見出し画像

【的中】 2023年:阪神大賞典

■ 2023年3月19日 ■
G2「阪神大賞典」
 

1着:▲3ジャスティンパレス
2着:◎1ボルドグフーシュ
3着:△7ブレークアップ

【3連複1軸】
[1] - 13.3.7.4.2.11

【馬連】
[1] - 13.7.4.2.11

━━━━━
■ Hi-EPISODE
━━━━━

G2「阪神大賞典」

さて、まずは「なぜ阪神大賞典を賭けたのか」だが・・・

『ブレークアップが出走していた』為だ!
 

・・・えっ?
ではなぜ、ブレークアップが軸ではないのかって?

・・・いいですか、良く聞いて下さい。

私が狙っていたのは当初「ブレークアップの日経賞出走」です。

 
そう、スプリングS・阪神大賞典の次週に「G1:高松宮記念」が行われるワケですが、その同週に行われる「中山芝2500:日経賞」です。

率直に、ブレークアップは現状、中山芝2200・2500では(3-1-2-2)
G1・有馬記念を除くと(3-1-2-1)
更に同馬は、中山でも強い上に「東京芝2500:G2・アル共でも6番人気1着」

つまり、今のブレークアップの実力で「中山芝2500のG2」に出走した場合、まぁ厩舎が変わっている事を差し引いても、調教師や騎手がプロとしての役目を果たせば、ほぼ確実に3着内、いや、下手すると1着を奪取できたはずである・・・
 

そうです、その計算の元「ブレークアップという馬そのもの」を狙っていたワケですよ。ハッキリ言って、京都記念と同じぐらい勝負しようと思っていたワケですよ、はい。

・・・しかしィ!

 
2-3月の注目馬の状況などを見ていっている最中、スプリングS・阪神大賞典の登録馬を見てみたら、まぁ何というか、やはり「阪神大賞典の方に出走するのか」と。

ココで私は、こう思ったワケですよ。

調教師としても恐らく「日経賞の方が獲れる確率が高い」と判断できていたハズだが、今年の日経賞には、菊花賞1着アスクビクターモア、件のタイトルホルダー、池江厩舎のボッケリーニ、斤量面で有利なエリ女2着ライラックなども出走予定という情報が以前からあった為、その(阪神大賞典よりもある意味で強い)メンツの関係 & 転厩の関係で、現在のブレークアップにとってベストである日経賞に出走するより「阪神大賞典の方で賞金を稼ぐ選択をした」のではないかと。

それならば私としては、阪神大賞典・日経賞ともに無視することも出来るんだが・・・いや「やはりブレークアップが出走するレースを無視はできない!」

という事で、阪神大賞典を賭ける経緯になったワケです。

まぁ馬券としては分析上、1番人気ボルドグフーシュと2番人気ルメールは高評価であり「ボルドグフーシュは100%条件を保有していた」ので(中山ではなく阪神ではあるけど)ブレークアップとの2軸でも良かったかなと。
いや「ワイド1点」とかでも良かったかもしれない。

ちなみに同馬は予定通り、天皇賞へ向かうらしい。

ブレークアップは日経賞経由であれ阪神経由であれどの道、天皇賞には向かっていたでしょうけどねぇ。

『もの凄い前から狙っていた馬が、狙っていたレースのメンツの関係で別のレースに出走してしまう、この虚無感』
 

もっと自信をもてよ、ブレークアップ!
お前は十分に強いよ!
何度も人気以上に爆走したじゃん(笑)
何度も私を勝たせてくれたじゃん!
今年の日経賞でも十分に勝負できたよ!
ブレークアップよ、臆するな!
臆せば死ぬぞ、引けば老いるぞ!

中山中距離の重賞出走馬で現状、最も的中・回収期待値のバランスが良い、

その馬の名は『ブレークアップ!』

 
読者の人も、そう思いませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?