見出し画像

2023年の「人気おにぎり」まとめ

ほぼ毎日おにぎりを握っています。
毎年そう言っていますが、2023年もしかり。

そんな日々のおにぎりアレンジは、InstagramとX(旧Twitter)をメインに発信しています。

そこでこの記事では、2023年ご紹介したおにぎりのなかで、もっとも人気が高かったアレンジをまとめてみました。

【Instagram】保存数ランキング

Instagramでは、おにぎりのアレンジ方法を材料から仕上がりまで画像でご紹介しています。人気の指標となる「保存数」順に並べたランキングがこちら。

発信するおにぎりはどれも思い入れがあるので、こうしてずらり並ぶとグッとくるものがあります。“これ美味しいんだよなー”。そんな気持ちをたくさんの方と共有できたと思うと本当に嬉しい。

順にご紹介していきますね。

1位:大葉のしょうゆ漬けおにぎり

大葉って、料理に少し使って残りは冷蔵庫に余ってしまうことが多くないですか?そんなときの消費レシピにもおすすめです。

千切りにした大葉を、「しょうゆ」と「ごま油」に漬け込んで味を染み込ませます。お好みにもよりますが、10分程度漬け込むだけでも十分風味が引き立ちます。そして、白ごま!食感のアクセントにぜひ。

2位:塩こんぶと炒り卵のおにぎり

ふわふわの炒り卵と、旨味たっぷりの塩こんぶがたまらない一品。卵に砂糖を混ぜてから炒めると、ほんのり甘みも加わって癒やしの味わいが楽しめます。

個人的には少しダウナーなときに食べたくなるおにぎり。食べると、「まぁいいか」「もうちょっとがんばってみるか」そんな気持ちが腹の底からぽこっと湧き出てくるような気がしています。

3位:梅と大葉のたぬきおにぎり

初期から日々おにぎりの発信を知ってくださっている方には、もしかしたらおなじみかもしれません。つい何度も作って、そのたび「おいしい」をシェアしたくなるおにぎりです。

ほぐした梅干し、千切り大葉、そしてめんゆつを染み込ました天かすの組み合わせです。天かすおにぎりに大ハマリしたのは、このおにぎりのおかげ。じゅわっと甘い天かすに、梅干しのすっぱさが最高にマッチします。

4位:ひじきとツナとコーンのおにぎり

今年は混ぜ込みごはん用の具材に好奇心が向きがちでした。一気にたくさんおにぎりを握りたいときに重宝するし、多めに作っておいて常備菜にするのもいい。

具材は、戻したひじき、コーン、汁気をきったツナを、しょうゆ、みりん、砂糖で煮立てたもの。甘じょっぱさがくせになって、食べる手が止まらなくなります。

5位:チーズのおかかおにぎり

定番おにぎりも、少しのアレンジでいつもとちょっと違う楽しみ方ができます。おかかおにぎりには、角切りにしたプロセスチーズがぴったり。

おにぎりでたんぱく質も摂れますし、安定的に美味しいからレパートリーに加えておくと便利です。

満足感たっぷりな具だくさんおにぎり

保存数ベスト9には、下記のおにぎりもランクインしました。

6位:ほうれん草とゆで卵のおにぎり
7位:しょうがのおかかおにぎり
8位:梅マヨたまごおにぎり
9位:韓国海苔とちりめんのたぬきおにぎり

おにぎりのアレンジは、自由で、楽しい。気になるおにぎりがありましたらぜひInstagramの投稿をのぞいてもらえたらと思います。

https://www.instagram.com/hibi_onigiri/


【X(Twitter)】いいねランキング

2023年は、X(Twitter)でもたくさんのご反応をいただきました。「作ってみたよー」とレポしてくださる方もいらっしゃって、胸が熱くなることも。

X(Twitter)は、「いいね」を基準として、ベスト5をご紹介します。

1位:枝豆としらすとさけるチーズのおにぎり

「さけるチーズ」は、ここ最近で試したおにぎり具材のなかで、特に感動したもののひとつ。ツイートにも書いていますが、この食感はほかにないと思う。

2位:鮭とクリームチーズのおにぎり

こちらはお気に入りすぎて、本当によく食べています。定番の鮭に、クリームチーズのコクを合わせるのが楽しい。

3位:生ハムとクリチと大葉のおにぎり

ごはんに混ぜて握るだけで、贅沢な気分になれる具材、生ハム。春にご紹介したアレンジですが、年中推せます。

4位:ブロッコリーのおかか昆布おにぎり

なんでもっと早く試さなかったんだろーー!?自分のなかでヒットしたレシピには、いつもそんな風に思います。おかかと塩こんぶにブロッコリー。ヘルシーだし手軽だし食べごたえもあるおにぎりです。

5位:ひじきとツナとコーンのおにぎり

Instagramの保存数でも4位だったこちら。自分で考えておいて、なんじゃこりゃーーとなるくらい美味しかった。ついおかわりしたくなるので、大量生産向きです。

そのほかのX(Twitter)投稿もぜひチェックしてみてください。

https://twitter.com/hibi_onigiri


2024年もどんどん挑戦していきたい

こちらから発信するばかりではなくて、いただくメッセージなどから私自身“そんな組み合わせがあったとは?!”と、気付かされることも多いSNS。

いつもコメントやシェア、いいねやDMなど、本当に励みになっています。ありがとうございます。

2024年も新たなおにぎりの可能性にどんどんチャレンジして、引き続き発信していけたらと思います。一緒におにぎりライフを楽しんでいただけたら幸せです。

1年分のおにぎりアレンジが詰まった書籍『毎日おにぎり365日』も発売中です。2023年、第10回料理レシピ本対象inJapan【料理部門】で入賞をいただきました。

リアルタイムなおにぎりのご紹介は各SNSにてご覧いただけます。
日々おにぎり/ゆこ
Instagram : @hibi_onigiri
X(Twitter) : @hibi_onigiri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?