見出し画像

ウグイスの声で目覚めたい

都内に住んで17年。

いよいよ、もういいかなと思う時が来た。

今回のコロナで都内に限らず、引っ越しを考えた人も多いだろう。まさに私もその1人。

自粛期間中、家で過ごす事が多くなり、暮らしを重視したいと思うようになった。

1歳にならない娘がいるという事もあるが、自分が心地よく生きるには?など色々考える事もあり、都内から飛び出したいと思うようになったのである。

また、リモートワークの定着もあり追い風である。

海や山などの自然があって、庭で花や野菜を育てよう。窓を開けると心地よい風が吹いてくるところがいいなー。天井は高く、窓はめいいっぱい大きくして、たくさん光が入ってくるようにしたい!!なんて、この妄想が最高に楽しいのである。

先日、旦那実家へ久々に帰省した。都内ではないが都内への通勤圏内。駅から徒歩3分とかなり便利だが、私の妄想する自然はないのである。

早起き(5時半)の娘とともにリビングへ行った朝。雨戸を開け、空気を入れ替える。冷たい朝の空気が染み渡る。眠い私は娘を遊ばせながらリビングでゴロゴロする。

ウグイスが鳴く。

ハッとした娘の顔。

ウグイスが鳴く。

真似をする私、それを見てニコニコする娘。

ウグイスが鳴く。

真似をする私。

それを真似する娘。

ウグイスが鳴く。



こんな穏やかな朝があるのだろうか。

朝の冷たい空気と、ウグイスの鳴き声、私の声と娘の声。

いつのまにか眠気は去り、娘と2人ベランダでウグイスを待っていた。

海山が見える家に引っ越すのはまだ先か。

今はウグイスの声で目覚めたい。

おはよう、今日も気持ちいいね。穏やかなな1日でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?