見出し画像

ラ コリーナ近江八幡

今回は女子旅❣中学時代の友人と、滋賀にある『ラ コリーナ近江八幡』に行って来ました。
人気の菓子店『たねや』と『クラブハリエ』を運営する『たねやグループ』のフラッグシップ店です。

入り口

可愛い♡⤴︎⤴︎
草屋根のてっぺんに植られているのは松です。
写真を撮りたくてうずうずしている私をよそに、友人2人はさっさと中へ入って行きます。

和菓子の木型

凄い♡⤴︎⤴︎

入り口近くにあるメインショップ『たねや』の
壁面には、いろんな大きさの木型がびっしり。

落雁を作る木型

カステラショップ&カフェ

草屋根

『栗百本』という名前のカステラショップは、まるでジブリ✧*。
到着していきなりのランチタイムとなりました。混む前に食べてしまおう作戦❣
メニューは一種類しかありません。

カステラたまごのオムライスセット

カステラ作りで一番大切な素材『たまご』を
使ったオムライス。
赤こんにゃくと古代米・赤米・黒米入りのご飯に、いりこの香ばしい出汁あんかけにトマトをあわせています。

焼きたて たねやカステラ

小豆茶ラテ

セットなので、カステラ付き。
『カステラ』と『焼きたて たねやカステラ』が選べます。私はふんわり焼きたてのカステラを注文。あんこをのせて頂きます。

栗の木を100本以上使い、皮を剥いで柱にしています。なかなか個性的。

田んぼ

絶景✧*。

お腹もいっぱいになり、しばらく田んぼや山の景色を楽しみます。心地良い風が気持ちいい。

バームファクトリー

2023年1月11日にオープン

今年オープンした一番新しい施設。
こちらは工場とお店が一体となっています。

1階には定番のバームクーヘンをはじめ、限定商品をそろえた『ショップ』があり、2階にはできたてバームクーヘンが食べれる『カフェ』になっています。

見学通路を進むと、歴代のバームクーヘンの箱
が展示されています。干支とかあるんですね。
私は桜とハロウィンを持っています(*´艸`*)♡

カラフルで可愛い❤
バームクーヘンオーブンの1号機

バームファクトリーでは、生地作り→焼成→
包装まで全ての工程をガラス越しで見ることが
出来ます。

こちらで1日約1000本のバームクーヘンを作っているそうです。←あの切る前の長いやつ

とりあえず、ラコリーナ限定商品など気になるものだけチェックして、まだ買わずに見てまわります。

しれっとリフレクション✧*。

たねや クラブハリエの本社

潜水艦のような銅屋根の建物が本社です。

松明(たいまつ)の展示

11月9日撮影

11月11日・12日には松明(たいまつ)フェス
が開催されます。近江八幡市内の5つの町が
松明を制作しています。

土塔

藤森照信氏の設計

こちらもジブリの世界観!
人気のフォトスポットです。
友人もこれには反応してくれました。

外廊下

このベンチに座っておしゃべりタイム。

額縁風ショット

ピンクス

バームクーヘンの商品を全部のせた
『オールスターバームパフェ』などを販売。
食べてみたかったけれど、先ほどの焼きたて
カステラでお腹がいっぱい。

飛び出し坊や

クラブハリエバージョンの飛び出し坊や。
これは撮ってしまう♡⤴︎⤴︎

ギフトショップ

ガレージをイメージにした店内には、ロンドンバスをシンボルに、シトロエン・Hトラックやフィアット500が展示され、クラブハリエの
お菓子や季節のマカロン、ラ コリーナ近江八幡限定グッズが売られています。

2階にも上がってみました。

アート作品の展示

見晴らしの良い場所があったので、入り口を
撮影した後、もう一度バームファクトリーに
戻りお土産を買います。

焼きたてバームクーヘン

『焼きたてバーム』が食べたくて行ったのに、ランチセットのカステラのせいで別腹も無理。諦めきれない私は、焼きたてバームクーヘンを買って帰りました。
美味しかったけれど、やっぱり温かいやつを
食べてみたかったなぁ(。ρω-。)

自然に溶け込むこだわりの建築物は、まだまだ進化しそうな予感。大人も子供も楽しめる要素がいっぱいでした。

最後までお読み下さりありがとうございます❣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所