見出し画像

[写真]今年はじめてのボランティアカメラマン

こんにちは!
&photoメンバーの宮崎ひびです。

ボランティアカメラマンをはじめて何年目だか忘れてしまいました。
とりあえず、2019年最初のカメラマンです。

福岡市で開催されている「魔法使いの学校」を撮影させていただきました。
子どもたちはマルシェに出店するお店やさんの準備をしていますよ。

写真を何枚かピックアップしました。
実際には100枚以上納品しています。
今回は納品したのとは違うバージョンを貼っておきます。
どう違うのか、詳しくは下の方で。

カメラマンの時には富士フイルムのミラーレス一眼を使っています。
今回は、Lecia M10に35mmの単焦点を初投入。
フルマニュアルで撮る練習をしました。
(ボランティアで引き受ける代わりに、練習をさせてもらってます)

納品はRAWを現像したものをお送りしました。
カメラマンの時には、できるだけナチュラルな写真を納品しています。
今回貼ったのは、JPEGをベースに、ホワイトバランスを微調整。
普段は使わないVSCOで仕上げてみました。
Leicaの雰囲気ぶち壊しですが…

それから、もう一つのチャレンジとして、動画を撮ってみました。
クリップを並べて全自動で生成したものになります。
構図も露出も適当ですね><
次回からもう少し力を入れていきたいと思います。

子どもたちのイベントの他に、セミナーの撮影などもやっています。
大きく括って「イベントカメラマン」と名乗っています。
撮影の依頼はお気軽にどうぞ!

相談があれば、webサイトやSNS運用のサポート。
出張スマホ写真・スマホ動画教室もやってますー。

書いた人:宮崎ひび

電子書籍、出版しました!


サポートしていただくと更新頻度が上がるかもしれません。