見出し画像

目を閉じて深呼吸

最近、ランニングついでにやっていることがあって。

それが『目を閉じて深呼吸』すること。

瞑想とかそういったモノにあまり興味はなかったけど、何も考えずにただ呼吸だけに集中するとなんだか頭がすっきりするので最近よくランニングついでにやっている。

夏用のランニングコースというモノがあって。人も車もめったに通らない、田んぼしかない、田んぼ道をひたすらグルグル回るコース。

本当に人も車も何もないので、その空間を独り占めしているようで走っていると、とても爽快な気分になれるそんなコース。

そんな道の真ん中で目を閉じて深呼吸をする。

すると色々な音が耳に届いてくる。

自分の呼吸や鳥の声やカエルの鳴き声、蝉の声、水の音、風の音、遠くの方から車が走る音、時折り人の声なんかも聞こえたりする。

目を閉じていると音に集中できるので、とにかくたくさんの音が耳に飛び込んでくる。

そうやって耳だけに集中すると、世界はこんなにたくさんの音で溢れているのだと改めて気が付く。

そして驚く。

普段意識していないだけで、人って自分が思っている以上に色々な物を感じ取っているのだなと……。

人間の五感は僕たちが思っている以上にすごいのだと改めて感じる。

そんなことを考えながら目を閉じて深呼吸する。

多分、ちゃんとした瞑想にはなってないと思う(笑)。

けど、自分が気持ちいと感じているのだからそれでいいと思う。

目を開く前にいつも最後の一呼吸を行う。

丁寧に息を吸って、ゆっくり息をはく……。

そして目を開ける。すると……

少しだけ世界がキレイに見える気がするのだ。

気のせいかもしれないが、そう感じるんだ。

人って複雑にできている思うと同時に、とても単純なんだなと感じてしまう。矛盾しているようなことを考える。

何か嫌なことがあった時は取り敢えず深呼吸することをこれから習慣にしようと思った。

きっと効果があると思う。

特にこれといった確信はないのだけど……。

僕はそう信じている……未完。

読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。