見出し画像

推しの話を書きなぐる BinTRoLL編

鉄と推しへの愛は熱いうちに打てというありがたい金言に従って最高な推しにはまった経緯とその推しの最高ポイントをつらつらと書き連ねていく。メンバーの名前は基本敬称略。
7000字くらいある。だいたい原稿用紙17枚分。

BinTRoLLってなんだ

タイトルに書いた通り、BinTRoLL(びんとろーる)という6人組ゆるゆる実況グループに絶賛ハマっている。ハマったというかドボンと沼った。とりあえずざっくりとした説明から。
BinTRoLLは2019年2月にYouTubeチャンネルを開設したゲーム実況グループ。メンバーのうち数人(と元メンバーの1人)は声優の花江夏樹さんとお友達で準レギュラーの勢いで花江さんのYouTubeチャンネルに登場しているのでそちらでメンバーの名前だけは聞いたことがあるという人もいるかもしれない。いっぱいいるでしょ?
二次元で声がつくジャンルにハマったことがあるなら花江さんは避けては通れない道じゃない?ちなみに私の初花江さんはあんスタ!!の巴日和くん。あんスタはいいぞ。
あくまでお仕事ではなく趣味かつ個人の範囲で活動していて、各メンバーが活動に参加するしないは自由というゆるゆるっぷり。活動のコンセプトとして公式HPの「BinTRoLLとは?」の文を引用すると、

しるこが立ち上げた、ゆるやか系のゲーム実況グループである。
楽しく遊ぶこと以外は特に何もしない。
しないったらしない。

となる。こんな感じで基本的にゆるゆると活動しているため、メンバーが4ヶ月間一切動画に出ない(配信にはちょくちょく顔を出す)みたいなこともあるがそれがグループ内でもファンの間でも受け入れられている。ほんとにゆるゆる。そこが好き。

沼った経緯

ツイッターで声優の花江さんがゲーム実況をしていることを知ったのが沼の始まりだった。花江さんのチャンネルで初めて見たのは「Dead by Daylight を世界一楽しむ男 花江夏樹 シリーズ」だったと思う。気づいたら沼ってたので記憶があいまいだが花江夏樹チャンネルで「【実況】動物界の頂点を目指せ!!【アルティメットチキンホース】」を見たのがBinTRoLLとの遭遇だったはず。そこでぐじらくん(BinTRoLL元メンバー)のゲラっぷりに惹かれてBinTRoLLの動画を見始めていつの間にかドボン。その後居心地の良い沼に浸かり続け今に至る。足湯のつもりだったんだけどな。全身浸かってるな。
私は2020年2月下旬ごろにここが沼であることを自覚したらしい。写真フォルダを見る限り。FAめちゃめちゃ保存してた。いつもお世話になってます。そっから1ヶ月足らずでその時点でアップされてた動画を大体見た。配信はいまだ道なかばだし一生制覇できる気がしない。最高かよ。

メンバーざっくり紹介

メンバーはほわほわ包容力オバケのリーダー(兄)、イケボ滑舌残念ゲームバーサーカー、努力家ハイスペ神絵師(弟)、低音ボイス天然自由人、二面性持ちラブリーエンジェル、いっちゃん真面目な営業ヤンキーの6人。この時点でだいぶ個性が強いことがわかる。
お気づきかと思いますがこのグループリアル兄弟がいます。弟大好きかまってちゃんの兄とやれやれ系ハイスペ弟です。びっくりするけど現実。

しるこ

ほわほわ包容力オバケリーダー(兄)。
メンバーカラーは紫。
キャラデザは隈のある目に犬耳っぽい髪型をした紫髪でジャージを着た男性。ちなみに飼っている愛犬がモチーフで構想段階では幼い女の子だった(本人が「男っぽくして」、「不健康そうにして」といった要望を出した結果現在のデザインになった)。
すべての配信、ほぼすべての動画に出演している。
はこたろーとともに編集担当。ちょくちょく花江夏樹チャンネルの動画の編集もしている。
BinTRoLLの発起人。BinTRoLLのメンバーは全員もともと彼のお友達。本人曰く友人関係のタコ足配線。
温厚でお茶目。人がいい。人狼で1日目に大した理由もなく吊られるタイプ。
ほわほわな話し方とてろてろな滑舌に定評がある。しかし元ボクシング部というギャップ持ち。
エキセントリックなファンも変態なファンも等しく「びんとろ民」と呼び可愛がる太平洋より広い心の持ち主。びんとろ民を手玉に取る天才。民はつねにしるこのアニキの手のひらの上でコロコロされてる。ありがとうございます。
好奇心が強く世の中のだいたいの物事に興味しんしん丸。心配なので弟さん手綱握っといてください。
はこたろーの実の兄。弟大好き。かまいすぎるとはこたろーポイントががんがん減っていくらしい。ちなみに現在のマイナス分は国債には満たないぐらい。

