見出し画像

造幣局の桜の通り抜け2023🌸

今年も『造幣局の通り抜け』に行ってきました。(4月7日〜4月13日まで)
昨年と同様、3月中頃にインターネットで申込みをします。(先着順)

今年の桜は、140品種339本。
造幣局では、毎年その中から一種『今年の花』を選び紹介をしています。

今年の花【松月(しょうげつ)】

4月12日撮影

この日は雨でした。晴れ女の底力、及ばず。
途中で雨が止んだ時間もありましたが、それが精一杯。青空ならもっと映えたのに、残念!

仕事終わりに雨の中、ひとりで大好きな八重桜を見て来たのでご覧下さい。

林ニ号(はやしにごう)
花笠(はながさ)
普賢象(ふげんぞう)
関山(かんざん)
関山(かんざん)
紅時雨(べにしぐれ)
静香(しずか)
九重(ここのえ)
松前紅紫(まつまえべにむらさき)
緋桜(ひざくら)
平野撫子(ひらのなでしこ)
夕暮(ゆうぐれ)
楊貴妃(ようきひ)
紅手鞠(べにてまり)
林一号(はやしいちごう)
福緑寿(ふくりょくじゅ)
箒桜(ほうきざくら)
玖島桜(くしまざくら)
数珠掛桜(じゅずかけざくら)
渦桜(うずざくら)

いかがでしたか?
お天気って大事ですね。
しかも、ちょと行くのが遅かったみたいで、
枯れて終了している桜もありました。
かわいいと思ってプレートを見ると『関山』というパターンが何回かありました。
『林ニ号』は、色も丸いフォルムも好みです。
来年は晴れた日に行けます様に(*˘︶˘人)🌸

【おまけの階段】

こちらの階段を下りて、京阪『天満橋駅』まで川沿いを歩きました。

最後までお読み下さりありがとうございます❣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

桜前線レポート