p5t 縛りプレイ part1 キングダム編

縛り内容

  1. 後ろを振り返らない…ステージのやり直しなんてもってのほか!アンストッパブル

  2. RISKY…これは当たり前

  3. サブペルソナのスキル使用禁止…装備禁止がいきなりだとキツそうだったので、でもこれパッシブ使い放題なんだよな

  4. アワード全取得…当然

他にはエル禁止、ボルテージスキル禁止やメンバー固定などが思いつく。まあそこはこれをクリアしてからということで…


キャラクター解説

主人公…当記事では以後大作と表記する。革命だけに。エイハ系の行動力低下は地味だが、次ターンの行動力増加(付与した数に比例して行動力アップ)は多分効く場面がいくつかありそう。ボルテージの確定ダウンや移動力・銃の射程などバランスのいい性能
モルガナ…移動力7組、序盤にガルでゴリラタイプのエネミーを吹っ飛ばして反撃を喰らわないのは大きい。hpが低いのでRISKY序盤はクリティカルですぐ死ぬ。もっとも中盤以降はこの限りではない。
エル…忘却による反撃封じ、チャージで銃ダウン、革命の旗による強制ガード消し(どちらも他2人でワンモアを取れればめちゃくちゃ行動回数が稼げる)。ペルソナを付けれないデメリットはほぼ帳消しにしてある性能。次は確定出撃以外は縛りそう。
杏…終盤はマハタルカジャでボス戦のお供になる。平時は使わない。
竜二…ジオってブフでよくない?あとスキルツリーが近接に寄りすぎ、反撃のリスクがデカいのでトリバングルでも確殺できないRISKYは使い所を選ぶ。マハタルカオートが来てからが本番か。
真…hp全快で移動力+2はキングダム時点でも取れる。フレイ系は射程はともかく範囲自体が大きいので、ワンモアをとりつつ他キャラのワンモアを誘発しに行ける。集める部分はさして重要ではないことが分かった。スキル射程をチャージとパッシブ合わせて+2にしてからが本番か?
春…サイ系の射程の広さを活かしたい。マハスクカオートが来たら使うステージがあるかも?あとは銃の射程が広いのが合体銃以後は活かせるステージがあるかも?序盤は不動のベンチウォーマー

難所ステージ攻略

第七回…パンサーのアギを喰らうとRISKYでは即戦線が瓦解するのでとにかく打たせないようにする。限界まで移動してアギという場合はパンサーはその場から動かないのでトリバングルで詰めながら最後に全員で突貫してhpを削りきる方針。スキルはsp回復などを削り、主人公はエイガを使えるようにしておく、このようにそのステージで使わないスキルはガンガン外して組み替えていこう。1ターン目はモルガナが爆弾に銃撃して敵を真ん中にまとめてトリバングルで倒す。2ターン目はエルのチャージ。3ターン目はジョーカーがまずタルを銃撃し、モルガナが吹っ飛んだ敵へのワンモアを経由してステージの奥まで行く。エルの射撃と合わせて2回トリバングルをしてパンサーを確殺圏内へ押し込む。

エルのチャージの強みは、次のターンにほかの二人でガード崩しとワンモアをとりトリバングル2回起動にもっていける点である。単にチャージで行動しない分が無駄にならないだけではないのだ。

第11回…真ん中エル、右側ジョーカー、左側モルガナ、爆弾で敵を飛ばしてエルで攻撃しトリバングルを2回やる。竜二と春は右側奥に陣取ったジョーカーを直接殴るためにステージ奥の階段に引き寄せられてくるので何もできない間に旗を削り切ろう。

ダウンしないエネミーが2体いるけどそれが機能してないから難所でも何でもなかったわ

第13回…かなりきつい。ダウンしない敵はルールで禁止すよね。これ革命の旗があれば強制的にダウン取れるのかと今更思い至ったが、なくても倒せたので考えないこととする。攻略のコツは左側ルートの爆弾をふっとばさず真を封じ込めておくことである。必然的に右側を攻略することになるのでエルのチャージを絡めつつ敵を処理していく、位置取りを工夫すると邪魔な爆弾をショットガン型の敵が勝手にどけてくれる。祐介をなんとかして処理したらあとは安置から旗を一斉攻撃、エルのスキルも中威力にしておけば2ターンで削り切れる。最後に敵に爆弾を起爆させれば最短到達でも5ターンでクリアできるぞ!

最短到達で5Tは頑張ったんじゃない?
真ん中の爆弾を起爆せずに壁にして、5T目ラストに敵に起爆してダメ押し

第15回…ステージが長く、目的地到達と敵全滅の組み合わせがキツイ。今後も増えそうだ。左右のルートを進みつつ、ガルや近接で敵を真ん中に落としてトリバングルに巻き込む。まるで竜の牙だな!敵の行動力が上がると高所をとって銃撃をしてくるようになる(高所も遮蔽扱いなので遮蔽に移動して銃撃というCPUの穴をつける)のでこれをスキル攻撃(特にガル)でワンモアを取れるとアドい。

第21回…15回と同じ条件。ゴール手前の敵をトリバングルに巻き込むのが非常に難しい。2人がゴールゾーンに入った状態で中威力スキルで遠隔から削り、倒したタイミングで最後の一人がゴールゾーンに入ってクリアするのがいいだろう。可能なら一人は早々にゴールゾーンに入るのがいいが祐介やモルガナでもそれはきつかった。

第22回…ギミックを満たせば勝てる。パッシブの鷹の目で祐介の銃撃射程を10にすると物陰から一方的にマリエを削れる。主人公と祐介でパーティの銃撃威力に2段階に補正をかけて削りまくれ!

アワード込みの難易度は大して高くなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?