日々 師走


始まって一週間が経とうとしてるね、師走。

本当にあっという間に日々が過ぎ去って驚いている (いつも言ってる気がする)
今月はどんな風に過ごそうか、少しゆっくり時間を取りたいな、なんて考えているときに限って行きたいイベントやら、お誘いやら、依頼やら、なにかと詰まるもんですね。友達から来日の連絡もあり、言語に一抹の (いや、多大な) 不安を感じつつ何年かぶりの再会が楽しみな今月。

バランスよく時間を使えるのか?
すいすい楽しめて充実できるバランサーになりたい!

…とはいえ昔からバランサーになりたい、という希望は常にあるので、結局のところ  理想のバランサー  には成れてないのね、と書いていて実感しました。

さて。師走という言葉、皆様語源はご存知でしょうか。
調べみるとおもしろいよ、でも書かないよ、だってただのコピペのような文章になりそうだもの。

そうそう、別名や異称についてもご存知?
異称もいくつかありますが、わたしは三冬月(みふゆづき)や、歳極月(としはすづき)が好きです。

何かを表現するときの言葉の多さ、日本語の大好きなところ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?