうわ……。本当によかった。葬式で流してえって聴くたび思ってる。死ぬ前に聴きたい曲でもある。
そもそも草野さんの歌声って水との相性とても良いじゃないですか?????少なくとも私はそう感じます。水属性。

そのあとまがぼく〜!!!!!
これの見所はなんといってもクージーのフルート。結構映ってて嬉しかったー!!!!!クージー大好き💕
現地では上の方の階だったので表情そこまで見れずでしたが、しっかり映ってて幸🙏
クージー大活躍!

MCは北海道のパン屋さんのお話とか、大宮のお話とか…大宮のお話現地で聞いた時、客席が割とざわっ…とした気が(確か)。MCのネタのために一周ぐるりと回って写真撮って〜…、でも中止なっちゃったから言う機会無くなってー……、撮りました。みたいな感じで、報告大会みたいな、、、終わらせ方がかわいかった。てっちゃんのここで言えばいいじゃん、と言うニュアンスの言葉から、撮りました。って報告するのかわいすぎる。

ロープウェイ4人で乗りたい草野さん可愛すぎる。是非四人で乗ってください……。スピッツ好きだ…!

青い車のイントロの清涼感に毎回テンションあがる。
このイントロ考えたの誰だよ????スピッツか……流石だな……!!!!!!君の青い車で置いてきた何かをみにいったあと‪のYM71D‬……。一気に雰囲気が変わる。アダルティー……!
やっぱりコーラスいいな?!劇場の方がコーラス楽しめると思った!本当に!!

と思ったらですね、ここで個人的にクッソ〜!と思うことが。
一緒に観に行った人(スピクラではない)、ここで席を外してしまうんですよ。もうセトリ知ってる方にはわかると思うんですが、よりによってめちゃくちゃ悪いタイミング……。
だって次、
ロビンソンよ??????
まあセトリ伝えてないのでアレですけど。いやでもタイミング流石に悪すぎ〜!!!!、!!、!!
2番で帰ってきました。めちゃくちゃオイ!お前!おま!おまえ〜!!!!!!!となりました。
ああ、ロビンソンやっぱり安定して良い曲やな……。

ありがとさんの照明暖かかったです。もうさ、単純にありがとうじゃなくてありがとさんなの、本当にいい。照れ混じりの、スピッツらしい、ストレートがあんまり得意じゃない感じ!!!!かと言ってストレートな歌詞も割とあるけどね!でも一癖ある、あーこれこれ!ってなる。ありがとさんのオレンジの照明めちゃくちゃありがとさんだったわ。この流れで同じ系統色の照明で、楓。もう本当にライブの楓素晴らしいですよね。戻れない。ライブの楓を聴いてしまったらもうCD音源だけで満足していた自分に戻れない。もちろんCD音源もいいところがあってね、好きなんだけど、いや〜ライブ最高。
落ちサビ草野正宗ソロ。もう最高が詰まってる。歌うますぎ(それはそう)。本当に伸びやかでどこまでも真っ直ぐに、雑音のない歌声。唯一無二。存在に感謝……。
召されポイントです。

ここらへんのMCは正直覚えてないわ。召されすぎて。
あ、ミノムシさんいたのと、ちいもの地球儀を確認しました。こう言う細かいセットいいよね〜!!!!!!!!!!!!!!!あと猫のステッカーめちゃいい!、!!!!
クージーのベレー帽も市松模様的な感じで素敵。
MCで毎回毎回感謝してくれるけどよぉ、は?こっちが感謝感謝のオタクなんですが?????という気持ち……。感謝感謝のバンドマン……語彙がかわいい。
周年詐欺は草。
恒例の脚とか腰とか大丈夫ですか?
ライブのMCで足腰の心配をしてくれるバンドはスピッツだけ!!!!!
(MCあやふやなのでどっかのMCで言った言葉羅列してますすいません)

