見出し画像

まだ続いていた接種証明書アプリ

相も変わらずワクチン接種の推奨やマスク着用のお願いが続いていて、もうもう相当あきれ果てています。
秋の園遊会とか1万人の第九とか、、
最近はマスク集会の写真や映像を目にすると、
「この人たちは日本人なん?」
「いやいや、我々とは生活習慣の異なる外国人やわ」
「いやいやいや、外人ならマスクせーへんわ」
「じゃなに、異星人?」
「いやいやいやいや、自分がめっちゃ変なんやって」
みたいなことを考えてしまいます。


今朝も目覚めてネットでコロナ・ワクチン情報をながめながら、ふとワクチンパスポートなる言葉を思い出しました。
確かデジタル証明ってのがあったような、、、確認するとありました。

わりと頻繁に更新されています。
9月20日には最大7回目の接種記録に対応しましたとあります。
まだやっとるんかい!
7回の接種記録がどこで必要なんじゃい!
「令和5年秋接種」とあるように昨年から年1~2回の定期接種に切り替えた形にしたので「〇回目接種の対応」をいつまでも続けることはできません。
なのでいずれまた屁理屈をこね回してこのデジタル証明も違ったものにすると思います。

ワクチン証明は目的ではなくてデジタル民主主義社会主義実現のための一手段ですから。

それにしても利用価値がないアプリにここまで手を入れる意味があるのでしょうか。これらの更新にも相当の金が必要ですが、もちろん我々の税金です。
増税メガネなんて生ぬるい、無能搾取メガネが!

でもいったい何に使うのか。
以前はワクチンを2回打っていると酒が飲めるとか旅行の割引があるとかのワクチン・検査パッケージなるふざけた馬鹿げた制度がありましたが5月8日で終わっています。

国内では提示する機会は少ないように思うのですが、渡航時に必要なのでしょうか?

外務省の一ページですが、ワクチン証明が必要でない国は当方で国名に線を引きました。196か国中23か国。全体の1割強ですが、国名を見ていると渡航者全体の1割もいないように思います。

先のデジタル庁のページの下の方に接種証明書電子発行件数データへのリンクがあるのですが、そのデータを見ると6月以降の発行件数が約150万件です。
150万件! 
何に使ったのかはわかりませんが、発行件数です。
これまでの総発行件数は約2,300万件らしいです。
ふーん・・・・



9月24日の投稿で書いたDさんのご親族。

10月の終わりに亡くなりました。
進行が超早い癌です。そう、ターボみたいに。

最近はどこを見ても何をしても閉塞感が拭えず、つまらない日々を過ごしています。

さて、用事済まして晩酌の準備するか。いや、昼酌?です。