見出し画像

2015年3/26のことφ(..)メモ…眼科

2015年3月のお話です

あ~やっちまった 心配だった怪我を(笑)
洗濯物のハンガーを物干しにかけようとして踏み台から滑り落ちて右足首捻挫
まぁ~この程度の怪我で済んでよかったけど
これから眼科と、メンタルクリニックでの通院
湿布が欲しいだけど…出して欲しいんですけど~無理なんだよね。
整形は午前中の受付だしな…(:_;)

幸いに1枚だけセルタッチが残っていたので今の間には使えました。
あとは、ソフラウルファーという固定ベルトはあるのでそれで固定
右足首の捻挫は癖になっているで、その分は治りも早いけど(笑)

右足首足の捻挫で湿布をして足首をソフラウルファーというベルトで固定
普段履いている靴は、履けないしで、以前に「ちょっとおしゃれなリハビリ用シューズ」なるものを見かけてなんとなく私には良いかも~と買ったのを思いだしたので履いてみた

頑張れば足首のベルトが留まった
やったー履けた!(笑)

病院について受付をして
まずは眼科(緑内障の専門外来)で視力と視野検査

視力は問題なしだったのですが
視野検査はやはりボロボロ┐('~`;)┌な結果で悲惨でした
とにかく見え方が変で、動くはずのない光が動いて見えていて…おかし過ぎでした
あとの眼底や眼圧、アレルギー性結膜炎などは、ほとんど問題なしの結果でした

次回、3カ月後の予約なので、その際に再度、視野検査をすることになりました
視野検査は体調不良の時は、結果が悪く出るので、コストも無駄になるので、キャンセルして良いからと先生は、言ってくださっているのでありがたいです
でも、体調が良い時を探し方が難しいです。仮に良かったとしても視野検査しているうちに、身体が痛くなってくることもあるので……

眼科の私の担当医は、非常勤の先生なのですが、検査をする際にはコストのことも含めて説明してくださいます
この先生に診てもらうようになってから、たぶん、10年くらいにはなると思います。
薬を処方されるときには、使い方の説明をされて、あとは適当に様子をみて自分で調節して使ってください。と言われます
なので、毎回必要な薬やリクエストを聞かれます
今回もパタノール、フロメトロン、ムコスタをいつも通りで処方してもらいました

(現在、この当時の眼科の主治医は退職されて隣県で開業をされたので、同じ病院の眼科の予約なしの一般外来を数か月おきに受診する形にかわりました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?