見出し画像

2024年1月1週 邦楽リスト

はいこんちわー。2024年も始まったということで早速やっていこうと思う。今年は出来る限り一年通してリストを作れれば良いと思うが、人生において継続出来たことなんて淫夢を見るぐらいしかないので多分できないだろう。
てなわけで以下今週のリスト

今週のリスト

邦楽 1月3日付 5選
<TOP>
Amber Color Oasis/「アイドルマスター」
明日もBeautiful Day/「アイドルマスター」
Zoltraak/Evan call
Apocalypse Day/鈴木愛奈
大大大大大好きな君へ/「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」

<ソロ>
おともだち/星野源
You & I/倉木麻衣
wherever u r/UMI ft. V
逃避行/Eve

<バンド/プロジェクト>
スーパーヒロイン/平成フラミンゴ
Mashiro/sumika
todayyyyy/[Alexandros]
値千金/SUPER BEAVER
HEART BEAT/YOASOBI

<アイドル/グループ>
Face the World/「アイドルマスター」 
解夏傀儡/「アイドルマスター」 ○
シュレーディンガー/KinKi Kids
想像以上/PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS
Be There For Me/NCT 127

<アニゲV声優>
Get Over the World/「ブルーアーカイブ」
RVR/「ポケットモンスター」

<ボカロ>
花隈の歌は可愛いし小春六花はマジでうるさい/GYARI
モミアゲヲシャカアゲヲ/ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
8番出口/EO ○

<ラップ>

<演歌/歌謡>

<過去名曲>
初雪/EXO
北ウイング/中森明菜
ひゃくごじゅういち/「ポケモン」

TOPの5曲の動画を貼り付けておく。気になった方は動画の方を見て欲しい

Amber Color Oasis/「アイドルマスター」

選出理由は一発目で良い音が出てたから。完全にジャズ。編曲の堀秀彰さんはジャズピアニスト。松下昇平さんウィキ見た感じ謎が多い人物ですね。ちょっとよく分からなかったです。

明日もBeautiful Day/「アイドルマスター」

選出理由は全体的な音が良かった。歌い出しが台詞なのも良い。

Zoltraak/Evan call

選出理由は劇伴はチャート上少なく希少価値が高いから。エバン・コールさんは日本で活動するアメリカ人作曲家。バークリー音楽大学映画音楽作曲科卒業らしい。よく分からんけど。作品に合わせてケルト感ある音あるの良いよね。

あと2022年には鎌倉殿の13人の音楽を担当していて劇伴系でチャートに載るのはエバンコールさんと澤野弘之さんぐらいじゃないですかね。


Apoalypse Day/鈴木愛奈

アニメ「邪神ちゃんドロップキック」のOP。聴いたときにこれは音が違った。アニソン作曲が作るロック系の曲とは違って、その道の人だと思って名前を見たらRict(SABLE HILLS)と書いてあって()内のところどうみてもバンドの名前じゃんと思って、調べたら最高やった

メタルコアのバンド。2015年結成。コメとか見ると懐かしいとかいうコメントとか見るんで手垢が付いてる形式なのかもしれん。だけどカッコイイもんはカッコイイんだからカッコイイと言わせてもらうゾ。あと結構書かれてたAILDってなんだろうと思ったら海外のバンドやった


大大大大大好きな君へ/「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」

アニソン界隈ではおなじみの作曲家、田淵智也、睦月周平、滝澤俊輔、ebaの4人共作。コードもすごいことになってるし、ストリングスも良いし、とにかく詰め込めるだけ詰め込んだ至高の一曲。イントロ聴いたときおったまげたゾ。あのゆゆうただって驚いてたんだから

以上5曲。今年はアニソンの流れが来るんじゃないかというぐらいアニソンカテが強力だった。

その他気になった曲はリストの右に○付けてるんで気になったら聴いてみてください。んじゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?