見出し画像

1泊2日東京の旅Part1〜東京藝術大学オープンキャンパス〜

おはようございます。 コースケです。

昨日一昨日と、東京の方に出ておりました。

今日はそのことを綴ってみます。

19日の夜に夜行バスで徳島を出発して、
翌朝7時25分頃に東京駅に到着しました。

初めての夜行バスでしたが、
快適でよく眠ることができました。

そして東京駅からJR線で北千住駅まで移動し、
徒歩5分ほどで東京藝術大学 北千住キャンパスに到着。

オープンキャンパスの内容は、
施設見学と学科説明会。

まず施設見学ですが、
どの部屋も設備が完璧に整ってます。 

学生が練習する部屋には常にグランドピアノがあったり、パソコンがあったり、、

さらに音響制御室ではプロが使うようなミキサー、
パソコンに映る作曲・編集ツール、

更にはその部屋からすべてのスタジオに回線が繋がっています。

すなわちその部屋からすべてのスタジオにビデオで目を通すことが出来たり、

録音したものを聴いて、指示などを伝えられるということなんですね‼

そして個人的に一番感動した場所が
なんと音響22.2chのスタジオです!

普段僕たちは前のスピーカーから音が出る2chを使っていますが、

それの約10倍の数のスピーカーが設置されています。

試しに音源を聴かせていただきましたが、
もう鳥肌ものの音でした。

前で聴いてるのではなく、本当にその場にいるかのような、音に包まれる感触を体験しました。

経てから

学科説明会です。

学科全体の教育方針や、授業の展開の仕方、
入試情報、卒業後の進路などを説明して頂きました。

授業の中核は学生が中心となって一つの作品を作り上げる「プロジェクト」と呼ばれるものです。

北千住キャンパスの音響、創作の学生と上野キャンパスの映像制作・アニメーション学科の学生が協力して一つの作品を作る、ということも授業で行っているみたいです。

そのほかにも専修授業が行われるため、
千住キャンパスだけでなく上野キャンパスに行って授業を受けることもあるみたいです。

さらには卒業後の進路としてさらに深く学ぶ
大学院での音楽音響創造などの学科もあり
とても充実しています。

ものすごく勉強させて頂きました。

本気で音楽を学びたいなら、絶対に行く価値はあるところだと感じました。

僕は今一応楽器を演奏していますが音響などを学びたい気持ちがあるのでこの学校を目指してこれから努力を重ねて行こうと思いました‼

2日目の続きは明日、書きます‼

それでは今日はこの辺で。 コースケ