見出し画像

京都へ行こう❣【160】

今回は『円山公園』の夜桜ライトアップです。
京阪『祇園四条駅』で下車し、八坂神社に向かいます。京都の街は、すっかり元通り!
四条通りの歩道は、外国からの観光客で溢れています。

平日の夕方にも関わらす、八坂神社や円山公園には屋台が並び、お祭りのような雰囲気です。

祇園のしだれ桜

3月27日撮影

シンボルである『祇園のしだれ桜』は壮観🌸
こちらは、夕方5時前に撮影しました。
この後、高台寺のライトアップに行くのですが、その途中にあるのが『大雲院』。

大雲院『祇園閣』
【国登録有形文化財】

通常非公開

私が特別拝観を心待ちにしている寺院です。
祇園祭の鉾をモチーフにした外観は、伊東忠太氏の設計による昭和初期の名建築で、高さは36mあります。

少しでも中の様子が見えないかな?と覗き込む怪しい私。2021年の秋に特別拝観されていたのを見落とした事が悔やまれます。

見上げると、見事な彫刻が施されていました。

右側には丸窓、左側には涅槃像?
ますます気になります(*´艸`*)♡

こちらは現在、『人力車』に乗られた方の記念撮影場所にもなっています。

大雲院

『高台寺』のライトアップの帰りに再び撮影。
高台寺は別の記事にしますので、お楽しみに♡

長楽館【京都市指定有形文化財】

長楽館は、明治42年に煙草王・村井吉兵衛に
よって建てられた洋館です。

祇園のしだれ桜

ライトアップバージョン

円山公園に戻って来ました。夜の方が綺麗✧*。そして人もかなり増えています。

今年は桜の開花が早く、しだれ桜に間に合わないかも!と随分慌てましたが、なんとか見る事が出来ました。
祇園や円山公園の混雑ぶりに驚きながら、私はこの後『知恩院』のライトアップへ。
ライトアップのハシゴです(*´艸`*)♡

【おまけ】

八坂神社の屋台
八坂神社の願かけうさぎ

最後までお読み下さりありがとうございます❣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき