ゲーム遍歴

特に意味はないけどゲーム遍歴の話するだけ。
強いて言うならゲーム実況グループにハマって自分のゲームしてなさにびっくりしたから。
ずっと自分語りだよ。長いよ。どうでもいいよ。

ゲームの腕前は友達とか妹たちとゲームやると1番上手でクッパ戦を任せられるけど父親に負かされるくらい。最終的にずっとシャボン玉に入ってる妹たちが鬱陶しくなって1人でプレイするようになる。我ながら可愛げのない子供だな。

最初にやったゲームはゲームボーイ?幼稚園生とか小学校低学年くらいだった気がする。
うろ覚えもうろ覚えの記憶の元検索かけたらゲームボーイアドバンスだったっぽい。うちは母親はゲームほぼやらないのでおそらく父親のものだったんだろう。ただカセットが2つしかなかった。記憶が正しければ星のカービィ2とスーパーマリオアドバンス。でもカセットの大きさが違うんだよな〜、マリオのほうは横長の長方形なのに星のカービィ2は正方形みたいな形でこれ本体に挿したら収まり悪い気がするんだよなぁ。もう本体どっかいっちゃってるから謎のまま。

マリオのほうは閉鎖空間でトゲトゲのカメ(名前なに?)をひたすらに倒すステージとおなじみのマリオのステージの2つのバージョンが入ってた。プレイキャラ選べてマリオはデフォルト、ルイージは跳躍力が高くてピーチは忘れた。あとキノピオもいた気がする。知らんけど。
トゲトゲカメのほうはたまに床がツルツルになったりコイン集めるボーナスステージがあった気がする。口から卵吐き出すピンクのトカゲちゃんが強かった記憶がある。あとステージ開放に必要な鍵を取ると襲ってくる仮面の敵がうっとおしかったな。私の1番古い記憶ここらへんなのかもしれない。そして思いの外いろいろ覚えてらじゃん天才かよ。

カービィは普通にカービィ。カービィのほうはでっかいハムスターの背中に乗ったりフクロウに鷲掴みされて空を飛んだり魚の口にはめられて陸地をピョンピョンしたりできた気がする。
あと覚えてるのリンゴ落としてくる木の敵くらいかな〜。
人生で1番やり込んだゲームこの2つなのかもしれない。当時の選択肢がこれしかなかったからなんだけど。

そのあとは小学校中学年くらいでサンタさんに姉妹揃って3DSをお願いしたら3人まとめてWiiにすり替えられて、そこからはWiiやってた。

「はじめてのWii」、「ボンバーマンランド Wii」、「Wii ドンキーコングリターンズ」、「New スーパーマリオブラザーズWii」「マリオパーティ8」、「Wii Fit」、「Wii Fit Plus」、「毛糸のカービィ」、「Wii Sports Resort」、「太鼓の達人 Wii」があった。
中途半端に負けず嫌いなのではじめてのWiiとかマリオとかWii Fitで妹たちへの配慮なしにほぼすべてのジャンルでランキング1位を父親と争ってたな。父親大人気ないな…。そして確実にその血を引いているな私。

ボンバーマンランドはトーナメントみたいなやつデルタらへんで二進も三進も行かなくなってほっぽり出した気がする。対戦するときはシルバーナイト使ってたな〜久しぶりに見たいな〜ってベッドの上で今思ったからGoogleで「シルバーナイト ボンバーマン」で調べてもなんも出ないしTwitterで調べても3ツイートしか出ない(そのうち2つは同じ人がツイートしてる)のびっくりなんだけど。えっ広いようで狭いようでそこそこ広いTwitterの海の中でシルバーナイトをかわいいって言ってる人1人しかいないのか〜。かわいいよね?

ドンキーコングは裏ステージの果物がふよふよするステージで詰まってる。今でも半年に1回くらいチャレンジするけどクリアできないね〜。あと大量の虫に追いかけられまくる強制スクロールのステージがトラウマ。虫自体は平気なんだけどあれは無理。

マリオは全部のステージ開けると解放される中間ポイントないワールドの真ん中くらいで止まってる気がする。マリオ妹が友達から借りてきた攻略本見ながらどうしても見つけられなかった裏ゴールコンプしたな〜。あそこで攻略本という概念を知った気がする。

マリオパーティは妹とプレイしてたけど基本1人でゲームしたい人だからプレイして集められる動くフィギュアみたいの全部集めた時点でやらなくなった。中途半端なコンプ欲。

Wii Fit Plusは一時期やりすぎて私だけ運動貯金カウントしてくれる子が金ピカになった。あと家族がプレイヤーとして登録されてるんだけど久しぶりに開いたら妹のここ数年の友達がメンバー入りしてて笑った。今後定期的にうち来てやるつもりなのかあの子。メンバーには我が家に存在しない犬もいる。かわいい。Wii Fit Plusサイクリングとかセグウェイとかジョギングとかに道中で出会ったワンちゃんがついてきてくれるの最高。かわいい。崖から落ちたりするとワンチャンは消滅する。悲しい。割とすぐ新しく見つけたワンちゃんに乗り換える。ごめんね。

毛糸のカービィは小学校高学年のときの誕生日かクリスマスにねだった気がする。難易度はだいぶ低いからあっさりやり終えた気がする。買える布もたぶん全部買ったし。あ〜アパートの隣人のお願いは達成できてないご近所さんいるかもしれない。あとコンプ何パーが見れるんだけど100%になってない項目あるかもしれない。許せプププランド。
毛糸のカービィはラスボスが本体っぽい奴じゃなくてそいつが持ってる編み棒のほうが本体だったのよかったな。

