見出し画像

あるあるの離婚問題…DVの相談をうけて

私は、離婚をしていますが、私の周りにも離婚経験者は至ります…
離婚を経験している方とも色々とお話をしたこともありますし、DVを受けていたという方ともお話をしたこともありました
一応、お会いの方やその方のこともあるので、そのあたりは伏せておきますが…

私の場合には、性格の不一致などからであり、最終的には弁護士を代理人にしての協議離婚をしました
(当初は調停離婚を考えていましたが、いろいろとあり弁護士を立てての協議になりました)

私が離婚した後に、知り合いの方でその方の旦那さんからDVを受けていると相談を受けたことがありました
それ以前からお話聞いているとそれってDVなんじゃ?と私はずっと思っていましたが…
その方との共通の知人とも会った際に、なにか話からその方のことのお話しになり「あの方のご家庭ってDVじゃないかしら?」という話しになったこともあり、知人とも「客観的にみれば見るほどにあれは明らかにDVだよね?」という結論になりましが「ご本人にそれDVでは?」とも私たちからは言えなかったのですし、またご本人もずっとそれがDVだとは全く思っていなかったようです

それから1~2年が過ぎてから、街角に貼られてるDVについてのポスターをみて私が受けているのってDVかな?と疑問に思うようになったそうです
そしてその方から私に「私が旦那から受けているってもしかしてDVのような気がするんだけど…どうなのかな?」と相談をされました 
その方には、たぶんそれは間違いなくDVだと思うよ。とはお伝えてをして、

旦那氏との話しが進まない、上手くいかない、言い負かされるようであれば、弁護士を入れた方がいいよ~とはお伝えし、離婚するにも弁護士を代理人にするかして協議離婚で話をすすめるか、裁判所での調停離婚の方が無難だと思うよ~とは伝えました

少なくとも旦那氏を言い負かせることができる人の方が無難で、その方の場合には、男性弁護士の方が無難だと思うことも伝えました

ストレスあって、体調悪いなら、一度、精神科の受診も検討するようにとはお伝えして、相手にストレスがないと思われても、損するしマイナスに働くと思いますよとね
ストレスで体調崩していることをカルテに記載しておいてもらう方がいいだろうと私は考えました。そんなやりとりをしていました

一応、法テラス以外の安価な相談窓口をしては
 市や県の法律相談、男女共同参画センターでの法律相談 などがあることを伝えて、有料だと弁護士会の法律相談センターので30分5000円の相談 があること
それとあと、その方が自分自身で探した法律事務所に相談に行く場合でも、30分5000円が相場と思うことを伝えました
法テラスの相談も3回くらいまでは、無料でそれ以降はたぶん有料になること担当についた弁護士のチェンジはできないこと(余程のことがない限り変更は無理)

あと、自分で探した弁護士でも、預貯金などの条件が合えば法テラスを使っての支払いはできることも話しました
(これ、あまり知られていませんが、私自身の場合がそうでした)

などなど上記のことについて、私が知っている範囲のことをいろいろとお伝えました

その方が、念のためにと精神科を初診で受診する際には付き添いもしました
精神科の診察の際にも同席をして、私はその方からの相談内容に対しての返答、アドバイスしていた内容は必要なことを的確網羅することができていたもわかりました
診察を担当された医師からは「専門の機関へのご相談が、まだだったらそのような窓口をご紹介しようとおもったけど、もう、それらも全てされているのです」」と言われたので…DVの相談機関も法的な面での弁護士のことなども含めて…

私自身、公私ともに得た情報からも、すぐにどこに相談すればよいのかがわかったので、関連の相談窓口などの連絡先を探す(検索)するということは出来ていたので…
諸々と色々な方とのお話の中でも知識としても網羅できていたようでしたので良かったです

その方も最終的には、弁護士の方にも1度相談をして、弁護士に依頼はせずに旦那さんと協議離婚をされていました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?