ミントス

イケボ滑舌残念ゲームバーサーカー。
メンバーカラーは緑。
キャラデザはモノアイイカついロボット。メンバーみんなでお揃いの黒いジャージを着ている。ちなみに以前は黄緑の人魂の頭部を持つ高身長男性のキャラデザだった。
BinTRoLL結成時から在籍。
個人チャンネルも持っているがそっちのがBinTRoLLチャンネルよりも登録が2年半ほど早く、メンバーで一番実況歴が長い。
生粋のゲーム好き。現在はAPEXガチ勢。デドバもかなりの腕前だが友人とプレイする際はトロール行為(味方への迷惑行為)しまくる。それもご愛敬。
毎日のようにゲーム配信をしゲーム動画をアップしている。いつ寝てるんだこの人。
視聴済み動画と積まれていく動画の比がおかしい。
あまりにもエネルギッシュ。かつハイテンション。二つ名は「クソゲー界のインディー・ジョーンズ(自称)」。自他ともに認めるイケボの持ち主、そして自他共に認める難解な滑舌の持ち主。それすらも持ち味に昇華させる個性の強さ。
ちょくちょく彼の個人チャンネルに顔を出すゲーム友達のあこさんも素敵な方なので是非(推しの布教)。
あと私はしるこさんとミントスさんがお互いに対してだけバチバチするのが最高に好きです(性癖の布教)。

はこたろー

努力家ハイスペ神絵師(弟)。
メンバーカラーは黄色。
キャラデザはしること大体同じ。ただししるこより長い髪は黄色で後ろで一つにまとめており、頭にはビックリマークで目が描かれたダンボールの箱を被っている。こんな感じ<[!﹏!]>。箱の下のキャラデザは設定としては存在するが今のところ非公開。
BinTRoLL結成時から編集などを担当し、裏方として参加していたがのちに動画に登場するようになる。基本的に動画編集はしること2人で行っている。ゲームは動画撮影のときにプレイする程度。
基本的に動画への登場頻度は低め。排出確率()がSSR。
びんとろのキャラデザ担当。びんとろの誇る最高に推せるキャラデザの生みの親。編集、イラスト、料理(ジャム作りなど)、執筆、果ては動画の最後に流れるBGMの作曲などハイスペックっぷりが凄まじいが全て努力の賜物。#はこたろーisGOD。
ちなみに花江夏樹チャンネルにも何度かイラストを提供している。花江夏樹チャンネルのあつ森動画で時折出てくる花江さんフェイスのマイデザを作ったのもこの人。
そしてしるこの実の弟。基本的に兄に対してそっけないが配信時におつまみを作ったり、飲みすぎないように諫めたり(彼自身は下戸)、一緒にお出かけしたりと兄弟仲は良好だと思われる。
実の兄に「顔がいい」と言わしめる顔面の持ち主、らしい。やっぱりハイスペ。
最近ひっそりと開設していたツイッターアカウントが補足され、しるはこ兄弟の戯れやメンバーとのやりとりがツイッターでも見られるようになった。ありがとう世界。

1857

読み方はいちはちごーなな。通称いちはちさん。
低音ボイス天然自由人。
メンバーカラーは茶色。
キャラデザは黄色い目のダークマターが耳当て付きの猫耳帽子と肉球マフラーをしてる感じ。萌え袖ジャージを着ている。ポケモンのバケッチャみたいな感じといえば当たらずも遠からずかもしれない。というか文字で説明するより本家見てくれれば話は早い。
彼も絵を描く人で、彼のキャラデザはこたろーが途中までのデザインと着色、最終的なデザイン調整と線画をいちはちという分担でできている。
びんとろの追加メンバー。なかなかのマイペース。何を隠そう冒頭で述べた4ヶ月一切動画に出なかったメンバーはこの人。冬眠してたみたいです。付き合いの長いしるこさん曰く彼は人と交流してゲームをする時期と1人でできる趣味に没頭する時期が交互に訪れるらしい。また冬眠が来たときは暖かく見守りたいと思う。がんばる。
マイペースっぷりは他のところでも発揮されており、ツイッターは約半年放置、個人チャンネルは約7ヶ月更新がない。でもフォロワー数チャンネル登録者数ともにじわじわと増えている不思議。あまりに供給がなかったため久方ぶりに配信にぬるっと登場したときはTLが喜びのあまり阿鼻叫喚の地獄絵図になった。時期によっては限定SSRレベルのレアキャラと化す。
たぶんびんとろ1の天然。チャンネル登録者数6万人配信で「今日はみんなに是非ともお伝えしたいことがある…」って真面目な雰囲気出してくるから何言い出すかと思ったらおすすめのおいしいキムチの話だったことがある。よかったしばらく動画お休みとか言うのかと思った。
そして筋金入りのゲラ。メンバーの発言で笑うし自分の発言にも笑う。メンバーのかるてっとさんがツボらしい。わかるよ。
そんでもって声がいい。個人チャンネルの配信は入眠のお供に最適。ただし彼はびんとろ随一の怖がりなのでホラゲ回は除く。魅惑の低音ボイスを活かして森本レオのモノマネをしたこともある。
ちなみに飼ってるねこちゃんの名前はにゃーすけ。にゃーすけだけど女の子。
あとこんな感じなのに昔はピアス3つ開いてたらしい。ギャップ。