Wii Sports Resortは遊覧飛行好きだった。今もやる。もう島の名所は昼夕夜全部コンプしたけど白い風船コンプができていない。というかあれコンプしてる人いるの?だって毎回5分しかないから虱潰しも計画性がないと難しいしほんとのエンドコンテンツだよあれは。

太鼓の達人は先述の大人気ない父親にリズム感がないためけっこうランキング1位取れてた。わりとすぐ飽きたけど。

ほぼ誰も遊ばなくなった今でもテレビ脇の一等地にソフトとリモコンたちが陣取ってる。私は未だにたま〜にWii Fit Plusやる。飴玉1個のカロリー稼ぐのにひぃひぃ言ってる。燃焼フラフープがしんどいよ。おなかもげるかと思った。

並行してPCでマジックキャッスルと無料の脱出ゲームとかやってた。ず~っとやってた。マジックキャッスルいつもは入れない城の中にイベントの日とかたまに入れることあるんだよね。あと城の中にあるアバターの服買う店のモーツァルトみたいなカツラがやけに高かったの覚えてる。それとひたすらドーナツとかのスイーツを消すぷよぷよみたいなミニゲームとか1日1回魔法使いのおじさんから1枚だけカード引けたりとかカードで何の得があるのかは忘れた。2014年のサ終時はもうやってなかった気がするから中学時代ぐらいまでやってたのだろうたぶん。

そういやアメーバピグとかあったね懐かし…アメブロとか書いてたのかな、全然覚えてないしおそらく小っ恥ずかしいから掘り起こしたくない記憶。

あとはブラウザの無料脱出ゲーム。それを集めたサイトで面白そうなやつ片っ端からやってた。今でもアプリゲーの脱出ゲームランキング上位からプレイしたりするし根っこが完全に同じ。
脱出ゲームのベッドの下には絶妙に手が届かない位置にアイテムがあるし、懐中電灯は乾電池が入ってないしなんならその乾電池後で取り出して別のアイテムに使ったりするよ。

しりとりクエストもやったな~。けっこうやってたよ。勇者くんなつかし~。ジャコビニ流星突きとかあったね~。おまけの勇者くんが歌う歌あったね~。証人が複数人いて「私は1番目と3番目ではないわ」みたいな証言から組み合わせを探すロジックパズルものが好きだった。あとこのゲームの管理人さんがパズル解くための表を付けてくれてたのありがたかった。しりとりクエストシリーズたぶん全部プレイはしてるからこの手の話いくらでもできちゃうな。しりとりクエストはねその国の歴史も設定としてあってそこも楽しいんだよな~。今はもうプレイできないのすごい残念だし今も管理人さんがプレイ動画を記録として残したり勇者くんとしてラジオ(という名のキャラが喋るブログ)やってるのすごくない?プレイヤーへの福利厚生が手厚い。ゲーム自体も無料とは思えないクオリティでキャラも脇役までたってて今考えても最高だったな~。またやりたくなってきた、ロジックパズルやりたい。

そのあと高校に入ってしばらく部活が忙しくてゲームからは遠ざかってたんだけど高3でポケモンがやりたくて3DSを買った。当時サンムンととび森しかソフト買わなかったからなかなか贅沢な買い物だったな。
サンムンの手持ちはガオガエン(しちみ)、ミミッキュ(くりきんとん)、バンバドロ(ファウンテン)、メガニウム(おろし)、グソクムシャ(クッパ)、ジバコイル(タピオカ)。メガニウム影薄いな~使ってたのか私。バンバドロがすごい使いやすかった記憶がある。先鋒はミミッキュパイセンだった。お世話になりました。ダダリンかわいいよね。絶対はがね入ってると思ったよね。ウツロイドも絶対みず入ってると思ったよね。いわ/どくとは思わないだろさすがに。

とび森は家を飾り立てることへの熱量がないのでエンディング見たあたりで飽きてた気がする。さかなとかむしのコンプとかのが楽しい。あつ森の島クリエイターすごいよねあれ。私はもちものいっぱいになったら地面にさかなバンバン置くタイプなので…あつ森やるとしたら博物館見るためだろうな。

3DSはポケモンピクロスめちゃめちゃやってる。今もやってる。ほぼ頭使わないからYouTube聞きながらやるのにちょうどいい。600時間やってる。やりすぎ。ちなみにサンムンは220時間、とび森は240時間。やっぱりやりすぎ。

最近になってダイパのソフトを譲り受けたのでひさしぶりにポケモンやってる。キッサキジムを終えてナギサジムに対して強い子がいないからレベルで殴るべく手持ちポケを育成してるところ。手持ちはエンペルト(ねりきり)、フワライド(ブルべ)、ミミロップ(こくとう)、ギャロップ(きりたんぽ)、レントラー(しのび)、トリトドン(しぶぶ)。レントラーのいかくが便利だから先頭においてる。ギャロップレベルで覚えるわざ貧弱過ぎない?だいもんじはPPが心もとないし…。それとトリトドンをどうやって使えばいいのかいまいちわかってない。はじめてのポケモンが散漫だったからひでんわざにわざのスペース取られるのめんどくさいな~と思ってる。

今は本気でSwitchが欲しい。だってBotWもスプラ2も夢をみる島もアソビ大全も逆裁もFE風花雪月もアンテもリングフィットもやりたいじゃないか。買える見込みないけど。今人生で一番ゲームしたい欲がある。

アナログゲーならTRPGやってみたい。友達がいないのでハードルが壁のように高い。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?