Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」 青森公演

Perfumeの二年ぶりの全国ツアー、青森公演に行ってきた。東北で唯一の開催だし、きっとキャパ狭いだろうから見やすいと思って。
でも、行くの大変だった。行きの東北新幹線は人身事故で遅れ、青森に着いたらJRは一時間に一本しか無く、さらに会場までのシャトルバスは渋滞で予定以上に時間がかかった。
正直「どうしてこんなにアクセスしづらいところでライブするんだよー!」とおこだったのでライブが終わったらアンケートに書いてやろうと思っていた。

ライブ一日目の席は、アリーナの真ん中らへん。演出全体は見やすいけど、人の頭でメンバーは見にくい感じ。アリーナは床が平坦なので背の低い私は見えにくいだろうという事は想定内。スクリーン見たり、普段舞台観劇に使っているオペラグラス使って隙間から見たりして、満足。この日のMCはあ〜ちゃんがいつも以上にぶっ飛んでで最高に面白かったし、相変わらず長かった。

あ「ライブのチケットってファンクラブで早い段階から取れるんだけど、青森の売れ行きがあまり良くなくてw 大きな会場おさえちゃったかな〜って焦った。だから、青森で流してもらうためのCMを撮った。それをテレビで流してからはバーン!て一気にチケット売れた。」
か「そのCM見て来てくれた人いる〜?!」
の「あれ、いないじゃん(笑) あ、一人?いや六人くらい?」
か「CM流してからチケット一気に売れたという情報は入って来てるんですけどね。六人が買ってくれたって事かな(笑)」

(ある話の中で)
あ「東京駅の前の交差点を左折したんよ。……みんな左折って分かる?(笑) あまりにも反応が無いもんだからさ。思ってる以上に客席見えてるからね。」
か「テレビじゃないよー。みんなと会話してるんだよー。」

ライブ二日目の席は、アリーナの前から4列目。めちゃ近〜。過去にCOSMIC EXPLORERツアーで最前列を当てたことがあったけど、あれはバックステージ側だったので実質今回の席は過去一見やすかった。ステージいっぱい使った演出なんて目に入らないほど3人が近い。よくよく考えれば、この至近距離の定点でダンスを凝視したことって無いなと思って新鮮だった。普段は意識しない膝の動きとか、腕の筋肉の動きとか、感じる。のっちの膝ー!みたいな。あらためてこの方々はプロのダンサーだと痛感した。のっちは顔で踊り、長い手足がダンスを大きく見せるからとても綺麗。あ〜ちゃんのお母様とちゃあぽんが見にきていたようで、家族から与えられたねぶたの「金魚ちゃん」のカチューシャかぶったあ〜ちゃんが可愛かった。

あ「来年三人でねぶた見に来るから、その時も付けるわ」
の「それまで大事にとっておくんだよ」
あ「…来年まで青森駅で預かっておいてもらえんかな(笑) 明日帰る時駅員さんに聞いみよ。青森弁で『来年まで預かって貰えますか?』ってどう言うの?」

二日間を通して感じた事なんだけど、初めてPerfumeのライブに来たって人が普段以上に多かったし、青森県民の人もすごく多かった。それって青森でやったからこそ初見の人を増やせたんだね。地元の人、と聞かれて手を挙げていた周りの人たちが、「青森まで来てくれてありがとう!」と叫んでいるのを見て、良かったな〜と思った。メンバーもすごく喜んでいたし、初めてライブをする土地での緊張感やプレッシャーも感じた。だから、終わってからは「青森でライブやらないでくれなんてアンケートに書けねえわ!自分バカ!」と反省した。エゴでしかなかった…。チームPerfumeの皆様、初めての場所でライブをやってくれてありがとうございました。いつもより熱いパフォーマンスが見られて良かったです。

それから、我が女神・ゆかちゃんは本当にキュートでした。ゆかちゃん愛してる!

(アスマートで予約開始とほぼ同時に注文してたグッズがライブ前に届かなくて悲しかった。10月上旬に発送と書いてあったから期待したけど無理だった。今日届くらしいわ。)

#perfume #futurepop #ライブレポ #ライブレポート #音楽