みかん日記完

【目指せ!『第4回ストキンPro』作戦会議】No.3

どうも皆さん、未完です。

ついに昨日、ネーム漫画55ページ完成しました‼

ぱちぱち~‼ ぱちぱち~‼ ぱちぱち~‼ 

予定通り、一週間前に完成させることができました。

やったー‼

ということで、本日は今回のネーム漫画制作についてのまとめを書かせてもらいます。

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーー

まず、うまくいった点から話していこうと思います。

①資料の管理

今回、下書きやプロットの管理がとてもうまくできました‼︎

今回からルーズリーフ&ファイルを使って制作したのですが、コレがとてもやりやすかったです。

いつもコピー用紙に描き散らかし、自分でも何がどこにあるのか分からなくなってしまうのですが今回はルーズリーフによりすべて解決しました‼︎

ルーズリーフ&ファイルのコンビは僕にあっているようです。

何より漫画を描き終わった後なのに部屋が散らかっていない‼︎

ここに全てが集約されています(笑)

いつも紙が散乱してわけわからなくなるんですよね!

今回は全く散らかっておりません。

すごいぞ! ルーズリーフ‼

②コマ割りを迷わなかった

今回、コマ割りに意識を集中させて描いていきました。

コレまでうまいコマ割りをしなければと考えていたのですが基本的なことに気がつきました。

『コマの数は伝えたい情報量で決まる』というものです!

コマの数は、伝えたいセリフと見せたい演技の数で決まるのだということです❗️

このことに気づいてから断然コマ割りがスムーズになりました。

まずは、伝えたい情報を整理してからコマ割りをする。

基本的なことですが実際に漫画を描きながらこのことに気づけたのは大きかったと思います❗️

今回の制作の中で成長した点ですね!

③毎日コツコツ継続して描けた

最後の3つ目が『毎日コツコツ継続して描けた』ことです!

そのおかげで、予定通り締め切り1週間間前に描き終わるとこができました。

コレは本当に素晴らしい!

残りの1週間で漫画をゆっくり読み直して修正し、この金曜までには郵便局へ持って行こうと思います!

ゆっくり読み直し時間が作れたのは初めてなので、ここでもう1段階練り直していこうと思います!

以上の3点が今回の制作の中で上手くいったポイントです。

ーーーーーーーーーー

次に反省点・今後の課題を書いていきます。

①画力の向上

ネームの漫画賞なので画力については許されている部分があるのですが……。

いくらネーム賞だからと言って、甘えているわけにはいきません‼

今一度しっかり、絵と向き合ってみようと思います!

商品としてのレベルの画力は難しいですが……。

ちゃんの読んでもらえるレベルまで画力を上げることだ最大課題です。

やはり、動きのある絵が描けるかどうかで面白さの伝わり方が大きく変わると思うんです。

画力アップを目指して頑張っていきます!

おっす!

②ストーリーの勉強

ストーリーはこれまで多くの漫画や映画、小説などに触れてきたおかげで頭の中で自然に話の流れを組み立てることができます。

数少ない取り柄の1つです。

しかし、まだまだ勉強不足だと感じています。

ストーリーの作り方も勉強し直してレベルアップしていこうと思います。

課題ばかりだな(^_^;)‼

③次の制作までの期間を短く!

そして最後に一番重要な課題‼

いつも、一作品作ると長期間の無制作期間を取ってしまうんです。

コレは危険注意の危険。

そして、投稿した作品の結果が振るわず……また、創作意欲をなくす!

この悪循環を断たねばなりません!

うまくなるための方法は100人いたら100通りあると思うのですが、上手くなる人たちにはひとつだけ共通点があると考えています……。

それが、『次々に新作を描くこと』です❗️

これだけは共通していると思います。

今回は、この次の制作までの期間を短くすることが一番のミッションです‼︎

新しい目標を立てて立ち止まらずに走り続けていこうと思います!

ーーーーーーーーーー

以上が、今回のマンガ制作のまとめです。

残り一週間ありますので、しっかり読み直してセリフを中心に修正していこうと思います。

取り敢えず、目標通りに作り終えることができたことに一安心しています。

皆さん【目指せ!『第4回ストキンPro』作戦会議】を読んでいただいてありがとうございます。

最後まで気を抜かずに投稿を終えれるよう頑張ります。

それでは今日はここまで、ありがとうございました。

※さて、次は何を作ろうかな~~(^_^)‼……未完。

読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。