三日月のよる

こんばんは。

今日は、仕事帰りに細くてきれいな三日月が見えました。

5月にもなると日ものびて、まだ明るい時間に帰宅することができます。

今日は不思議な日で、


ふっと

行き交う人々や、道に咲き乱れるたくさんの草花が

とっても愛おしく感じました。


みなさんも、そんなことないですか?^^;


夕日が沈んでだんだん色が見えなくなる時間帯、そこには確かにたくさんの命が存在していて、なんだか満たされた気分になりました。

10連休も終わって、世界には活力が溢れているのかなぁ?いつもの道を徒歩で帰宅しているだけなのに、なんだか涙が出そうになりました。

この気持ちは何だろう?

**

今日はこんな気持ちを大切に、ゆっくり過ごしたいなと思い「キャンドルナイト」を開催しています。

やってみたかったんです。なんてことのない、電気をすべて消してキャンドルだけで夜を過ごしています。

計3つのキャンドルを灯して、PCの液晶を限りなく暗くして、このnoteを書いています。(窓を開けて換気もしているよ)

時間が経つと目が暗闇に慣れてくるし、キャンドルの温かい光だけでも充分明るく感じます。


なんだか神経が研ぎすまされるようで、夕食後にも関わらず頭がスッキリ。

毎日無意識のうちに使っている電気についても考える時間になるし、

暗くてもできることってあるし(本当はPCも使いたくないよ)

自分の心身を休ませて、自分と向き合う時間にしたい。

定期的にキャンドルナイトを開催していきたいな。何人かでやったらまた違った楽しさを発見できそうだなぁ。

**

恥ずかしながら、最近はあれこれやりたくて手一杯になっていました。

今日読んでいた禅の本に 「あれもこれも」をやめる。

という言葉がありました。今の私にぴったり。目の前のことをコツコツと確実に。まずはそれから。

近ごろ、植物から生命力を感じる機会が多いので、植物たちのように今そのときを懸命に生きようと、改めて気付かされました。いい夜です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?