か!ら!の!
渚〜〜!!!!!
渚大好き本当に大好きだよというか神セトリすぎる。全部好きだけど特に私の好きな曲多い。これを現地で観られただけでなく、映画館の大画面でも見られるなんて、一生の自慢だわ。なので何回も書いてしまう、うざくて申し訳ねえ!許せ!
渚のイントロ本当に好きなんですよぉぉぉぉ
もうイントロ聴くだけで始まったな。ってなるし、ヘドバンしそうになった(?)
あとやっぱり劇場の音響最高だろ……。なんていうんだろう、ピコピコ音とか、今まであんまりきいたことないような、いろんな音が聞こえた!!クージー大活躍、色々よく分からんけどいじってるクージー見れてよかった。
ていうかこっからまた拷問タイムですよ!!!!しんどい!!!!!
めちゃくちゃしんどい。エスカルゴとか最初の方もしんどかったけど、1番しんどいタイムです。
だってさあ、
だってぇ〜😭😭😭😭
8823は無理っしょ?!?!!!、?????!
何故?!?!何故手も振れない?!立ち上がってジャンプしたいよおおおおおおおおおおお!!!!!!
ミノムシさんぶん回してました。胸の前で。腕がッ……腕がッ……言う事聞かないんです!!!!実際振ってる方の左腕抑えてました、もう反射で腕上げるんよこの曲は。はあーちょーしんどい。だって次俺のすべてよ??!!8823のイントロであっ次俺の……あっ……マジでヤバ……いやしぬ、死なんが、しぬ、、(?)
ってなりました。タンバリン持ってる草野映るやん?!覚悟しました私は。これは耐えられない、嗚呼。
フラストレーション溜まって胸痛かった!!!、!!!!てか今レポ書いてる(くそ深夜)けど暴れたいもん、やばい!!!思い出すだけでやばい!!!!頑張って耐えたオタク全員に拍手。私たち偉いね。すごく。これ本当に。耐えるのに必死で記憶があやふやだよ!!!てか配信もあって本当に良かったよね!!!!!好きなだけ暴れられるよ!!!!!
てか田村ベース持ってねえじゃん!!!!!!草。ってなりました。
どこの曲か忘れたけど大ジャンプとかここのっちゃだめーって感じでバツしたりとかとにかく可愛かったですね。いつみても50すぎてるとは思えない動きだわ。

そして満を持して、紫の夜を越えて。
やっぱりスピッツすごく好きだな。セトリに昔の曲と最新曲が一緒に入ってる。エモいって言葉あんまり使いたくないから表現する言葉を必死に探してるけど、正直見つからない。なんていうんだろ、スピッツの歴史がさ、ね、感じるよね、わかる?わかるよね、多分。スピッツ好きな人ならわかってくれると信じてる。これね、最高だよね。
ていうかやっぱり口からCD音源以上だな……。
完全に紫の夜、越えてるよね。これは。希望しかない。
スピッツ……BIG LOVE

も、終わり?はやくね?それは嘘だろ?まあアンコールあるの知ってるけど思う。
ありがとうございました!とさらっとね、帰るよね。
もうアンコールか。ということは、
アレじゃん、やばいよ、アレじゃん、あの曲じゃん、、、。

クソデカ手拍子(もちろん私の手拍子も収録されております♡)をうけ帰ってきたスピッツ。会場全体同じ気持ちって感じでいいよね。アンコールの手拍子。
なんといっても。草野さんの丸みに注目ですよね!!!
貴重な丸みです。命たすかる〜!!!!!!

そういえば序盤の方のMCでダンスがなんとか……秦くんがダンスしたらやろうかとかなんとか……言ってたよね……。 フラグだったよね……。という感じで群青!
ミノムシさんに踊らせました。
てか客席めちゃくちゃ幸せそうだな!!!!踊ってる方とか結構映ってましたね!!!!!

