私の息子の父親はイクメン

私、
今の時代のイクメン育て?
みたいな風潮が好きじゃなくて

事実、
父も仕事人間だったし
母子家庭みたいな状態で育ってきました。

主人には
基本的に家では自由に過ごしてもらって
私が子育てで手が回らないときに
手伝ってもらえれば良いという
スタンスでいたのですが

私が雑なのかまめじゃないのか
今ではすっかりイクメンになってしまいました。

先日深夜に
5歳の長男が風邪で
夜中にベッドで嘔吐してしまって
私は寝入っていたため
途中で目が覚めました。

主人がその汚物の処理をしたり
口元を拭いてあげたり
お茶を飲ませたりしていたのですが、

私は汚れたパジャマを洗面台ですすいだだけで
あとは長男の背中をさすって寝ました。

朝起きたら長男が
「ママ夜中はお世話してくれてありがとう」
と言ったので

「あれはね、ママじゃないよパパだよ(^^)」
と言ったら

主人から
「ひあちゃん、こういうときは
 誰がお世話をしたかじゃなくて
 ありがとうと言えたことを褒めてあげて」
と諭されました。

今朝は出かける際に
「ひあちゃん、まめに体温を見てあげてね」
と言ったので

「まめってどれくらい?
 2時間おきに体温測れば良い?」
と聞いたら

「体温計で測らなくても良いから
 おでこに手を当てて
 熱が上がっていないか見てあげて」
と言って去っていきました。

イクメンというより、もう主の保育者です。

何かに対して申し訳なくなってきたので
ここで告白致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?