みかん日記完

「何かオススメの漫画ある?」

どうも皆さん、未完です。

今日は、「オススメ」について話していきたいと思います。よろしくお願いします。

改めて言うのもなんですが、僕はかなりの漫画好きです。最近、漫画の整理をしているのですがちょっと自分自身狂ってるなと思うほどの量の漫画を保有しています。

あまりの量に何日にも分けて作業を進めています。正直もう嫌です。業者に頼みたいレベルです。

片付けながら、心の中で「誰か助けて」って何度もつぶやきました。上の写真で半分ぐらいかな?一体何冊あるのだろう? どうかしてますね。

すみません。話が逸れました。とにかく、僕はかなりの漫画好きなのですが、そんな僕には一つ悩みがあるんです。それは……

「オススメの漫画何かある?」

この質問にいつも悩まされます。そして、いつも苦戦するんです。オススメするのって本当に難しいですよね……。皆さんも、そう感じませんか?

オススメできる漫画はいくらでもあるし、いくつも紹介したいんです。けど、その時、頭をよぎるんですよね!。

「僕のオススメする漫画ってマニアックなのでは?」って……。

この疑問が頭をよぎると同時に、思考が止まってしまい。結局、王道の少年漫画や今人気のある漫画をオススメしてしまうんですよね。ワンピースとかね……。

こういった出来事を何度か経験して感じたのは、「受けて側にも一定の知識が必要なんだな」ということです。

コレは漫画に限った話ではないのですが、例えば学問やスポーツなどでもそうですよね。ある一定の知識を持っていないと説明できない領域が確かにあると思うんです?

この現状が「漫画のオススメ」を聞かれた時に、いつも起きてしまうんです。

悔しくて、歯痒い思いを何度も経験してきました……。

上手くオススメするために、最近僕がとっている方法があります。

「相手に寄り添う」ことです。

僕のオススメではなく。相手の趣味趣向を質問した上で、僕の膨大な漫画レパートリーから相手の趣味趣向に合った作品を引っ張り出してオススメするようにしています。

この作戦を使うことで、最近少しずつ上手くオススメが出来るようになってきたと感じています。

「何かオススメある?」と聞かれると、嬉しいですよね。自分の好きな分野に対して、相手が踏み込んで来てくれている訳ですから……。けど、好きな分野だからこそ熱が入って上手くオススメできないんですよね。

皆さんは、自分の好きな分野に対して「オススメ何かある?」と聞かれたらどう答えてますか?
迷わず自分の一番好きなモノを勧めますか?
それとも、今ハマっているモノ?

考えれば考えるほど泥沼なんですよね……。オススメするのって本当に難しい……。

僕だけかな?

上手く他人にオススメできるように、コレからも精進していこうと思います‼︎

何故このような話をしたのかといいますと、昨日質問されたんです。

「何かオススメの漫画ある?」と……。

結局、僕がチョイスした漫画は東京グールでした。そして帰ってきた答えが……。

「知ってるけど、読んだことないです。今度読んでみます」でした。

この時、僕は悔しさを感じました。もっとうまくオススメ出来たのに……。

もっと、上手くオススメ出来るように精進していきたいと思います!

チクショ~~悔しい! 今度は頑張ります! 

それでは、今日ここまでありがとうございました。

※オススメって、難しいなぁ……未完。

読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。