MCの自己紹介ね!田村さん→クジさん→﨑山さん→三輪さん→草野さん。
この順番めちゃくちゃいい。クジさん、サポートメンバーだけどもうサポートメンバーじゃないよね。私の中ではスピッツです。
田村さんのMCは本当に感動。スピッツって本当にファンのことを考えてくれている。こんな素敵な人たちと同じ時代に存在出来て良かった。本当に生きる意味、スピッツ。三輪さんのボーカル草野マサムネェ!!!!!!一生好き……。


そんな感じでほわほわした後、さらっとね!!!!来ました!!!!!!
イントロ、猫ちぐらか?と一瞬思うんです。わかってても。
でもね、

うめぼし食べた〜い♪


って歌いはじめるよ草野マサムネさん!!!!!!!!
えっっ?!いまうめぼしって、う、





!?


今うめぼしっていいました?!?!?!
ヤベエ〜!!!!!!

明らかにやべえだろ。

うめぼしだってよ。なあ?セトリ考えたスタッフ(おそらく坂口さんだとおもいますが)やっぱり天才なんじゃ……。スピッツのことをわかってるしファンをわかってるしライト層をわかってるしもう凄い。
はあ、好きです。

んでもう最後だよ!そんなこんなで最後だよ。
ヤマブキ。もう本当にこのセトリ……。見っけで始まりヤマブキで終わる。素晴らしすぎないか?😭😭😭😭
皆さん好きだと思うけどヤマブキの途中で見っけのイントロが混ざって終わるやつね!!!!!!本当すき!!!!!現地行った時よりもクリアに聴こえて、意外と早めに流れはじめたんだ?!とちょっとビックリしました。見っけイントロで終わり盛大な拍手が(私の拍手の音も収録されております♡)。

そしてこれで終わりとおもいきや!
なんとエンドロールもちゃんとあるんですね。
初夏の日がフルで……!!!
今回セトリに無かったけど、また次のライブで聴けたらいいなぁと思いました。
ゆったりした曲調でクールダウン。スピッツやクージーだけでなく、エンドロールに流れるスタッフさん全員に感謝感謝のオタクです……。

エンドロールが終わり、徐々に明るくなる劇場。あ〜もう立ち上がれない。余韻ひたひたですよ。お昼食べてなくて観る前お腹すいてたけど、もうおなかいっぱいです。この満足感。
あ〜……濃かった。劇場鑑賞濃かった。暴れられないの辛いし、当時のこと思い出すし、知らない音聴けるし、見れなかった景色が見られるし、楽しそうなファンが映ると私も楽しくなるし!!!!

あとね、
現地で見た時は割と遠めだったから顔とかそこまで見えなかったんだけど今回かなり大画面で顔面が拝めるので、
草野さんが想像している以上につぶらな瞳をお持ちなこと、肌が綺麗なこと、まつ毛ながいこと、
三輪さんが意外とニヤって笑顔をしてること、指先の綺麗さ、サングラスに反射した照明。
﨑山さんのタオル顔面がしがし、田村さんの動きみて笑ってるとこ、あとダイソン!笑
田村さんの暴れ方、何の曲か忘れたけど後半の方でバツ〜ってやってんの、大ジャンプ、もうベース持ってねえじゃん!ってとこ、犬!

とてもいい発見がかなりありました……。
顔ファンじゃないけど、
顔も好きだな〜っっっって思った。

あと会場選びめっちゃ良かったっていったのはですね、外出たらロープウェイあるし、横浜の日の出だし、赤レンガも近くあるし、みなとみらいだし、ぴあアリーナMM近いしね!!現地感凄かったです!!

てな感じですごく長くなりました。
なんかぶっちゃけライブレポのと似てない?!申し訳ねえ、同じ人なので……。

やっぱりスピッツは最高だな。
ハートが帰らないです。
14日までに絶対もう1回見に行きます!!!
ウヒョ〜!!!!!

🐶閲覧ありがとうございました🐱

画像7

p.s.終演後のラザニア美味かったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?