【日本の借 金】


みなさん、こんばんは。

ママトレーダーHirokoです✨

さて質問です!!!!

日本の借 金って、

どれくらいだと思いますか??


なんと、今現在、1,200 兆 円を超えています‼︎

6年連続の最大更新。


国民1人あたりの借金は1011万円‼️


これほどの借 金 を抱えている国は
世 界でもほとんどありません。


そして
これほど莫 大なお 金 を貸 しているのは、
実 は、私 たち国 民なんですよね。


私 たちが銀 行などに
預 けているお 金 は、
それぞれの金 融 機関を通して
国 に借りられています。



そして、よほどのお金 持ちの方は別ですが、
世 間一 般の収 入では老 後の生 活で
お 金が足 りなくなる可 能 性があります。



なぜなら日 本経 済は
将 来 的に衰 退していくからです。


日本の人口はこれからも減 り続けるので、
経 済が衰 えていくのは当然の流れといえます😅


経 済が衰退すると企業の経 営が悪 化し、
従業員の給  料が減 っていきます。



普 段の生 活で使えるお 金 が少なくなり、
さらに経 済が衰 退していきます💦


「負 のスパ イラル」により、国民の生 活は
どんどん苦 しくなっていくのです🥺
 




これが高度 経 済成 長期などであれば、
預 貯  金をしているだけで
勝手に資 産が増えていきました。 


稼 いだお 金 を銀 行に預けるだけで
資 産が増えたので、老 後の生活を
心 配することはありませんでした。



しかし、これからの時 代はそのように
経 済が成 長することはあり得ません‼️


しかも、
人口が減 っているということは、
今以上、少子 高 齢化になっていきますよね。


そこで、問 題になるのが年 金問 題。

2030年問題です‼️



以前、老後 2000 万 問 題
(老 後 2000 万 必 要)と金 融 庁が発表し
話 題にもなりましたよね。


人 生 100 年 時代と言われていますが


あなたは、残りの人 生、
どんな生 活をしていきたいですか?

後 悔しないために
真 剣に向 き合わないといけません。

お 金 が全 てではないですが、
余 裕があると、ないとでは
不 安もなくなり、心 の余 裕も違 います✨

自分だけではなく、大切な人たち
周 りの人 達も 幸 せにできます。



思 っているだけでは何 も変 わりません!!



行 動すれば、見 えてくる世 界も変 わります。


あなたの人 生が変 わる
きっかけになれると嬉 しいです
😊✨



⬇️ご 相 談メッセージお待 ちしております✨