見出し画像

写真家 ヒ ロ ム 1mm_rについて

どうも。ひろむ( @hi98ize1 )です。
今回から人生記シリーズを定期的に更新できるようnoteを久しぶりに再開。
自己紹介的な感じでまとめていこうと思います。
ちょっと真面目トーンすぎて面白くないかもですが
最後まで読んでもらえると幸いです!

なぜ、今までの事をまとめるのか。

結論自分のことを振り返るのに、記憶があやふやになってきたからです。
(年かなぁ….笑)
結構、自分の経歴を振り返るのに昔に書いた Webサイトの経歴を確認したり
写真を見返したりして思い出すことが増えたから。

人生いろいろありすぎて自分のことなのに思い出せなくなったが正しいかも
経歴+当時の思い出や意思をまとめて振り返れるようにしたいというのが
今回の記事シリーズ、人生記を書き進めようと思ったのです。

今回は、写真家1mm_rについて

人生記の一発目 自分が人見知り"だった"頃の話 
1mm_r 大まかなプロローグみたいなことをまとめてました。

そう、1mm_rのアカウントを立ち上げました。 今で言う #素フォト
1mmでも人の素を画面越しにでも伝わる写真が撮りたい。
1mmでもいいな。って思ってもらえる写真を撮りたい。
ってことで 1mm_r
RはRoad "道"  道を進む 前に進む って意味
HIROMUのR 頭文字を取るのはベタだし Mは3つになるから "R"
人の素って初対面では引き出しずらいけど引き出してやるって思った
いろんな人の笑ってる顔や 考えてる顔 楽しんでる顔を撮りたくなった。

自分が人見知り"だった"頃の話 より

前回は、あっさりとまとめましたが
今回は、1mm_r のスタート地点である 趣味時代から
現在2022年 写真家として活動するまでの記憶を何項目かに分けて
振り返れればと思います。
今だから言えること自分が悩んでいた事をこの記事では綴りたいです。
最後までお付き合いいただけると幸いです!

2015年 1mm_r を開設

もう既にびっくりですが今年で1mm_rは8年目に入りました。
つまり、写真家歴8年目ということです。
名前の由来は、前回の引用文にある通りなので、割愛…!!
2007年から映像をはじめたフジワラですが、映像のことしか考えてなく
ミラーレス一眼 (OLYMPUS EPL-6)を買ったものの
カメラは、写真機ということを忘れてました…笑
(というか写真なんて考えもしなかったが正式なのかも…??)

写真をはじめるまで

当時は、#被写体募集 などせず、知り合いや当時の彼女を撮っていました。
どうやったら人を綺麗に撮れるだろうか。映像に使える表現はあるだろうか
そんなことを無我夢中に考え、写真を撮っていました。
まぁ、人の評判も気にせず気ままに趣味でやっていた1番の時期かもです。

2016年 #被写体募集 をはじめる

#被写体募集をはじめる

前回の"人見知りだったことの話"はこの時期を話していました。
現在の#素フォトの原点… "人の素を映す" を目標に
主にTwitterで モデルになってくれる人を募集し
ありがたいことに25人の人を撮影させていたきました。

素フォトをやるきっかけとしては、ポージング指示ができない
そもそもポージングが嫌いだから…
ポージングってカメラマンの好みが集中しそうな感じ
結構、嫌い時期が続いたんですよね….。
モデルさんが変わるだけでパターン化しそうで….。
この#被写体募集 を始める前に EOS60D に乗り換え一眼デビュー
#被写体募集は 2016年秋に始めました。

#被写体募集の前日談的なやつ

始める少し前、夏にスタバで大学受験用にポートフォリオを作成してると
隣にプロカメラマンの人が座っており声をかけられ知り合いになりました。
その方から初めて現像やRAWの仕組み等写真に欠かせない事を教わりました
その方が、本当の1mm_rのスタート地点 被写体募集1人目圭介さんでした。
圭介さんと知り合っていなかったら
1mm_r はこんなにも、長く続いていなかったかもしれません。

2017年 #素フォト 誕生 そしてTime Ticketへ

#素フォトをはじめる

素フォト という名前で活動を本格的にはじめたのは大学に入学してこの年
"人の素を映す" から ”人の今の素を映す” にしたのもこの時期です。
25人を撮影して50人に向けキャッチフレーズを変え、
"いま” しかない "いま” じゃないと映せない自分がいるのではないか
今の心境 髪型 体で撮れる写真はこれで最後なのではないかという事を
考えるようになったのもこの時期でした。

人は日々変わっていくファッションから若さから心境から…。
こういう考え方を1番変えたキッカケは
この年に 1mm_rをはじめた初期(2015年)に撮影していた
当時の彼女が火災で亡くなったのが1番のきっかけ
かもしれない。
撮影してて楽しい写真って面白いってキッカケをくれたのが彼女だから
でも、今はもう撮影すること写真に収める事が出来なくなった。
だからこそ今から撮る人は精一杯のチカラで撮影しようと思った。

Time Ticketをはじめる

この時期にTime Ticketというサービスがはじまり有償撮影を募集始めた。
今もTime Ticketは運営のサポートもあり現在も販売を続けています。

でも、始めた1年目は5人も撮らなかった気がするな…。

2018年 ヌード撮影 18mm_r をはじめる

ヌードって難しいんスよ

一時期、周りを騒つかせたヌード撮影 これにも色々エピソードがあります。
ちなみに改めてお伝えしますが、過去ヌード撮影をした方とは
何とは言いませんがヤっていませんのでよろしくです。笑
2018年の初めにヌードを撮ってくれませんか?という依頼が来たのが
18mm_r の始まったキッカケです。
この方は、現在はSNS上に上げていないのですが、この方が始まりです。
ただ、ヌードを撮影したことある方は共感してもらえるかと思いますが
ヌードってめちゃくちゃ難しいんですよ…笑
女性にはとても失礼かもしれませんが、服で顔や体を隠せない分難しい。
さらに場所も限られるから写真レパートリーが少ない。
構図やポージング、小道具を使う 写真家としてのスキルが試される場。
今まで、素フォトというぬるま湯に浸かってきた自分には到底できない。

今後の素フォトや写真家のスキル向上としても練習が必要と感じました。
そこから、まどか姉さんとタッグを組み18mm_rとして活動しました。
18mm_rって意外とやってる印象ですが主な活動はこの1年だけです。

2019年 #素フォト展 を発表 #せいかせかいかん

#素フォト展

スキル向上がある程度してきたし5年目直前!写真展をやりたい
そういう思いから #素フォト展 を発表しました。
2016年ぶりのSNS上で新規モデルさん募集。かなり緊張しました。
ただ、2019年にまどか姉さんを撮影していたおかげで
まどか姉さんのお知り合いの方から参加したいとご連絡をいただきました。
30人新規撮影目標で
最終的に25人を新規撮り下ろし展示に向け準備を進めていました。

#せいかせかいかん

それとは別で、当時、学生舞台女優のせいかさんという方と知り合い
せいかさんと2人で独特な世界観で写真を撮ろうという目標
#せいかせかいかん という新たなハッシュタグを作りました。
知り合った時に彼女に言われた
『私清楚に見られるんです。本当はそうじゃないのに』
自分も初めて会った時清楚な子だなと思っており、
実際初めて撮影したのは従来通りの#素フォトで、
#素フォトでは実際に清楚な雰囲気で撮影しました。
でも、実際のこの子はそうじゃない。 こうじゃない。
もっと自分を曝け出すような作品を作りたいというスタートだったはずです
この時に初めてポージングや服装まで考える様に写真を撮るようになった。
本当のカメラマンとしてのデビューだったような感覚です。

2020年 コロナ禍 低迷へ

#素フォト展の延期の繰り返し

2020年開催予定だった #素フォト展 は延期へ延期へ延期へ
三度の延期をし予定していた30人には届かずコロナ禍の収束もわからぬまま
2022年には中止を発表しました。
当時撮影したモデルさんには現像したお写真をお渡し完全に中止へ

作品作りが進まず 1mm_r自体低迷へ

#素フォト自体 モデルさんの趣味や好きなものを聞き
街ブラをしそこで出た素の表情を撮影するというのがメインでした。
ただ、街中ではマスクを着用 思い通りに撮影ができませんでした。
#せいかせかいかん は せいかさんが就職し地方へ行き撮影が出来なくなり
新規でモデルさんと知り合うこともなく月日が流れ
作品撮りや#素フォトができなくなり、完全に行き詰まる。
まじで、絶望期でした。

Time Ticketは依頼殺到

2017年から始めたTime Ticketはこの時期かなりのご依頼をいただき
ZOOMなどビジネスチャットで使用するアイコン用写真を始め
マッチングアプリ用に写真を撮って欲しいというご依頼を受けるように
絶望期でしたがTime Ticketには本当に助けられました。
この年には、月間ランキングにも掲載されたり特集を組んでもらいました。

2021年 特に何もない年

まじで何もない….まじで

タイトルからして本当に何もない年なんですよ…笑
Time Ticketでは相変わらずご依頼をいただきますし
仕事としては活動をしてましたが、本当にSNS用に撮る事がなくなりました
もう いっその事、
この項目の画像も記事を書いてる時のサンプルの画像にしときますわ笑

それくらい本当に活動していない1年でした。笑
まぁ、そんなこと言ってなんだかんだ撮ってるっしょと思ってフォルダを
一応確認しましたが、当時付き合ってた彼女の写真しかない笑

2022年 再始動の予感…??

1mm_r 再始動…???

ありがとう!こころちゃん!!!笑
再始動のスイッチを押してくれたのは、こころちゃんでした。
作品撮りを再開し、
年末には初めて企業さんからのタイアップ写真のご依頼をいただきました。
ただ、1年のブランク正直すぐに埋めれるような穴ではない。

手探りで作品作りをした1年だったなって思う….。

2023年 今年こそ進みたい

今年で8年 これからの1mm_r

今年で1mm_rとして8年 なにかしら結果を残したい。
1mm_r の再出発地点として歩みたいそんな1年です。
近いうち何かしらの発表ができるかもしれないし先になるかもしれないし
でも、1mmでもヒロムが撮る写真ってなんか良いよな。
と思ってもらえる様に低迷しても尚、突き進みたいと思います。

また、数年後にこうやってまとめられるように….。

今回の記事はテンション低めにお届けしました笑
では!!!!また!!!!!!!!

本記事はアフィリエイトや各製品のタイアップは行っておりません。
皆さんのサポートで今後の活動が継続できます。
もし、タメになったや面白かったと思っていただけたら
フォロー や 以下のサポートからサポートいただけると幸いです!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートお願いします🐵 今後のクリエイティブ費として使わせていただきます!