ことばが通じる人

言葉の使い方、読解力、共通性。

一緒に仕事をする上で、ことばが通じるかどうかって、すごく大事だと思う。

ぱっとイメージした言葉や表現で思いが伝わるかどうか。

まあ、100%通じることはまずないのは前提として、大枠をつかめるかどうか。

一から十まで必要な相手かどうか。

これで、結構モチベーションが変わったりする。

通じない相手ばかりだと、疲弊してしまうばかりで進めるのに時間がかかってしまう。

今日は、久々にすすすと話が進んでいくのを感じた。

それぞれ思いが違う人との交流も楽しいけど、やっぱり同じ方向を向いている人たちとの話はもっと楽しい。

みんながハッピーに暮らせる社会にするために、ハッピーに生きながら、種を蒔いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?