見出し画像

クリエポに急遽出店した話④

前回はコチラ▼

更新全然してなかった...!!
完全に後回しにしていました爆
今日は出展する前にやった事とあったら便利な代物などを書きます。
今回でクリエポ関連のnoteは最後です!

▼あると便利なもの

・パイプ椅子
これは事前用意しといて正解だったものなのですが、
基本、商談相手は複数人でこられるのですが、
運営が用意してくれてる椅子は自分と来場者に1脚づつです。
その用意されてる椅子をお客さん用に回すことで2人とも座れるし、
商談相手が一人の場合は、荷物置き場として使って頂けるので地べたに椅子をおかない配慮が出来るなと思いました。
運営さん、このnote見てたらレンタルオプションに椅子追加入れたらきっと儲かりますよ...。


・座椅子クッション
3日間の拠点になるしほぼそこにいるので、3日間パイプ椅子座ってると足腰が破壊されるので、足腰弱い方は必須です。


・ミニファンなどの空調機
空調効いてるとは言え、普通にしんどいので、自分と商談相手用にそこそこ大きめの置いといても良いと思います。
※電源要る扇風機の場合は電源申請が必要です


・名刺ファイル
この商談相手とは何話したかのメモを取るために普通の名刺ファイルではないものを持っていったほうが良いです。
それか問診票みたいなのを自作して、商談中にメモして後でメール送る際に詳細詰めるみたいな事しても良いと思います。
その際はクリアファイルを買っておくといいですね。


・カタログスタンド
どういう形でも良いのですが、自由に持っていっていいよ!って感じで手に取りやすい冊子入れは必要だと思いました。
実際かなりやくにたちました。


・スチールラック
在庫のカタログや自分の荷物入れとして持っていくとめちゃくちゃ便利です。


・ラックにあう収納ケース
僕は上記のスチールラックを買って採寸してホームセンターで購入したのですが、
荷物を雑に入れておくよりも、収納してたほうがゴチャついてなくてキレイにみえるのでオススメです。


・iPadなどのチビモニター
制作物を手元でプレビューとして見せる用であると便利です。
映像ブース出展する人は大型モニターの用意もマストになります。


・延長コード
これは電源申請出してる人だけですが、現場支給のコンセントが2個口なので、口数増やすためにも持っていって損はないです。


・敷き布
支給のテーブルがダサいとか思ったり差別化を狙う人向けです。
1部から敷き布を印刷できるサービスがあるので、活用していいと思います。


・塩飴
逆営業にまくやつ。

▼出展前にやったこと

①過去に名刺交換した事ある人に出展のご案内
僕は唐突に出展決めたので郵送する時間なかったので、
今回は一斉送信で送りました。
谷町クダリさんのクリエポ記事に書かれていたのですが、
事前に運営に連絡すると昨年来た方のリストを貰えるそうなので、
来年はお金かけて1000社くらいに送ろうと思ってます。

②SHOW REELをリニューアル
1ヶ月間仕事を断って2年半ぶりにSHOW REELを作り直したのですが、
僕は企業のお仕事が多くて公開NGな仕事が多いので、
既に作ったお仕事を全カット作り直すって言う事をしてました。
1日1カットみたいな感じでやってたんですけど
めちゃくちゃしんどかったので来年はもっと早めに動けたらと思ってます。
REELは諸事情で公に出せないものなので、一部のカットを差し替えて年内に公開したいな...

お仕事の依頼を検討してる方にはURLなどお送りするのでご連絡下さい!

▼最後に

開催から1ヶ月半経った中でのご報告になりますが、
皆様が気になってる収益の話を最後に書こうかなと思います。

僕は今回100万円ほど、出展にお金を使いました。
結果としてはクリエポのおかげで3案件発注頂き、
商談相談を7件もらいました。
相談というのは費用とスケの折り合いがつかなくてお断りしたものや、
お断りされたものです。

お金で言うと現状200万以上は売上がたったので、
出展してよかったと思いました。

他の方の記事で見たけど出展者の中には
クリエポだけで1年間お仕事回してる方もいたりするし、
御の字ラインは出展費用の10倍くらいらしいので
もっと強くなって来年はもっと積極的に仕事を頂きに
攻められたら良いな...と考えてます。
(それまでに廃業してなければ爆)

長くなりましたが最後までお読み頂きあがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?