じらいちゃん

二面性持ちラブリーエンジェル。
メンバーカラーはピンク。
キャラデザはピンクのふわふわヘアーにくるんとした下まつげ、クマの耳をイメージした地雷(?)がトレードマーク。
かるてっとと同時期に加入した追加メンバー。ファンもメンバーも虜にするかわいらしさ。あざとい。
最近はちょくちょく編集を担当することもある。
BinTRoLLのヒロイン。
たぶんメンバーのことをびんとろ民に近い感覚で推してる。推す側の気持ちがわかる推される側の人。
めちゃめちゃ褒めてくれる。「え、すごい!楕円上手くない?」「え~すごい四角上手い!」「(「【お絵描きの森 # 02】新・最強の画伯は誰だ!?【ハンゲーム】」より)。合コンにいたら誰も勝てない。男子も女子もメロメロ。
誰もが認める愛らしさとは裏腹にゲームではイケイケドンドンパワープレイ。びっくりすると普段のラブリーボイスからは想像もつかない男らしい(野太い)声が出ることも。
まれによく出る黒い一面もかわいい。アルティメットチキンホースで一番えげつないトラップを仕掛けるのはこの人。そしてメンバーが次々とそのトラップにかかる様を本当に楽しそうに笑いながら見てる。じらいちゃんが楽しいならそれでいいです。何の異存もございません。
でもそんなところもかわいい。かわいいったらかわいい。全部かわいい。

かるてっと

いっちゃん真面目な営業ヤンキー。
メンバーカラーは灰色。
じらいちゃんと同時期に加入した追加メンバー。
キャラデザは灰色の頭部から悪魔みたいな2本の角が出てて顔はおそらくピエロモチーフ。これじゃ全然わからないと思うので知らない人は彼のツイッターアイコンを見てください。
本人もこのキャラデザをいたく気に入っていて、アイコンの画像を使って自分用のパーカーを作った。それを着てコンビニに行ったりするらしい。# はこたろーisGOD。身バレ大丈夫かな。
最近はちょくちょく編集を担当することもある。
(営業)ヤンキーキャラ。口調はオラついているものの根はかなり真面目でマメ。人を楽しませるために(己のメンタルが)ケガすることさえ厭わない。その自己犠牲はときに報われたりときに不発だったりする。がんばれ。このことからもわかるように若干不憫属性持ち。
美意識が高い。本人曰く「俺の女子力が高すぎて妹が死ぬ」。腹筋割れてる。童顔。ヘリックス(軟骨ピアス)開いてる。昔はアイブロウとか開けてたらしい。属性闇鍋かよありがとう。
メンバーで唯一やっているインスタでは毎月の月初め週末ににストーリーで質問を募集していて、6月頭は1日かけて80個以上の質問(と愉快な大喜利)に答えた。
得意なゲームはFPS。PUBGはプレイ時間3500時間。すごすぎ。
ホラゲ耐性カンスト。しるこ、ぐじら、1857がビビりまくって怖すぎたためびんとろ内でプレイ禁止になったゲームを一人でクリアするホラゲ耐性の強さを持つ。
ミントスをアニキ、しるこをボスなどと呼んで慕っている。どことなく舎弟気質。ちなみに1857は基本いちはち呼び。なんでだ。

ぐじら(元メンバー)

