見出し画像

2018個展ありがとうございました!&サインまとめ

もう一週間ほど前になりますが、個展無事終了いたしました!

開催時期がいつもよりズレ込み、年末になってしまった上かなり寒い中でしたが、去年と同じくらいのお客様に観に来ていただけて嬉しかったです。時期的に来れなかった~という方もツイッターにて散見し申し訳ありませんでしたが、一方で今年初めて来れた!という方も多かったです。

展示点数も例年より多く展示できました。初めての描き下ろし/漫画原画展示、ご好評いただけたので次の機会にもぜひやりたいです。デジタル上で観える線にはないものを味わっていただけて良かったです。

お客様とちょっと話してたのですが、次からは漫画原稿に関してはデジタル上で仕上げたものも一緒に展示するのがベターかもしれませんね。(「パンデモニウムー魔術師の村ー以降、アナログ作業は線画のみ)次の機会にはそうしようと思います。

原画イラストですが、うれしい事に1枚を除き残り14枚は全てお客様の手に!残った一枚はホラー調だったのでなんとなく納得です 笑。今は自宅に飾ってます。

ツイッターにも書きましたが、プリントイラスト、描き下ろし原画、後日発送イラストは先日全て発送完了いたしました!

ぽつぽつと到着の報が届き安心しています。早ければ30日の晩には全ての品が到着しているかもしれません。ご到着までしばしお待ちを。

あらためてギャラリーへ足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!中にはお時間が作れなかったお客様もおられましたが、みなさんとのおしゃべりもとても楽しいものでした。普段なかなか読者さまの声が聞けない身なので、とてもありがたく思っています。

では最後に、今回描かせていただいたリクエストサインをお送りします。

以上がツイッターで紹介済みの、ギャラリーにてお客様の前で描かせていただいたものですね。これより先は後日発送で描かせていただいたサインをご紹介!

一枚目は「妖怪ウォッチコマさん~ハナビとキセキの時間~ ~たまきと流れ星のともだち~」よりコマさん&コマじろう!モノクロだとじろうくんの描き分けが難しいです。きっと彼のインスタはにいつぁんの写真でいっぱい。

二枚目は同じく「妖怪ウォッチコマさん」シリーズより?サンタエンマとサントコマさん!エンマさん描いたことないんだけどなあ 笑。描き慣れてなくて難しかったです。コマさんに比べてやっぱり線がかたいッ。

三枚目は「花の騎士ダキニ」よりカラクマ地警隊隊長ガオ。渋チョイス渋パンダ。本編よりキリっとしましたね。あと本編の時より服とプロテクターの感じがうまく描けた気がします。

四枚目は「花の騎士ダキニ」よりエイデン!ダキニとならぶ主人公ですが、サインリクエストは大分少なめ。試練の渦中にいる彼ですが、ここからまた頑張ってほしいと思いながら描いています。

五枚目は「花の騎士ダキニ」よりダキニ!やはり今回のリクエストトップはダキニちゃんでした。TOYCATさんはぬいぐるみのような可愛らしい頭身のどうぶつキャラクターを描かれる作家さんなので寸づめてみました。難しい!ここまでではないですが、本編でもダキニはころころ体型が変わっていますね。

六枚目は「花の騎士ダキニ」よりカヨウ(水着)!その手(リクエスト)があったか!!!と思った紳士諸君も少なくないのでは 笑。ただ、女体というやつは綺麗な線が肝なので、描く方はなかなか真面目なものなのです。慣れていない机と椅子で描くのは困難だったと思います。後日発送で助かりました。とはいえおしりもむねも大きく描きすぎた…描く内にどんどんデフォルメしてしまうのはクセです。

七枚目は「パンデモニウムー魔術師の村ー」よりスパルニン旅団員エンデコン!こんなキャラいたっけ?という方はラフスケッチ集をチェックしてください(商売)。エイデンに名前も顔もちょっと似ていますが特に直接的関係はございませんよ!ちなみにこのリクエストをくださった方はクレインの原画イラストをご購入くださいました。旅団ずくし!

八枚目は「花の騎士ダキニ」よりカラクマの町長であるホフ!お茶タイムです。若く、町民たちに愛されたリーダーです。カラクマは初めてその街の個性の強いビジュアルとして構成できた街だったので、カルラのせいであんな事になってしまったのは僕も残念でした。

九枚目は「花の騎士ダキニ」よりダキニ!他がわいわいした感じの絵ばかりだったので、ちょっとカッコいい系も描いてみました。この、炎?とぼろぼろになった服と花びらの散る画は第二巻の表紙イラストの候補として考えていたアイデアでした。

最後十枚目は「花の騎士ダキニ」よりダキニ!ダキニというキャラが多くの人に好いてもらえていることがよくわかるリクエスト数!とても嬉しく思います。

プラカーシャもけっこう多かったですね。ほんわかとした可愛さと性格が好いてもらえたのかなあ~。

ではではそろそろこの辺で。かさねがさね本当にありがとうございました。これからも、来年も応援よろしくお願いいたします。良いお年を!!

サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は日々の生活費に使わせて戴きます。少しでも長く、漫画家が続けられるよう頑張ります!