日和さん

【春キャベツさんによる寄稿マンガ】実録!さとうひより〜クラウドファンディング予告もするよ〜


こんにちは!「noteの恋人求人でおなじみとご紹介にあずかった」さとうひよりです!

この度私は、「今度はデートの相手を求人する」「高知に半移住する」という2つのクラウドファンディングに挑戦することにしました。そして、ふんわりジャンプで連載中の友人・春キャベツちゃんがその宣伝マンガを描いて力を貸してくれました〜!ぱちぱち!

ふんわりジャンプ「毒家脱出日記」
作者:春キャベツ

はるちゃんとの出逢いはマンガにもあるように高校生の頃。在学中に少女漫画家としてデビューした彼女は私にとってのアイドルでした。
彼女が県外の大学に進んだあとも、よく追っかけて遊びに行ってたんですね。そんな時、彼女が大失恋・大号泣してた時に私がそれを見て大笑いして「マンガ家なんだから、それマンガにしなよ!」って当時ハマっていたエッセイ漫画をすすめたのをキッカケに、今度はエッセイ漫画家として活躍するようになったみたいです。(って昔の本のあとがきコメントしてくれていました。)

かくいう私も
・「ひよりさんライターやってみたら?」→フリーペーパーを出しはじめる→webライティングのお仕事がくるようになる
・「ひよりさんnoteやってみたら?」→noteに出す企画を考える→彼氏の求人広告を出す
というように、彼女の言葉によって今の自分があります。

私、「変わってる」って言われるのがもう、それはもうコンプレックスなんです。今まで、「変わってる」ところを少しでも悟られないように、少しでも普通になろう!と尽力して生活してきました。
でもはるちゃんは私のことを「ひよりさんはオリジナルだよ」って言ってくれます。そして、そのオリジナルを上手く昇華するヒントをくれるのです。

このマンガもその一つ。ただの「変な人」をここまで面白く作品にできるなんて、漫画家さんってすごいですよね!しかもまあ、よく覚えてるな〜!と思います。
まず、実際にお会いした方ならなんとなくわかると思うのですが、私ってこういう喋り方、してますよね〜!してるしてる。
高校時代、トイレの隙間にはさまってたのは確か「穴があったら入りたい‥」と言っていたらそこにちょうどいい穴があったからだし、グラタンコロコロバーガーとか、だいすきなぬいぐるみのピースヌーとか、愛しか感じない!と、原稿をいただいた夜中に一人で泣きました(笑)
このマンガも、私のオリジナルを上手くあなたに伝えられるヒントになりますように。


予告!クラファンやってみるよ!公開したら「宣伝!」のコーナーにするよ!

1.「デートの求人、やります!」
https://camp-fire.jp/projects/status/11664

前回の恋人求人広告は、私の人生を大きく変えてくれました。前述の通り、「変わってる」と言われて苦しんできた私が「面白い」とあんなにも多くの方に認めていただけたのです。
武器にできるかもしれないな、とやっと自信を持つことができました。ただ、めちゃくちゃ悔しいんです。
上手くいかなかったことがじゃありません。良い報告をして、応援してくださった皆さんに恩返しすることができなかったからです。
だから、私とデートをしてみませんか?男女って難しい!なんて言ってないで、一緒に考えて解決してみましょう。そして、前回と今回の求人の体験記を一冊の本にする予定です。私がどこまでも向き合ってみることで、他にも恋愛で悩んでいる方のヒントになるんじゃないかなと考えています。(あと恋人求人広告コンサルもするよ!)

2.「高知・半移住します!」
https://camp-fire.jp/updates/view/18593

高知の地域コンサルをされている、矢野大地さんという方がいます。私の求人のことをブログで取り上げてくださったことからお知り合いになり、先日彼の運営する「だいちハウス」にホームステイに行ってきました。最終日の夜、大地さんが突如「てゆーか、ひよりさんここに住んだらいいんじゃないですか?」と言ってきたんです。「家のわきにある廃屋を改装して小屋建てて、ひよりハウス作ったら?クラファンやるならそれで資金集めればいいじゃん。デートよりその方が面白い!」と。
正直、「なんだコイツ」と思いました。私は高知にはまたいつの日か来る機会があったらいいな、くらいの気持ちだったのです。
でも、確かに高知、イイんです。なにかをやりたい!っていうアイディアが、わりとすんなり受け入れられて応援しあう土地柄なんですよね。
しばらく東京と半々の生活をしてみて、どちらでなら私の「オリジナル」が武器になるのか、それを見つけてみたいんです。皆さんも「コイツは最終的に移住するのか!?」ってちょっと興味、湧きませんか?

どちらに挑戦しようか、このところずっと悩んでいました。でももう、どちらもすることにします!その方がきっと面白くなるよ、毎日。

という訳で、クラウドファンディング、近日リリースします。お楽しみに!春キャベちゃんの連載もあわせてよろしくお願いします!

さとうひより:twitter


原稿料代わりに・・!?