私をBinTRoLL沼に叩き落とした生粋のゲラ。笑い声が特徴的。
メンバーカラーは青。
キャラデザは頭部が一角持ちのクジラの男性。心なしかふくよか。
弟属性持ちでゲーム仲間内で可愛がられている。
基本的にゲーム仲間に対して敬語で話し、丁寧な対応をとるもののなぜかしるこに対しては辛辣。「脳までのやっぱ指令が行く伝達が遅いからしるこさんは」(「20日目 「オリジナル迷路レース」【あつまれ どうぶつの森】」より)
BinTRoLLのメンバーだったがリアルが忙しくなったことを理由に追加メンバー(1857、じらいちゃん、かるてっと)加入前に脱退。しかし普通に花江夏樹チャンネルの方にちょくちょく顔を出し、しるこが配信時に時折話題に上げることからゲーム仲間たちと今もゲームを楽しんでいることが窺える。よかったよかった。

グループの好きポイント

ゆるい。そこに尽きる。
グループの方針として「BinTRoLLの活動の優先順位は一番低くていい Byしるこ」というものがある通り動画への出演はあくまでも任意。動画外ではいっしょに遊んでるけど動画には出ない、みたいなのも全然OK。それでも毎週火・木・日に動画が上がる。すごい。
参加が自由なのでメンバーの組み合わせがいろいろあるのも面白い。われらがリーダーしるこさんが招集掛けておいて寝落ちしたのでいない、みたいこともある。
ほかにもチャンネル登録者6万人数記念配信のトークテーマがホッケだったりする。魚の。あずきあらいだったりする。妖怪の。私は一体何を聞いてるんだって気持ちになる。それもまた良きかな。
配信も動画も「自分たちが楽しくおしゃべりしたりゲームをしてるのを見てリスナーも一緒に楽しむ」というスタンスなので心が穏やかになる。

キャラデザが最高にかわいい。
人型から潜水艦みたいにごついロボット異形頭まで幅広く対応。メンバーの特徴をうまく捉えながら各々個性の際立ったデザインはまさに天才の所業。かつおそろいのジャージで統一感もあるという。やっぱり天才。# はこたろーisGOD。

あとこの界隈について詳しくないので他の実況者さんたちがどのような形をとっているかわからないがグループの方針がファンのお財布に優しい。メンバーシップ登録が最近始まったのだがメンバーシップ限定動画がない。つまり加入するメリットがバッジとオリジナル絵文字しかない。ほぼ完全にお布施。つまり提供されているコンテンツが全て無料で見られる。実質無料じゃないぞ完全無料。課金しなくていいの?(ソシャゲオタクの発想)どうしても課金したい方はメンバーそれぞれの欲しいものリストをチェックしてみてください。墓石(130万円)欲しがってるメンバーとかがいます。

おすすめ動画

BinTRoLLは週3で動画を更新していて、2020/07/05現在投稿された動画の総数は338本。そのうち配信が88本なので実況動画は250本。
その中から独断と偏見でおすすめ動画をいくつか挙げておく。というか自分が好きな動画の話がしたいだけ。BinTRoLLの動画は基本的にサムネの右上に出演してるメンバーのアイコンが表示されてるので興味を持ったメンバーが出てる動画からつまみ食いできる。あと声質もバラバラなので聞き分けも比較的容易。新参者に優しい。

・花江夏樹チャンネルから来ました
→じゃあしるこ、ミントス、ぐじらの3人実況とかどうでしょう。

【Dead by Daylight # 15】ぐじらは仲間を見捨てない

おねむのぐじ坊が大変かわいい。

【Dead by Daylight # 18】しるこ、ミントスの本気モード

なんだかんだしるこ&ミントスの本気が見れる。さすがBinTRoLLのアニキたち。

・兄弟がいるって聞いたんですが
→兄弟二人の配信を見よう。

【裏マイクラ】出張ハナニーランド!兄弟で牧場作り!【Minecraft】

はこたろー「手間のかかる兄だなぁ、まったく」
しるこ「いらんことするのも兄の務め」

・ほかのメンバー(1857、じらいちゃん、かるてっと)が気になる
→1857、かるてっと、じらいちゃんの3人は初登場が同時なのでその動画を。
【BinTRoLL】SuperAnimalRoyale

ハムスターボールで無双する成人男性4人組かわいい。

正直どの動画もわちゃわちゃしてて楽しい。私はオーバークック2BinTRoLL1周年記念HFFワンナイト人狼Totally Reliable Delivery Serviceとか特に大好き。

そんなBinTRoLLもすくすくと成長して2020/07/05現在チャンネル登録者数は9.39万人と銀盾も目前に迫っている。最近は企業案件のご相談が来たりグループが大きくなることに付随する煩雑な作業も増えているようだが願わくばメンバーたちが今まで通り楽しく仲良くゲームし続けてくれることを祈るのみである。できれば動画にしてください。配信でもいいです。

記憶違いとかあったらマジでごめん。優しく教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?