見出し画像

年末のひとりごと2023

大変ご無沙汰しておりました。日々ひみつでございます。
「今更何しにきやがったぁ?…あぁっ!?」と心の中の私のnoteに住んでいる酔っぱらい頑固おやじが、一升瓶片手にこちらを睨みつけてきていますね。
『ちょっとお父さん!そんな言い方ないでしょ?!…さ、上着脱いで、ご飯、まだよね?おなかすいたでしょ?アンタが好きなサムゲタン、作ってあるから』みたいな、架空のおかんに迎えられて、久々にnoteを書いています。

そういえばめっちゃくちゃ暑かったですね今年・・・喉元過ぎれば暑(熱)さ忘れるってか


・始まった~と思った2023年が「あっ」という間に
終わりそうです。今年は息子氏が小学生になり、幼稚園の頃に比べ、ガラッと生活リズムが変わりました。
家族は、いろ~~~~~んな危機がありつつも
なんとか話し合い・折り合いをつけ、現在も3人で暮らしております。まぁね、生きてりゃ色々ね、ありますよね。今年はちょっとありすぎました。書きませんけど♡オホホ…

・息子が産まれた当時は「この子が小学生になったら働くか」と外に出て働くことも考えておりましたが、実際は色々事情があり。それも難しく。
家事・子育てに関する勉強など、家庭生活を送りながら、相変わらず絵を描いておりました。
主に(ほぼ壱百%)壱百満天原サロメ嬢を。(にじさんじ所属のVtuber様ですわ)ペンを持てばサロメ嬢が描きあがるシステムに右手がプログラミングされてる?くらい描いてましたね。

1年振りくらいにペーパーライクフィルムを貼り替えてビビる私

・今年一番食べたものって、なんだろう?
一番作った料理は…
炊飯器に鳥の手羽元・たまねぎ・にんじん・キャベツ・ホールトマト缶を
ぶち込んでコンソメとかで味付けた炊飯器煮込み料理。
初日はそのまま食べて・次の日は水足して味付けなおしてスープにしたり。
これは楽でした。栄養取れてる気分になれるし。
一番辛かった食べ物は、ブルダックタンミョン?(韓国のカップ平たい春雨的な)の麻辣(マーラー)味!こっれ、激辛好きな私でもやばかったです。
辛いプラスしびしびしびしび…しびれる辛さでやられました。味はおいしかったので売ってたらリピします。(寿命縮む)

・今年気付いてよかったことは色々あるんですけど。「その不安、ニセモノではありませんか?/水島広子(様)」という本が、ちょうど私の中の謎を解くキーになりました。
「ヒェーこりゃ私生きづらくて当たり前だ…気付けて良かった案件」を無事クリアしました。今は自分自身と大分仲良しです。

あと、息子氏がやってるチャレンジのコラショかわいいに目覚めた年


・今年はnoteで昔から活動されていた方のご活躍をお見かけして、こっそりうれしくなっていました。

・あとは、人生で一番似顔絵を描いた年でした~!なぜか短期間に
めちゃくちゃな人数を描いてました。こんなことあるの?くらい。珍しい年。

・壱百満天原サロメ嬢の公式手描き切り抜きを担当させていただきました。

・えぇ、はい

・そうなんです

・…………

・…………こんなことあるんですの??????????????

かわいい…………。え?かわいすぎません…?

……ハッ!すみません。リンクを張った途端お美しいご尊顔が表れてくださったので、ニヤけてしまいました。
こちらの【壱百満天原サロメ嬢】の配信を「YouTube Short用に漫画風手描き動画として制作する」お仕事をさせていただいております。
YouTubeで見られる縦長で短い尺の動画のことです。
制作中は壱(いち)ファンとしてではなく、裏方として取り組ませていただいております。

↑ラフ画↑
↑清書(ポートフォリオ公開範囲での掲載です)


サロメ嬢からご依頼メール(勿論運営様を通して)を頂戴した時は、大声で泣き崩れておりました。周囲の家に聞こえるくらいのうれし泣き…。

↑最新の動画を投稿して頂いてます♡絵を描くのも楽しけりゃ動画編集するのも楽しくてしゃーないですわ〜

・いつも右上の概要欄(動画右上にある3つの点から見れます)で素敵な一言コメントをくださってます。そして、制作担当の私に敬称を付けて下さっているんです。こんなにご配慮下さる方はそういらっしゃいません。壱百満点のお嬢様✨を目指されているサロメ嬢の、細やかなお心遣いにニッコリしながら「ありがとうございますわ」とスマホの前で感謝の気持ちをお伝えしております。

・学生時代は大学も行けず・なりたかった職業にことごとくなれず(金銭面・親の反対)就職試験も落ち・本格的に学んだ漫画でも芽が出ず・さらにコミックエッセイ作家の道も断念。それでも気が付いたら絵は描いていて。

去年サロメ嬢と出会って魅力的なお人柄・考え方・話し方・失敗や弱い部分も含めて、応援したくなる方だなぁ。と。
思い切って「なにか御手伝いできれば…」とお仕事お手伝いフォームにご連絡させていただいたところ、ご縁をいただきました。

数多あった応募の中から、私を見つけてくださったこと。本当に心から感謝しております。


↑壱百満天原サロメ嬢3Dお披露目配信で泣く私の図↑

・先日サロメ嬢が配信で「縁がない時って・縁が無いって思う方がいいかも。その先にもっといい未来を誰かが準備してくれてるのよ。」とおっしゃっていて…(書きながら泣いてます。)

本当にそうだったな、って。私は、ずっと目指した仕事に就けなかったけど、今は絵を描いて動画を制作する・しかもそれがものすごく楽しくて仕方ない。自分がやりたかった事だし合ってる。未来にこんな出来事が起こるなんて想像もしていませんでした。
私がもがいてたどり着いた未来には、サロメ嬢がいらっしゃいました。そして、私だけの自由に走り回れる心地良い草原を見つけたような気持ちです。

これからもサロメ嬢にいただいた機会・ご縁を大切に、仕事の幅を広げるため・技術の習得に精進して参ります。

・制作が終わる度に私はサロメイト(サロメ嬢ファンの呼称)に戻っております。もちろんインプットのためにほかのジャンルに触れたり自分を労わったり。そうやって、少しずつ自分が選んだ道に彩を添えながら進んでいこうと思っています。


最後に…

・ついに任天堂Switchを買いました!!!!!
スイカゲームとテトリス99を延々やってます!!!!!
\(^o^)/オワタ/(^o^)\

皆様も健やかに、よいお年をお迎えくださいませ。

日々ひみつ


おまけ:学校のお昼の放送が好きな息子氏。昔、私も学校の昼の放送をしてたと伝えた時の羨望の表情☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?