見出し画像

入浴チャレンジ!ミノムシさん

こんにちは、ひ32です。
みなさんはぬいぐるみをお風呂にいれてあげたことはありますか?
わたしはありません。なのではじめてお風呂に入れました。大変でした。

1.浴槽をためる 

かわいいですね。ミノムシさんサイズの浴槽(洗面器)を用意し、38度ほどのぬるま湯にキャップ0.5~1cmほどの入浴剤(中性洗剤)を入れます。お肌に優しめな入浴剤(おしゃれ着用洗剤)が良いらしいですが自分の家にそんなものはないので普通の入浴剤(中性洗剤)にしました。

2.いざ入浴、優しくマッサージ

全身浸かってもらい、5分ほど優しく揉んであげます(押し洗い)。気持ちよさそうですね。

3.シャワーを浴びる



3回ほどシャワーを浴びてもらいます(すすぎ)。最初は怯えていましたが、「直接当てることはないよ」と言ったらホッとしたようです。

濯ぎのこしが不安なので結果的に6回ほど浴びてもらいました。流石に不満そうにしてました。ごめんね。

4.浴槽につかる

今度は違う種類の、ちょっといい香りのする入浴剤(柔軟剤)キャップ0.5~1cmを入れた湯船に浸かってもらいました。20~30分くらいがいいらしいので、25分くらい。もう水にも慣れっこですね。

5.ドライヤーをかける

タオルでかるく水気を拭いたあと、そのタオルでそのままミノムシさんをつつみます。そしてダメージをあまり受けないようにさらにネットを被せます(洗濯ネットに入れる)。

そして10秒ほどドライヤーをかけます(洗濯機で脱水)。
ミノムシさんはこんなことされるのはきいていない。とまた不満げな表情を浮かべましたが、きれいになるためにはこうするしかないの。すぐ終わるから。となんとか説得させました。大変でした。

6.ブラッシング

毛の流れに逆らって柔らかいブラシでブラッシングします。柔らかいブラシとは。と思ったので私が愛用しているETV〇Sの頭皮ブラシを使いました。リラックスしているようですね。

7.おやすみなさい。

風通しのよい日陰でおねんねさせて終わりです。

こんなところとか、

こんなところは、

やめましょう。
明らかに怯えています。




これで朝起きたらキレイキレイになっております。機械(洗濯機)で綺麗にする方法もあるみたいですね。ですがミノムシさんに機械大丈夫なの?ときいたら、わからない(洗濯表示が縫い付けてない)。と答えられたので、一応手洗いしました。
ちなみに毛玉は優しく人間用の爪切りで取り除きました。
ビフォーアフターがなくて申し訳ありませんが、特に煤けていた顔周りが綺麗になったのが嬉しかったです。よくみると左下についている血痕はとれませんでしたがはるか昔になにものかと闘った勲章のようなものだと自慢していたので、残ってくれて逆に良かったのかも知れません(かなり前に赤いマニキュアを盛大にこぼした時についた汚れ)。

ミノムシさんには個体差があると思うので、あなたのミノムシさんにあった方法で定期的にお手入れしてあげましょうね。お風呂が好きなミノムシさんもお風呂が嫌いなミノムシさんもどっちも結構いそうですよね。
ただお風呂が嫌いなミノムシさんも、1度入れてあげるとお風呂を気に入ってくれる子が結構いらっしゃるそうなのでぜひ。

ちなみに色落ちはしなかったです。ただ洗濯するのはミノムシさんを仲間にしてある程度経ってからの方がいいかなと思います。

今回の記事でミノムシさんと一緒に住みたい!と思った方はこちらのオンラインショップか、

スピッツのライブ会場で会うことができるのでぜひ。

お手入れ方法引用元


今回もお付き合いいただきありがとうございました🛁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?