見出し画像

TMFセミナー三回目&明日はやまももフェスタ!!

こんばんは。コースケです。

本日は、TMFセミナー第三回目でした。

講師は前回に引き続き 鶴谷智生先生。

今回はTMFでの曲の続きと、

プライベートのバンドでやっている曲のアプローチに対してのアドバイスを頂きました。

「このリズムパターンを原曲に寄せて叩きたい」

と僕が言うと、

「それなら、こういう練習が効果的じゃない??」や、

「この曲はこういう捉え方もできるよ」

「ここまで教えておいて、何もやらないっていうのも一つの手。」

など、今の自分にまだ十分足りていない発想、発見が数多くありました。

みんなはこうするだろうけど、その裏を行く

「逆転の発想」

このことの重要性を今回多く学べたと思います。

今度からボーカルの方と相談しながら、この

「逆転の発想」で得たフレーズなどを効果的に入れていけたらと思います。

そして、毎回思うことがあります。

このような素晴らしいミュージシャンの方々にレッスンしていただけるということ、お話ができること、

これは決して当たり前ではないし、とても幸せなことだということ。

本当に自分を応援してくださっている方々、ミュージシャンの方を含めサポートしてくださっている方々にいつも感謝の気持ちをもたなければいけない、、という意識がまた一つ強くなりました。。

もっともっと精進します。

そして明日は

徳島県 小松島ミリカホールにてやまももフェスタ2019です!!

僕はカホンで出演します。

スペシャルゲストは、

シンガーソングライター 沢田知可子さんです!!

ぜひぜひ皆さん明日は小松島ミリカホールへ!!

それでは今日はこの辺で。 コースケ