見出し画像

NIKE SB FORCE58にナンバリングしながら、DIYについて考えてみた話。

NIKE SBにFORCE58というシューズがある。NIKEの名作シューズAIR FORCE1をベースにデザインされたスケートシューズ。

AIRは入っていないけど、つま先の雰囲気は、AIR FORCEだ。NIKE SBの中では、価格が安くて、エントリーモデルというポジションだけど、個人的にこのシューズが大好きで、良いカラーが出たら買っている。カップソールで軽い。衝撃吸収性も高いから、スケートも調子いい。

今シーズン発売されたホワイトレザーとブラックレザーは、AIR FORCE1好きだったら気になるカラーリングだと思う。眺めていたら、SupremeのAIR FORCEみたいにヒールに何か入れてみたい衝動にかられたから、早速やってみた。

アイロンプリント紙を使った。最近のものは、濃い色のベースにも貼れる。

イラストレーターでデザインして、プリントアウトして、アイロンで貼り付けるだけ。出来上がったのが、↓これ。

FORCE58だから、58のナンバリングを入れてみた。58には、SB(SKATE BOARDING)という意味もあるし、Hi5のURL hi5sk8の中にある2つの数字でもある。

アイロンプリントは、レザーでもいけるのか少し不安だったけど、しっかり貼り付いてくれた。ただ、ブラックの方は、端に台紙の白色が出てきてしまった。でも、DIYだし、自分で作った思い入れが勝るから、これでいいのだ。

思えば、いつでも何か自分で作りたいと思って暮らしている。誰かにお願いして気を使うのが苦手だったり、単にお金がないというのもあるけど、根本にあるのは、自分の小さな世界を作りたいという衝動だと思う。

小学生のころ、トムソーヤの冒険に出てくるハックルベリーのツリーハウスに憧れて、押し入れに自分の小さな部屋を作ったことが、DIYの始まりだ。トムソーヤは、お金持ちの子供で、冒険は非日常だけど、ハックにとっては、冒険自体が日常で暮らしだ。トムソーヤよりもハックの方が本物でカッコいいなと思っていた。

45歳になった今も、お店やスケートパークやスニーカーのカスタムをDIYでやっている。なんとなくハックみたいな暮らしができていて、悪くないと思っている。

NIKE SB FORCE58のホワイト&ブラックは、カスタムベースに最適なので、気になる人は、チェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?