見出し画像

勝手に悩み、勝手に解決!

こんにちは、ひ32です。お久しぶりですね。
最近かいてなかったのは、割と忙しくて精神的にもそこまで余裕が無かったのとか、ありまして……。まあ言い訳なんですけど。そこまで自分に引き出しがないっていうのもあったりして……。

とかね、前置きはここまでとして。
最近、ちょっと悩んでいたんですよ。

"好き"がわからない。

って。
好きってなんだろう?恋人のこと、好きなの?好きだけど……そこまでの情念が自分のなかに感じられない……。って。
あ、最近恋人ができたんですけどね。その恋人と御付き合いをはじめたときから1ヶ月ちょっとくらい会えてなかったんです。お互い忙しくて。
まあ、そのね。付き合ったときは、最初割と恋愛特有のどきどきとか、高揚感があって。告白されたときは断る理由が特にないので了承したんですけど(こんなこと言ってますが、好きだなとちゃんと思いましたよ!)。
ただ付き合いはじめて、1ヶ月ちょっとくらいの期間、悩んでいたんです。
本当に好きなのか?好きとはなにか?もうわからない……。
って。
どきどきするとかいってもその……推し程じゃなくて……。推しを引き合いに出すなと?!
で、でもきいてくださいよ!前恋愛したときは推しと同じくらいどきどきしたんです!本当です!
まあでもそれは恋愛慣れしてなかったからとか(今も慣れてませんが!)、そういうの含めなんですけどね。

でね。なんで以前と比べてドキドキしてないのか。って考えたんです。
それはやっぱり"以前と比べて"慣れたから。冷静になることができた。というか、自制心が働いた。以前は恋愛に浮かれすぎな私でしたので、それを客観視してみたらああ気持ち悪い……と自己嫌悪に陥ってしまい、自制することを覚えましたわたし!成長してえらい!
あともう一つ。
そもそもあまり会ったことないから。現時点で4回。LINEも通話もたまにしますが!告白された時は3回目。
人を好きになる傾向がありまして。私絶対友達からはじまるんです!3回目のデートで付き合うって結構セオリー通りですけど、ぶっちゃけ仲良くなってからじゃないと恋愛的に好きになれない!
そして今の恋人とは出会ったきっかけがアプリなので、まあーそうですよね!ほとんどあってないし!ほとんどあってないから好きがわからなくてどきどきしてないのかも!と思いました。いやたしかに3.4回くらいしか会ってなくてですね、でも仲良いんですよ!なんというか前から友達だった?!みたいな!素を出していられる関係!これって理想ですよね!自分でもそう思う!


多すぎてうるさ!

だから今、私は友達的な感情の最中なんだなと思います。付き合ってるけど!
まあその事は彼には言ってないです。まあ言わなくてもいっか☆的な。何でもかんでも報告するのめんどくさいし無理!と思ってるので(多分相手もそう)。
しかも自分で解決したし!

とかね。ちょっと悩んでて、若干解決してたんです。
それでね、久しぶりに会って。まあおでかけして。
なんだかあっという間に感じて。ライブの時みたいに、帰りの電車、やたら長〜く感じて。まあスマホの充電ほとんどなくて本持ってくるの忘れたからってのもあるけどさ。
なんとなく、ぼんやりといろいろな人をみていたら思ったんです。
あ〜、素敵な人と出会えたなあ。
私、見る目あり過ぎだろ!最高!
って。
恋愛のどきどきはあまり感じないけど、
こんなに素を出せる関係の恋人って本当に貴重なんじゃないかって。実感したんです。
仲良さそうなカップルも目に入ったりして。
確かに、私は今日、彼とデートだからとおめかししました。だけどね、自分のために、自分の好きなようにメイクもファッションも選んだの。瞼にバチバチにピンクもラメものせてるし、アイライン相変わらず長めだし、まつ毛色ついてるし、リップも濃い目の色。服だってジーンズ、スニーカー。自分の好きを貫いて会いに行けたんです。それって自分の価値観で言えば、恋愛・人付き合いのなかでとても重要で理想の形でした。
支度もね、友人より恋人の方が気合いをいれるとかそんなんじゃなくてね、恋人>友人じゃなくて、恋人=友人って感じで同じくらいの時間かけました。
これって私の中で結構重要で。個人的に、好きの種類は違うけど、強さは同じなんです。そこにかける時間とか、優先順位とか。同じ。どっちかが上とか下とか嫌だと思っていて。
例えば友人との予定が入っていたが、恋人との予定を優先するため友人との予定をキャンセルするとか。
これむかしやったことがあって、結構後悔しています。友人は優しいのでいいよいいよ!と言ってくれましたが。恋人が1番の優先順位にするのはよくないなあ、友人も大切なのに。って今本当に思うんです。
かなり前から友人=恋人、優先順位は同じと思っていたのに、恋人との予定を優先するなんて、これって自分の素を出せていないということでもあるよなと思います。

友人と会う時より恋人と会う時の方が身支度に時間がかかる。それは世間一般的にみれば普通かもしれないですけど、私の場合は違います。私はファッションやメイクが素人なりにだいすきなので、誰との予定でも全力なんです。沢山時間かけます。だから同じくらい身支度に時間がかかる、かけるんです。
彼は容姿になんも言わないし(かわいいとは言ってくれる、ありがとな私もそう思う)、というかメイクの変化わからないし、そこら辺なんでもいいらしいし。自由にさせてくれてありがとー!って感じです。
自由大好きなんだ。束縛好きじゃない。
LINEの返信もはやくなくていいし、通話も1週間に1.2回あるかどうかだし。LINE苦手なのでそこが合うのはめっちゃええやんと思う。
自分らしく伸び伸びといられる関係なら、どきどきとかわからなくていいかなとか自分の中で勝手に完全解決しちゃいました。
まあ、これからどきどきするかもだしね!

ちなみに、どきどきしない、好きが分からないという悩みについて友人に相談して、その関係がいちばんいいじゃん!と言われたし私もそう思ってはいたのですが、なんだかもやもやが晴れず、うーんとずっと理由を探していたので、考えた結果理由を得られてよかったです。やっぱり理由がわからないと解決しない、させたくないタイプなんだな〜と思いました!

あと単純に顔が割と好みだし、頭いいからいい話できるし。欠点があるけどそれは私もあるし。
いつか別れる可能性も無きにしも非ずですが、この人と会えたことは私の人生において貴重な財産だと思える存在だなと思います。

読みづらくてすみません。
今回もお付き合いいただきありがとうございました。
お詫びに江戸マイタイです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?