ダウンロード__2_

「This is my first time on a boat.」

こんばんは。コースケです。

今日は、ある英語のフレーズを紹介します。

初めて何かをする という時に使えるフレーズ。

「This is my first time on a boat.」

訳は、「ボートに乗るのは初めてなんです。」

This is (one`s)first time~で「(誰々にとって)~するのは初めて」

という文に「on a boat」で「ボートに乗る」なので

「ボートに乗るのは初めて。」ということになります。

このフレーズを応用してみます。

駅前で困っている海外の観光客がいます!!

「Can I help you?」「Yes,please.」

次です。「Is this your first time in Tokushima?」

この文は「徳島に来たのは初めて??」ということです。

先ほどのThis is (one`s)first time~を応用して疑問形にします。

This is→Is this、(one`s)の部分に「あなたの」という意味の

your、first time は変わらずに「徳島」という意味で

in Tokushima 。この in は徳島という範囲が広いことを表すので in になります。(他にもat や onなどがあります。)

この文は話の切り出しにものすごく使えるのではないかと思います。

相手に「徳島は初めて?」と聞くことで「うん。困ってるんだ。ちょっと手伝ってくれない??」という返答が返ってきます。

自分の言ったことが相手に伝わって会話ができるって、とても素晴らしいことだし何より嬉しいですよね。

それを深く実感できるのが「外国語」だと思います。

普段使ってないからこそいざ使って伝わると気持ちいい。

最初はシンプルな言い回しから。

外国語に興味のある方、実践してみて下さい。

僕も実践、練習に励みます!!

それでは今日はこの辺で。   コースケ