見出し画像

自分の力が発揮できる場所は「結局、フィーリング。」

この記事は、NOT DESIGN SCHOOL Advent Calendar 2023の4日目です。

私は、地域事業者向けにウェブマーケティングの支援をしたり、STUDIOでのウェブ制作を生業にしています。なかでも、地域事業の代表的な支援先でいうと、東大阪の観光地である石切参道商店街です。

ここは、自分の力が発揮できていると感じる場所のひとつです。

駆け出しフリーランス(現在進行系)の僕を救ってくれた場所で、約2年のお付き合いになります。

石切参道商店街

▼こんな事をしました!しています!

公式サイトをリニューアル:https://ishikiri-sanndou.com/
近隣大学とのコラボ
大阪関西万博に向けたPR事業
インバウンド向けツアー企画
観光用PR動画制作

まだまだやりたいことは盛りだくさん🔥



最初はフィーリングでOK派

自分の力が発揮できる場所の見つけ方って難しそうですよね?

でも結局、フィーリングです。

石切参道商店街に対しての、僕のフィーリング

  • 昭和レトロな感じでエモいし落ち着く〜

  • 商店街の道幅が狭いのが逆にええよね!逆に!

  • 石切劔箭神社ってめっちゃ人多いやん

  • かっちょいいサイト作れそうやな〜

  • 家から近いし最高!

  • 理事長さん強面やけど優しそう!

  • あ、ここめっちゃ好き

かなりゆるふわな感じですが、マジです!笑

フィーリングは、今までの人生で経験したことの凝縮であり、意思決定を感覚として捉えたものだと解釈しています。

デザイナーは、表に見えない感覚的な部分を言語化することを求められますが、場合によって言語化は後付でOKだと思います。

20〜30年生きてきたなかで、大小様々な意思決定してきていると思います。

もしそのフィーリングが外れたなら、今までの経験とは違う事象が起きたんだ〜と少し反省して次に活かすくらいで良い!

駆け出しならばなおさら、言語化するリソースを割くくらいなら、フィーリングでいっちゃおう!👍

”力が発揮できる”と”スキルが発揮できる”は別物

「フィーリングとか抜かしてねえで、四の五の言わずに営業!営業!」とどこかで聞こえてきそうです…

それは”スキルが発揮できる場所”です。

否定しているわけでなく、むしろ生きるためにめっちゃ必要なので大賛成です!(いつでもスポ魂)

”力が発揮できる場所”というのは、極論スキルがなくても別に良くて、

  • なにか力になれそう

  • 掛け合わせが生まれそう

  • もっとよくできそう

  • なにか得られそう

  • とにかくおもろそう

  • うん、好き

と、勝手にインナーマッスルに力が入る場所です。

あえて抽象的で良いんですよ!

その時、スキルがなかったとしても、頑張ってスキルアップしようと思いますよね?自身の持ち合わせのスキルで最適案を提案しますよね?ひとりで無理なら仲間を募集すれば良くない?

お金はどうすれば?

「力が発揮できる場所を見つけても、そこがお金の無い場所だったらどうすればいいんですか?」

お金だけの視点で考えるなら「自分で作り出せばいいじゃないか!」という意見ですし、得られるものってお金だけですか?と問いたくなります。

経営資源だけで考えても、お金以外にもヒト・モノ・情報の資源があります。何を与えて、何を得て、どう活かすかは仕事の醍醐味ですよね!🤤

(愛想良く、したたかで良いと思います…小声)

さいごに

力が発揮できる場所との出会いは奇跡だと思います!僕も、石切参道商店街とは奇跡的な出会いだと感じています。

皆さんの「自分の力が発揮できる場所」はどこですか?


NOT DESIGN SCHOOLは2023年12月より開講したデザイナー向けスクールです。
🔽詳細はこちら
立ち上げ/運営メンバーもちさんの想いやスクール概要について
https://note.com/makko/n/n1321460e3381
🔽公式LINEの登録はこちら
スクールに関しての詳細や最新情報をもっと知りたい方は、ぜひご登録ください!
https://s.lmes.jp/landing-qr/2000954122-x3QJjBkK?uLand=2SPSBx


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?