見出し画像

京都へ行こう❣【131】

前回からの続きです。
note仲間のことさんと巡る京都紅葉ツアー🍁
今回は『NAKED ヨルモウデ 2022 平安神宮』
です。こちらでnote仲間のリンクさんと合流。遂にことさんとリンクさんがご対面されました。(*ˊᗜˋ*)ノノ゙パチパチ

応天門ライトアップ
【重要文化財】

平安神宮の神門である『応天門』がヨルモウデ仕様にライトアップ。綺麗ですが、去年より
おとなしい感じがします。

手水舎

大極殿【重要文化財】

幻想的なブルー✧*。もちろん色は変化します。

DANDELION PROJECT

大極殿には、平和の祈りを乗せたタンポポの
デジタルアートが世界へ広がっていきます。

スマホに名前をローマ字で入力してタンポポを飛ばすのですが、建物に映し出されるので大変見にくく、名前まで見えませんでした。
もっと近くに行けば良かったのかな?

NAKEDディスタンス提灯

ことさんもリンクさんも、提灯はいらない派。
でも、あった方がいい場所があるんですよ!
後ほど詳しく説明するとして、今まで持った事のない色を選びました。
提灯の写真も記念に撮りたい派なので(*´艸`*)♡

右近の橘のライトアップ

雨の日ならではの水たまり。
チラッと反射してるのもいいですよね✧*。

大極殿から見る応天門

毎回、このショットは撮ります。お気に入り♡

大極殿を下から見上げたショット。
やっぱり昨年よりおとなしい色合いです。

左近の桜のライトアップ

蒼龍楼【重要文化財】

リンクさんがしゃがんで撮られていたので、
真似してみました。

境内のライトアップ

NAKED らしい派手なライトアップ。
色違いを今回のトップ写真にしています。
色の組み合わせによって、随分と雰囲気が変わります。

NAKEDつくばい

感染症対策アート。手を差し込むとアルコール除菌液と共に、光の花が手のひらに映し出されます。手を入れずお花だけ撮影してみました。

ヨルモウデの神苑入り口

※通常の神苑の拝観では、こちらが出口になります。

雨のせいで泥濘んでいます。
絶対に転びたくないのでライトアップよりも
足元に神経を全集中!

この辺りには誰もいなくてササッと撮影。

『臥龍橋』と呼ばれる飛び石が見えます。

泰平閣と尚美館

       尚美館             プロジェクションマッピング

平安神宮に咲く四季折々の花で、 1年の移り
変わりを表現しています。
紅葉やプロジェクションマッピングが綺麗に
反射して、リフレクション撮影が楽しめます。

泰平閣インタラクション

泰平閣が、提灯の灯りで照らし出され、
『光の回廊』に変化します。

ここで『NAKEDディスタンス提灯』の出番!
提灯を指定の位置に置くと、回廊に吊り下げられている提灯や床の模様の色が変化します。

ここでリンクさんがバイトのお兄さんに変身!
何度も提灯を置いて、色を変えてくれます。
それを必死に撮影することさんと私(*´艸`*)♡

おかげで、去年とは違うアングルで撮影出来ました。こちらはお気に入りの1枚。

こんな感じで色が変化します。

泰平閣から見た尚美館。
見事にリフレクションしています✧*。

泰平閣を渡り切ったら、出口まで木々のライトアップがあります。

いかがでしたか?
境内のライトアップは変わりましたが、神苑は前回とほぼ一緒でした。
今回トップ写真にしているスペース(地面)にプロジェクションマッピングをしたら綺麗なのになぁと思っているのは私だけでしょうか?

次回に続きます❣
翌日は3人で紅葉巡り。どうぞお楽しみに♡

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき