見出し画像

薬局の前にいるキャラクター

昔は、薬局の前に スーパーマンみたいな恰好をしていてお金をいれると
「うぃぃ~~~ん うぃ~~」と動くサトちゃん人形(サトちゃんムーバー)が、街の薬局の前には置いてありました
(今は、もうほとんど薬局にはおいていないですね。今ならデパートの中やショッピングモールの遊具コーナー、遊園地にあるようなお子様向けの乗り物です)

昔、私の記憶の中には、存在していないのですが、〇十年前に母のお産の手伝いのために状況していた祖母からことあるごとに
「🥔君が生まれるときに、良くひよこを連れて薬局(当時住んでいた実家から10分くらい歩いたところ)にある動物の乗り物に乗せに行ったのよね~…」と言われていました
(その乗り物が サトちゃんなんだか、ピョンちゃんだかも不明ですし、金額ももちろん不明ですが、そこの薬局の前にはキャラの乗り物があったのは憶えています)

あと、小学校1年くらいの時には、赤い色のピョンちゃんの動く乗り物を、別の薬局で見かけたことも記憶の中にありました。そのころは、100円だか50円だったかと思います

10年位前に、池袋(東京)のどこかの薬局の前でも「うぃ~~~~」と動くサトちゃんを見ました

なんとそこにいたサトちゃんは「ごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…」と謝っていました 
謝っていた理由は「30㎏以上の方は 乗らないでください サトちゃんより」というようなメッセージを書いた紙を頭の上に貼ってありました

私はそれみて、サトちゃんは30㎏までの人しか乗れないのね~、だから子供むけの乗り物なのねと 妙に納得した覚えがありました

今はもう薬局の前にはおいておらず、遊園地やデパートの屋上、ショッピングモールに行かないとこのような乗り物に乗れないのはちょっと寂しいな~と思います
徒歩10分程度のところに子供を連れていき、ちょっと遊具に有料でも乗せて遊びに連れていけるのはちょっとお手軽なお楽しみではあったのだな~と思いました あの時代にはショッピングモールもない時代であったのを考えると凄いサービスなんだったな感じます

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?