見出し画像

花の騎士ダキニ関連の進捗

すみません、長らくnoteの更新がないまま…年賀絵をここに載せるのが一月末になってしまいました。すみません。

ながらく更新が空いてしまっているので、諸々の現状報告をさせていただきます。既にツイッターでもつぶやいたことのアル情報も重複するかと思いますが、ご了承ください。

●花の騎士ダキニ電子英語版7~9話制作のクラウドファンディング準備中

以前、「一度クラウドファンディングして、倍額集まってるんだから必要ないんじゃないの??」というツッコミをいただいたのですが、なかなか余裕がないものでして…今回もキックスターターでの資金調達を準備中です。募集期間についてはおそらく二月中にお知らせできると思っております。

前回からリワードの構成などを少々変更・調節しております。

●花の騎士ダキニの本編について

第九話以降、更新がないまま大分空いてしまっていてすみません。個展時期がズレ込んだり、それに合わせて絵を描く作業ばかりに時間を費やしてしまったばかりに漫画描きにブランクができてしまいました。

今後第十話以降の大きな一区切り ― イメージとしては第1話から9話までの流れくらいの規模 ― のプロット(大枠)は完成しています。それに伴う新規デザイン(キャラクターなど)の主要部分も既に済ませました。

ちなみにですが、前回の9話までのプロットが完成したのが2017年8月とかなので、またこの規模のプロットの内容を描ききるのにどれだけの時間がかかっちゃうんだろう…と、少し怖い気もしています。

少々脱線しました。で、今はそのプロットに沿って第10話を練り始めたところです。

漫画描きブランクで感覚が戻っておらず、出だしで難航しておりますが、大枠の指針はあるので何とか頑張ります…!

●更新ペースについて

頑張りますといっておいてなのですが、今年はまた少しペースが落ちていまいそうです。

ダキニの連載が当初の想定(最初の一年でカルラ戦まで終わらせておきたかった…とんだどんぶり勘定です)より大分時間がかかっているのもあって、この二年でじわじわ減り続けた作業資金がかなり苦しいところまできておりまして。

商業のお仕事もしつつ、それで得たお金を少しでもダキニ執筆の足しに当てられたらと思っている次第なのです。

ありがたい事に今年はお仕事のご依頼を数件いただいており、その作業期間はどうしてもダキニの作業が滞ることになってしまうことをお知らせしておきます。

クラウドファンディングの方も結構作業時間を要しますしね。

心配させてしまっていたらすみません。違うのです。つまり僕が言いたいのは、今後何か別のお仕事のお知らせをするような事があっても、執筆を断念する気は毛頭ない!ということですので…!

今後登場する諸々をデザインずみなのもあって、早く登場させたい描きたいという気持ちと、お話を伝えるための整理をしなきゃとで焦ってもいますが、今年も頑張りますので今後も応援いただけたら嬉しいです!

●追記:花の騎士ダキニ第一・二巻の通販について

すみませんがまだ進んでおりません。委託先はこのお店かな、という所までは絞ってあるのですが、まだ具体的な作業は進んでおりません。もう少々お待ちいただけると嬉しいです。

サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は日々の生活費に使わせて戴きます。少しでも長く、漫画家が続けられるよう頑張ります!