見出し画像

【スキル】【転職活動】SNS戦略の基礎中の基礎

こんにちは、アウトプットマンです。

最近衝動買いした本をなどで勉強した事を色々話そうかと思う。読んだのは下のURLの本です。

SNSマーケティングに興味があってその入り口として読みました。

【SNSマーケティングを勉強して】
①誰に対して発信するか
→ターゲットをイメージする
→これはSNSに限らず、マーケティングに関して基本だと思った。

②目的を決める
→ECサイトに誘導
→認知の拡大(フォロワー数にこだわる)
→口コミの生成、拡散
→イベントの集客
→従業員の採用
→公式LINE、メルマガの登録

次回はSNSごとについての見解をいうとして…

○①を明確にするとどのSNSを運用すべきかが見える。どれかに絞るより多種のSNSを運用して、一つのターゲットを他方から攻めていく。
→クロスメディア戦略

○どの人も言っているフォロワー数は正義というのがよくわかった。

○マーケティングって手段であるわけで、
・需要を考えてそこに当てはめて仕組み化して、マネタイズしていくか。
・問題を解決したいという社会的意義を見出し、仕組み化して、解決に付随してお金を貰うか。
・感動を与えたい、感動したいと思い仕組み化していくか。
何が求めたいかという事を考えないといけないというのがよくわかってきた。

以上
ーーーーーーーーーーー

恩師に言われた社会には二つのタイプ必要な人間がいるというのがよくわかりました。
①絶対的リーダー
②めちゃくちゃ重要なチームのパーツ

脱線するが、日本教育を否定する事を昔言っていた人がいた。②の人材は教育で作れるような気がするけど、①は教育で作れるのかな?センスというか、②の人材になりたくない人がなろうとすれば、或いは勝手になるのではないかと考えてます。
※強いていうなら、道徳心を説く事だと思います。他人を牽引して何かを成したいなら、自分が幸せであればっていう思考は止めるべきなので、孔子に倣って、仁の心で人生過ごせばいいのではと思います。

なので、日本の教育制度のままでもいいかもしれないというのが僕の見解です。

以上です。


ーーーーーーーーーーーーーーー
各種コンテンツを展開中です。

①アウトプットマンに直接質問がある人はこちらした↓

②各種SNSもリンク先でチェックしてください!

③楽天ルームもあります。僕の価値観に刺さったものを展開してます。よかったら見てね。


宜しくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?