見出し画像

京都へ行こう❣【169】

今回は、女子旅❣
友人と『平安神宮』の神苑に行って来ました。
見どころは【南神苑】の枝垂れ桜です。

応天門【重要文化財】

4月1日撮影

神苑【国指定名勝】案内図

平安神宮の『神苑』は、『大極殿』を囲んで 【南・西・中・東】と4つのエリアに分かれています。広さは30,000㎡。明治時代の代表的な庭園として『国の名勝』に指定されています。

【南神苑】

今年は桜の開花が早く、4月までに散らないか心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。

八重紅枝垂桜

谷崎潤一郎の『細雪』にも登場したこの桜は、
神苑の桜の中でも特に人気があります。

京都電気鉄道電車【重要文化財】

日本最初のチンチン電車が展示されています。

友人に、リフレクション撮影におすすめな場所をご案内🌸 天気に恵まれ綺麗に反射✧*。

お約束の階段!
シャクナゲ

【西神苑】

ハートの影

西神苑から中神苑へ向かう途中で、ハートの影を発見❣これは、友人が見つけてくれました。

【東神苑】

今回のトップ写真がこちら。
桜越しに見る泰平閣(橋殿)と尚美館。

泰平閣(橋殿)

栖鳳池の『泰平閣』(橋殿)は、総檜皮葺木造寄棟重層造りの『屋根付き橋』です。
橋の長さは29m。
無人になった瞬間にすかさず撮影。

立派な松

尚美館(貴賓館)

尚美館(貴賓館)は、御所にあった 京都博覧会の中堂を移築しています。

神苑の出口あたり
釣り灯籠を撮ったお気に入りの1枚

大極殿【重要文化財】


平安神宮前の『岡崎公園』では屋台が並び、『京都さくらよさこい』のイベントが行われていました。

京都さくらよさこい

2日間で、京都府内外から総勢約100チームが
集まるそうです。会場は岡崎公園・二条城・
ゼスト御池・梅小路公園の4ヶ所。

『猿回し』も見かけました。
北野天満宮で見たトレーナーのトシさんです。遠目だったので、相棒のお猿は『いちのすけ』かどうかは確認出来ず。

今流行りの10円パンを持っているのは友人。
一口味見させてもらいました(*´艸`*)♡

ビストロ・ヴェルジュ

友人が予約してくれていたお店がこちら。
おすすめランチのスープ付きを注文❣
(パン又はライス・サラダ付き)
朝引き鶏もも肉のグリル
京都ポークコンフィ
(グリル・カツ・コンフィが選べます)
飲み物はレッドオレンヂのカクテル🍸

ご夫婦で営まれているアットホームな雰囲気の小さなビストロです。
お料理は本格フレンチですが、お手頃価格。
美味しくて大満足なランチでした♡⤴︎⤴︎
次回は、コース料理も食べてみたい(*´艸`*)♡

いかがでしたか?
友人のリクエストで平安神宮に行きましたが、神苑の中は思っていたより空いていました。
撮影メインな方は平日狙いなのか、有料エリアに入らなくても桜は楽しめるからなのか、理由は良く分かりませんが、友人とおしゃべりしながら見てまわるにはちょうど良い感じでした。

今回はランチのお店が良かった✧*。
素敵なお店を見つけてくれた友人に感謝です
(*˘︶˘*).。.:*♡

【おまけ】

6月の西神苑は『花菖蒲』が大変綺麗です。
ぜひお出かけしてみて下さい。

最後までお読み下さりありがとうございます❣

この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム