見出し画像

再びモニター探しの旅へ...Thunderbolt displayが死んだ

どうも ヒロム( @hi98ize1 )です
ご無沙汰の記事がこんなヤケクソの記事でいいのかってくらい
今回はヤケクソです。MAJIDE

Thunderbolt displayが死んだ

今回の記事を書くきっかけ 編集の相棒 Macminiのメインディスプレイの
Apple Thunderbolt displayが逝きやがったのです。
爆発したわけでもなく落下したわけでもなく
なにやらバックライトが死んだようです….。

購入して約2年 元々生産終了した時点でメルカリで購入しているので
中古だからいつか死ぬだろうと思ってはいたけど
まさか別れは突然くるとは思ってなかった。というか来るなよMAJIDE

そもそも何故Thunderbolt displayを買ったのか

このnoteを見てる人は自分のYouTubeを見てくれてる人は
そもそも何人いるのだろうか。
きっと多くて3人くらいだろう。
この人数はマジの適当で今"3"という数字が浮かんだから3人って言った

フル尺で見れる人は是非とも見ていただきたいが…

おおよその動画のあらすじを言うと

M1 Macminiを購入した動画で "ターゲットディスプレイモード"を使って
M1 Macminiを2011年(2010年)iMac27inchに接続してiMacをモニター化する
が、2020年(M1の前)のMacからAppleはターゲットディスプレイモードの
提供を終了しておりiMacをモニター化できなかったというオチ

そんなこんなで動画内では LGにするDELLのモニターにするか
Appleの60万するディスプレイを買うかー?とかほざいているのだが
その後すぐに Thunderbolt displayを購入している。
理由はMacの色味が好きだし2Kという解像度が
今までのiMac(2011)と変わらずで2万円程で購入できるから
Thunderbolt displayを購入した。

LGはサブで使っているがキャリブレーションや色合わせが難しいし
本当にいいものは7万くらいする。
Macminiを購入しさらに使ったことのないモニターに
ポンと7万を払うには勇気がいりすぎるからだ

自分が求めるモニタースペックとは

じゃあ、実際Thunderbolt displayが死んだわけだが
これからどうするのかっていう話が今回の本題である。
まず、2K以上
なぜ2K以上かというと
もう1920×1080 の解像度のワークスペースは小さすぎて無理
今も元に27inchのLGの1080pのモニターで記事を書いているが無理
狭すぎる。本当に狭すぎる。やめてほしい。
さっき擬似2Kできるか試してみたがめんどくさそうな感じがするから辞めた
編集するにも現像するのにも、もう1080pは無理だなと感じる。
置ける情報量が少ないから…。

その次に色味重視なんだが Appleの色味に近ければなんでもいい。
というかここはキャリブレーションなりでなんとかなると思う。
ただ、非光沢より光沢がいいのかなとかは思う。
現像する動画の色味を作るってなるとiPhoneの色味にちかくないと
動画や写真をアップするときに
なんか作ったのと違うんだけどってなるから….

最後に値段 前述した通り万年お金がないから
訳のわからんモニターに数万出せるような人間ではない。
ここが1番難しいところである。MAJIDE
口コミでいいものを買うのが無難なんだろうけど全部高すぎる。
Hz数とかはゲームしないしなんでもいい。

あー強いて言うなら USB-CかThunderboltがほしいかも。

モニター探しって難しくない?

家電量販店や秋葉とかでモニターを欲しくなくても見るけど
4K HDR ○○inch 〇〇Hz とかあるけど
スペック上はみんなほぼ一緒じゃん。でも値段はピンキリ
みんな何で決めてるの?ブランド?アフターサービス?値段?
本当にいいなぁって思うモニターって数ヶ月使って馴染むじゃん。
その場でこれって難しくない?数ヶ月まじで貸してほしい。
そしたら、これ買いますわって気持ちよく言えそう。

色々言ったけど欲しいモニターとは

正直Apple以外で欲しいモニターはLGのものしか思いつかない。

27UL500-W

とりあえず、調べて安くてスペックいいんじゃね?って奴がこれ
ただ、非光沢なのが色味作業にどれだけ影響を及ぼすかが未知数
ただ、光沢選んだら10万超えるよね…??
Appleに慣れすぎた自分が使うには本当にいいのかがわからない….

27UL850-W

上のモニターのUSB-Cが付いたモデルなのかな?
モニター無知な人間にはそんな感じしかしない。
だとしたら1.6万増しって相当強気だなって思う…。
実際どうなんですかね。コメントで教えてもらえると嬉しいです。

正直この2つ以外は思いつかない。
この機会に31.5inchもいいかな。
なんて思ったりするけど
そんなことしたらまた、次のハードルが高くなりそうで怖い
それと、普通のモニターはアームで宙に浮かせれるからいいよね

結果、やっぱり…..

色々と文章を打ったら徐々に心が落ち着いてきました。
今まで誤字脱字してたらごめんなさいです。
まぁ、結果やっぱりThunderbolt  displayしか勝たんってことです。
いいかもって思ったディスプレイが37,800円するとのことだけど
34,800円で修理してくれるところがあるらしいのだよ…。
わざわざ、自分に相性いいモニターを探して無駄な買い物するなら
修理出した方がいいんじゃないか。って思ったりもする。

ネットフリックスじゃないよ ネットフィックスだよ。
Appleは過去の遺産がデカすぎるから
Thunderbolt displayも愛されてるんだな
っていうのがこういうサービスがあるとすごく感じる。
同志がいるのかなって感じる。
ここにお願いしてそれでも
また死んだらThunderbolt  displayを卒業しようかな…??

まぁ長々と茶番のような記事にお付き合いいただきありがとうございます。
こんな勢いで記事を書かないとモヤモヤが晴れないし
記事も1年に1回になりそうだったから今回ログとして残すためにも
記事を書かせていただきました。

また、同じようなことになったらこの記事を見返せばいいしな。
それに同じ悩みを持ってる人と共感しあれば嬉しいです。

またいつかわからないけど記事を書きます。
ではまた!

あー最後に、Thunderbolt displayにこだわるところとして
old iMacが好きだからっていうのも1つの点かもしれません…。
壊れる前に 映画版モテキを見てて
旧型iMacやっぱカッコいいな。久々に起動しようかなとか言ってたから
Thunderbolt  displayが嫉妬して壊れたのかもしれません…笑

では、また!!!!!!!!!!!!!!!

本記事はアフィリエイトや各製品のタイアップは行っておりません。
皆さんのサポートで今後の活動が継続できます。
もし、タメになったや面白かったと思っていただけたら
以下のサポートからサポートいただけると幸いです!


サポートお願いします🐵 今後のクリエイティブ費として使わせていただきます!