見出し画像

京都へ行こう❣️【94】

今回は、世界文化遺産の『龍安寺(りょうあんじ)』です。
龍安寺を創建した細川勝元の550年忌を記念して、9月30日まで『仏殿・西の庭』を特別公開しています。

参道

しれっと参道からスタートします。
自分でもびっくりなのですが、山門の写真を
撮り忘れていました(ฅฅ*)💦

鏡容池の伏虎島

池にはアヒルちゃん( ⁰⊖⁰)♡

手水鉢

石の大仏

両端に竹垣が設けられた石段を上った先に、
庫裏があります。

拝観入り口

入ってすぐにこちらの『書』がお出迎え。

方丈【重要文化財】

雲龍図(第六の龍)8面

私のチェックポイントである爪は4本

こちらは、元内閣総理大臣である細川護煕氏が奉納した『玉龍』。
荒れ狂う雲烟の中で知恵の真珠を掴み、満足感に充ちた表情の龍が描かれています。

現在、雲龍図は32面あり7頭の龍が描かれています。来年の春には2頭の龍を描いた8面も奉納される予定で、全40面の九龍図になります。
誕生したばかりの龍が老龍になるまでを描く
大作で、来年の春以降に順次公開を検討されています。
出来る事なら全部を一度に見てみたい( ¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

扉の彫刻

侘助椿(わびすけつばき)

日本最古と言われる椿の木は、秀吉や千利休もお気に入りだったようです。

知足のつくばい

一般公開されているのは複製品

方丈の北東に据えてある銭形のつくばいには
四方に文字が書かれていて、中央の水穴を『口』の字として共用し、
『吾唯足知(われただたることをしる)』と
読むことが出来ます。
不完全なことに不満を持たず、今あるものに
満足して感謝の心を持つべきという教えを説いているそうです。

禅宗のお寺などで引用される『知足』の心を
図案化したこのつくばいは、水戸光圀の寄進といわれています。

つくばいの文字がよく見えるように、上の写真はパンフレットよりお借りしました。
下の写真は私が撮ったものです。

石庭【国の史跡及び特別名勝】

正しくは『方丈庭園』といいます。
今年の3月まで油土塀の杮葺(こけらぶき)
屋根の葺き替え工事をしていました。

杮葺(こけらぶき)屋根

この石庭は幅25m、奥行き10mの広さの枯山水庭園で、一面に白砂が敷かれています。
その上に『大小15個の石』が配されているのですが、どんなに数えても15個見当たらない💦
どの角度から眺めても必ず1個の石が他の石に隠れて見えないように造られているからです。

一般には『虎の子渡しの庭』『七五三の庭』と呼ばれていますが、この石庭の意味は謎に包まれています。

こちらの屋根付きの渡り廊下の先に仏殿があります。

渡り廊下に魔除けのハートを発見❣️

仏殿

昭和56年に再建された総檜造りの建物なので、今もお堂に入るだけで檜の香りに包まれます。堂内の天井画は、日本画家の武藤彰氏が墨と
金泥で描いた『下り龍』。
写真撮影が不可なので、パネル写真でご覧下さい。今回はこちらをトップ写真にしています。

3本爪の龍

この『下り龍』は悟りを象徴する金色の玉を
前足で掴んでいます。お顔が優しいのも特徴
です。

垂れ槐(エンジュ)

縁起の良い木とされている落葉樹

仏殿西側に広がる『西の庭』は、室町時代の庭を復元した約1,000坪ある池泉回遊式庭園です。

垂れ桃

細川廟(ほそかわびょう)

お庭の中央には、龍安寺を創建した細川勝元の木像を祀る『細川廟』が建っています。

勅使門

昭和50年に英国のエリザベス女王夫妻が参拝された時は、この門から入られたそうです。
勅使門の牡丹唐草の欄間が美しいので、ぜひ
アップにして見て下さい。

パゴダ

第二次世界大戦において、ビルマに派遣され命を落とした戦友のために建立されたものです。

納骨堂

大石

境内各所に大きな岩がたくさんあります。

西源院(湯どうふ)

龍安寺の境内にある湯豆腐と精進料理のお店。
『七草湯どうふ』が名物です。

藤棚

鏡容池(きょうようち)

四季折々の美しい自然を堪能できる『鏡容池』ですが、睡蓮を見るにはちょっと遅かったようです。

弁天島

樹木の幹を支柱で支えています。

境内案内図

いかがでしたか?
『龍安寺』って『妙心寺』の塔頭寺院だったんですね。そんな事も知らずに、プライベートのモヤモヤした気持ちを落ち着けたくて『石庭』を見に行きました。

静かに眺めたかったのに、修学旅行生を案内するタクシーのおっちゃんの声が大きい!
そして外国からの観光客が多いのが印象的でした。(訪れたのは7月13日です)

絶賛モヤモヤ中の私には、『知足のつくばい』の意味が響きました。
今あるものに満足して感謝の心を持つべき。←
ドキッ!今の私は不満が先走ってるかも。
おかげで心を浄化する事が出来ました。

最後までお読み下さりありがとうございます❣️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき