見出し画像

京都へ行こう❣【210】

今回は、東福寺にある『毘沙門堂 勝林寺』に
行って来ました。
フォトジェニックな花手水が有名なお寺なので、東福寺に来た時は必ず立ち寄っています。

南門(正門)

私はいつも、階段と毘沙門天の旗が目印の南門から入ります。

お庭などは通常非公開ですが、お正月と秋だけ特別公開されます。
今年は、11月11日〜12月3日まで。
この時だけ南門はクローズになるので要注意!東門から入って下さい。

花手水

11月1日撮影

今回も豪華な花手水でした。
チラッとハロウィンの名残りが見られます。

あれれ?いつもは小さなお地蔵さまなのに、
今回はフィギュアが置かれています。

ちゃんとマンガを読んだことないのですが、
『呪術廻戦』ということは分かりました!

本堂

本堂前にあるのは吉祥紅葉🍁
この木は見頃になると様々な色に色づくため、
美の女神である『吉祥天(きっしょうてん)』が宿ると言われています。
見頃には、まだちょっと早かった💦

毎回撮ってしまうナマズくん。こんなにお賽銭がいっぱいなのは初めてでだわ。

いかがでしたか?
京都へ行こう❣では、何度も紹介しているので気になる所だけをサクッと撮影。
いつもこれぐらいだと読みやすいですよね!

秋の特別拝観の記事はこちら↓

最後までお読み下さりありがとうございます❣

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき