マンダラチャートを使った歌詞づくり

こんばんは。コースケです。

前回の続きです。

まずこのマンダラチャートですが、具体的にどのような効果があるかというと、 
「目標達成のための具体的な手段、方法を書き出すことで、達成の手助けをする」と言うものです。

写真の通り3×3の正方形の真ん中のマス目に質問が書かれたものが外側に8個、

それぞれの正方形から伸びている矢印の方向に質問番号が振られたマス目で構成された正方形が1つ。

本来ならばこれを真ん中の正方形から外側にどんどん手段や方法を書き出していくところですが、

今回はこれを逆手に取り、外側から真ん中にワードを入れていき、絞り込むという方法を実践しました。

というのも、クラスは全員で40人なので意見は多いほうがいいのですがそれでは収集がつかなくなるのと共通項が多すぎて収まりきらないという可能性があるのです。

1.まずは質問から思い浮かぶイメージを外側の
正方形のマス目に挙げていく。

2.それぞれの質問から一番いいと思ったものを選び、真ん中の正方形に書く。

3.そこから僕が共通項を見つけだし、
みんなでワードを繋いでいく。

ちなみに真ん中の正方形の中心のマス目は

タイトルを書く場所になっています。

この周りにあるワードから、この曲はどういうイメージの曲なのか?クラスの何を歌って、今自分たちはクラスをどう思っているのか??...

など想像力が膨らみます。

もちろんタイトルも全員で決めます‼

どうですか??なかなか面白そうじゃありませんか??

みんなからどんな意見が上がってくるのか楽しみです‼

僕も燃えてきました‼ 絶対に成功させたいです‼

それでは今日はこの辺で。
            
              コースケ