見出し画像

ロックの金字塔 NIRVANA

こんばんは。コースケです。

今日は、世界的な熱狂を生んだロックバンド NIRVANA を紹介します。

左から、カート・コバーン(Vo,Gt) クリス・ノヴォセリック(Ba) デイヴ・グロール(Dr)

サムネのマーク、どこかで見たことがあると思います。

NIRVANA の代表的なロゴです。

NIRVANA とは仏教用語で「涅槃の境地」という意味です。

なんか聴きなじみのない響きですが、混沌としてそうですよね。。

彼らの奏でる音楽はロックの中でも「グランジ」というジャンルに属し、

ギター、ベース、ドラムで奏でられる重厚で攻撃的なサウンドが特徴です。

代表曲は何と言っても「Smells Like Teen Spirit」。

直訳は「10代の魂の香り」

曲はもう、ただただカッコいいの一言。

この曲だけで暴れられます。

リフのコードがほぼほぼ四つしか出てこないのに、

極限までディスト―ションをかけたギターから放たれるそのリフが完全に曲を支配している。それ以外ではあり得ない、というように。

そこにカートの天から与えられたダークなボーカル、魂のシャウトが乗っかり、

まさに世の10代が抱えた悩みや迷い、激しい憤りなどを代弁して彼が歌っているかのようです。(いや歌っているんです。)

底なし沼のような一度聴いたら抜け出せない世界観。

皆さんにも味わって頂きたいです。

しかし、NIRVANA には優しい曲調や弾き語りのものもあり、

そこではまた激しく体を揺さぶりギターをかき鳴らすのとは、

また違った表情のカートが見られますよ。

個人的には「About A Girl」などがお勧めです。

今でも世界中で伝説のバンドとして愛され続けるNIRVANA。

ぜひ一度聴いてみて下さい。

それでは今日はこの辺で。  コースケ