見出し画像

京都へ行こう❣【207】

今回は、知る人ぞ知る『大雲院祇園閣』に
行って来ました。
通常非公開の寺院で、2021年秋の特別拝観を
最後に、しばらく公開されていません。

2023年 春に撮影

秋の特別拝観をチェックしている時に見つけてしまったんです!京都観光オフィシャルサイト
【京都観光Navi】のツアーだと大雲院祇園閣に入れる事を♡⤴︎⤴︎
紅葉の見頃のドンピシャだと混雑するかな?と思って11月3日に申し込みました。
ちょっとお値段は高いですけど、見たい気持ちが勝りました❤

当日の集合場所は、八坂神社の正門前。
この日の参加者は7人。ガイドは2人、そして
研修中の助手2人も同行。11人で出発します。

円山公園にある『長楽館』を外から見た後、
『大雲院』へ向かいます。
円山音楽堂前は教職員組合の方の『職員が足りない!』というビラ配りと署名活動が凄くて、にぎやかでした。

大雲院

11月3日撮影

1587年、織田信長、信忠父子を供養するために創建されました。
石川五右衛門のお墓もあります。

本堂

ご本尊・阿弥陀如来坐像

本堂のてっぺんと祇園閣の銅柱がピッタリと
重なる様に撮りました(*´艸`*)♡
1つ前の写真と見比べてみて下さい。

鐘楼

こちらの鐘楼は、北野天満宮の鐘楼と八坂神社の鐘を移設したものです。
逆光で美しい彫刻が見えないので、以前に撮影した写真も載せておきます。

外から見た鐘楼の彫刻

佛足石

祇園閣【国登録有形文化財】

大倉財閥の創始者である大倉喜八郎の生誕90歳を記念して『祇園祭の山鉾を一年中見れるように』と建設されたのが『祇園閣』です。
伊東忠太氏による設計で、高さは約40m。
銅柱の鉾先には『鶴』が羽ばたいています。

幼名が鶴吉、晩年は鶴翁(かくおう)と呼ばれた大倉喜八郎にとって『鶴』は自身の象徴でもあります。

圧倒的な大きさ

屋根が銅板葺であることから、京都の『金閣』『銀閣』に並び『銅閣』と呼ばれる事も。

鉄筋コンクリート造りで、石組に二層の楼を載せた三層構造。石材が多く用いられています。

阿吽の狛ライオン

祇園閣の入口

撮影可能なのは入口まで。
内部の撮影が不可なのは知っていましたが、
本日は特別に…って言って欲しかった(笑)

阿弥陀如来像

※大雲院祇園閣 公式サイトより

入り口には阿弥陀如来像が祀られています。

銅扉 見返しの鶴

※大雲院祇園閣 公式サイトより

今回のトップ写真はこちら。
大倉喜八郎自身の象徴である『鶴』の模様。

※大雲院祇園閣 公式サイトより

内部には、【世界遺産】でもある中国の敦煌
莫高窟(ばっこうくつ)の壁画がびっしりと
模写されています。
蓮の花の照明も素敵です。

※京都Naviさんより

西洋の怪物ガーゴイルが丸い電球を抱え持つ
照明もあります。
第三層の縦長の壁画に描かれている『千手千眼観音菩薩図』が印象的でした。
天井の壁には雲中供養仏が並んでいます。

閣上からの眺め

※京都Naviさんより

閣上からだと『五山の送り火』が何種類か見えるそうです。景色を見る時間をたくさん取ってくれますが、私は閣上からの眺めよりも内部の壁画をゆっくり見たかったなぁ。

総門(東門)

いかがでしたか?
壁画にはタイトルが付けられていましたが、
たくさんありすぎて覚えられず💦
ただただ凄かった。
気になる方は『中国敦煌 莫高窟壁画 祇園閣』でググるとそれらしい画像がヒットします。
不思議な魅力がいっぱいの祇園閣でした。

この後のツアーで訪れた所も載せておきます。

芭蕉庵・西行堂

レンタル着物屋さんをされているようです。
誰でも自由に入れるので、芭蕉堂だけチラッと見ました。茅葺屋根で雰囲気は良かったです。

双林寺  花月庵

すぐお隣にあった双林寺も、茅葺屋根でした。
趣きがあって素敵です。
このあたりは全く知らなかったので新鮮✧*。

雙林寺(そうりんじ)

その後、安養寺を拝観しましたが、写真は撮っていません。誰でも自由に入れます。

大谷祖廟

本堂
手水舎
親鸞聖人の御廟

奥に見えるのが『虎石』だそうです。(左奥)

太鼓堂

知恩院の鐘楼

知恩院は、大晦日の除夜の鐘が有名ですよね。
何度もライトアップを見に行っているのに鐘楼を見忘れていて、何十年かぶりに見ました。
こちらはツアーのコースには入っていませんでしたが、急遽案内してくれました。

円山公園で自由解散になり、約2時間のツアーは終了。千葉県から1人参加されていた女性の方を八坂神社まで見送り、そのまま帰宅しました。実は帰りに『芋屋常吉』さんに寄るつもりでしたが、すっかり忘れていました。
お芋ブリュレはいつかリベンジします(笑)

私と同じように『大雲院祇園閣』をどうしても見たい方は、このようなツアーに申し込むのも1つの方法です。12月9日までの限定日に開催されています。気になる方はお早目に。

円山公園内にて発見!

最後までお読み下さりありがとうございます❣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき