見出し画像

紫外線撲滅委員会

こんにちは、ひ32です。
いきなりですが、みなさんの人生においての敵はありますか?ライバルとも言えるんですかね。
私の敵は脂肪、甘え、紫外線です。ライバルではありません。敵です。脂肪、甘えは自分の苦手な部分です。脂肪は言わずもがなですが、甘えは先延ばし癖やすぐだらだらしがち、スマホ触りすぎ、などなど……。こんな自分辞めたいと思ってます。たまにならいいと思うんですけどね。頻度があまりにも……(遠い目)。
はい。最後は紫外線ですが。

いやだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
嫌じゃ嫌じゃ嫌じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

シンプルに、嫌。
まずなぜひ32はそんなに紫外線きらいなの?と思うと思います。
理由、いつまでもかわいくいたいから。

お肌の老化の原因の70%は紫外線なんです。つまり対策をした分だけ老化を遅らせることができる!
紫外線は将来のシミをつくる原因なので、若いうちから対策してシミをへらそう!という感じです。
いやね、歳とってもみんなかわいいとは思うけど!
紫外線対策をして歳をとるのと、紫外線対策をせずに歳をとるのだったらお肌のかわいさはどっちの方が上だと思いますか?前者ですよね。

そんな感じで、今年買ったUVケアを紹介したいなと思います。

1. サンカット
プロディフェンスマルチブロックUV ミルク

2000円程
ミルクタイプあまり得意じゃないんだけど汗抑えてくれるっていうのに惹かれて買った。効果は正直あんまり変わらないかもしれない……。
ミルクタイプ特有の塗った時手に残る油分感はあれどサラサラするよ。乾燥肌には向かないかな。
容器とシャカシャカ音めっちゃ好き。
化粧下地機能あるので忙しい日はベースメイクこれとパウダーのときある。

2. ALLIE
 エクストラUVジェル

ミニサイズ1500円くらいだっけ?
ミニサイズなのでもうすぐ無くなりそう
無難で使いやすいのでむしろマブタチ。黄色味のある白なので若干のトーンアップ効果アリ
下地効果なし。ジェルタイプ好き
支度に時間かけられる時とか主に使う

3. 紫外線予報
メイクを守るUVスプレー
1500円
顔にそのまま噴射できてメイクキープもできてしまうの最高ではありませんか?確かにこれ使った時と忘れた時マスクへのメイク移り違うんだよね。スプレータイプだから一応50+pa++++あるけどあんまり効果ないと思うので3週くらい付ける。普通の日焼け止めと併用。

紫外線予報は全体的に敏感肌、子供にもおすすめです。吸収剤不使用ノンケミカルだった気が。

4. サンカット
プロテクトUVスプレー
800-900円くらい?
髪用!顔に直接はNG
基本日傘使うので時間ある時のみでサボりがち…ちゃんと使おう
逆さでも使えるよ。
無難です。
紫外線予報とはやっぱ値段の差があるから比べられない。日焼け止め特有の匂いちょい強いかな。



左から1.2.3.4。

また日焼け止め買うかもしれないです。やっぱりミルクタイプ得意じゃない。
日焼け止め特有の匂い意外と好きなんだよな。

あとは

顔には紫外線予報、体用はALLIE持ち歩き。
3時間に一回塗り直し!
めんどくさいけど。
日傘する。パーカーなど着て肌を出さない。
たまにサボるけど。
ここで紹介したのはSPF50が多いけど日常生活ではSPF30pa++くらいで十分です。
ただパウダーやスプレータイプの日焼け止めはほとんど効果ないので、塗り直すとしても最高値のもの選んだ方が安心かなと。

日傘は日焼け止めの効果は1年で薄くなってしまうので、毎年買い替えています。

今年の日傘ですわ!かわいい!

スキンケアでは特に朝ビタミンCの美容液(メラノCC)塗る。
美白系のスキンケア使ったほうがいいのかという疑問がある方も多いのかな?と思いますが、美白系のスキンケアは夏のみではなく年中使った方がいいです。ビタミンCもだけど。
ピークが4.5月〜夏あたりとはいえ、なんだかんだ紫外線は年中ありますからね。
日焼け止めは室内でも使う。この時は去年買ったので未だに残ってるの使ったりする。


〜した方がいいと言いますが強制ではありません。私はやりたくてやってます。
ただ、美肌に紫外線対策は必須なので、肌が綺麗になりたいなら避けて通れないとは思います😇

参考になれば幸いです。
今回もお付き合いありがとうございました🌞

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?