見出し画像

小沢あや 2018年の仕事振り返り

2018年も残すところあと数時間。今年の仕事を振り返ってみました。この1年で一番大きな出来事は、会社員を辞めたこと。夏にスマートニュース株式会社を退職し、フリーランスの編集者 / ライターとして活動しだして4ヶ月が経ちました。

もともと得意なのは「女性アイドル」「インタビュー」「企業 / 採用コンテンツ」。会社員ライターとして活動していた頃から、ほとんどの記事を企画段階から手がけてきました。

今年はそのほかにも、イベント登壇や司会など、リアルイベントのお仕事も増えました。Engadgetの連載「ワーママのガジェット育児日記」は、育児・tech系の記事依頼にも繋がったし、SNS運用やメディア設計なども! たくさんのメディアに関わることができました。今年の個人的TOP5記事(アクセス数は関係なく思い入れで)をまとめてみます。

1.独身OLだった私にも優しく住みやすい街「池袋」(エッセイ) 

独身OL時代のほとんどを過ごした愛しい街、池袋。そこでの生活を綴ったエッセイです。たくさんの人に読んでいただき、なんと「豊島区長が小沢さんにお会いしたいと言っています」と、豊島区の方から連絡が! 赤ちゃんと一緒に、豊島区役所まで高野区長に会いに行きました。文春オンラインでも取り上げられたのは予想外! この記事をきっかけに、登壇・対談・タウンガイドなど、"豊島区長公認の池袋愛好家"として、池袋・豊島区関連のお仕事が増えることになりました。 

  2.「初対面で加護に“お茶ついで”って言われて…」後藤真希が語る、チームをまとめる努力(インタビュー)

Yahoo!アクセスランキング1位を獲得し、たくさんの人に届いた記事です。ずっと「ビジネス媒体でモーニング娘。に組織論を聞きたい!」と思っていたので、夢がひとつ叶いました。この日、Kufuraでも後藤真希さんのインタビューを担当していて、なんと二連投。2時間くらいずっと同じ人と喋るの、疲れないかな? と、入念に準備していった甲斐がありました。

 3.副業禁止のサラリーマンがゲスの極み乙女。でベースを弾きながら会社とバンドを両立していた日々のこと|休日課長インタビュー

ずっとあたためていた企画。新規立ち上げのビジネスメディア「Dybe!」で実現しました。「ソロインタビューなんて、ベースマガジン以外ないですよ」と、ご本人も驚きだったようです。アクセスランキング1位を獲得しました。 

4.生後半年までの間に買ってよかった“神”育児グッズ5つ

2018年間ランキング「育児」部門1位。我が家はコンパクトな1LDKに住む核家族。大きなもの買ったら邪魔だし、本当に便利なアイテムって? と、調べまくっていたので情報をシェアすべく書いた記事です。今見ると、赤ちゃんこんなに小さかったのか〜! とびっくりする……。通っている園の保育士さんが読んでくれたようで、先日初めて「記事見ました」と声をかけられました。

 5.40歳でロックTシャツを着るのは痛い? 62歳インスタグラマーに“呪い”をといてもらった

毎日のファッション記録を、大胆なポージングでInstagramで発信している八木恵利子さん。今でこそ「年齢や人の目にとらわれてオシャレを我慢するの、もったいないよね!」と思えるようになったけど、 ネットでは「40代でロックTシャツを着るのは痛い」記事が燃えたりしてました。もう2018年だよ! そういう価値観ぶっ飛ばしていこうな! と思ったとき、この人の言葉をもらいたかったのでした。来年も、かっこいい女性をどんどん見つけて、発信していきたいと思います。

一部ですが、企画・執筆した記事79本をまとめておきます。独立してから4ヶ月。本当はひとつひとつ編集後記を書きたいところだけど、取り急ぎリンク集で。

Dybe!(インタビュー企画執筆 / コラム企画編集)

副業禁止のサラリーマンがゲスの極み乙女。でベースを弾きながら会社とバンドを両立していた日々のこと|休日課長インタビュー

相方が売れて闇落ちした僕が「好き」を発信したら年収800万円になった話|天津・向清太朗インタビュー

人に迷惑かけても大体はOK! エロで上場を目指す佐伯ポインティの「自由すぎる」はたらく論

「わたしも最初は火だるまだった」62歳美脚インスタグラマーに聞く“好きな自分”になるために

最近、飲み会以外で遊んでる? 社会人のための趣味と友達の作り方|劇団雌猫インタビュー

「なんて悲しい話なんだ!」先輩芸人も突っ込んだ、尼神インター 誠子が自分を好きになれるまで

ダメと言われたことは全部やった。月給2万から人気レスラーになった黒潮”イケメン”二郎の成り上がり力

ロリータは恋愛するのも大変! 「好き」を貫くモデルで看護師・青木美沙子の覚悟と野望

新卒の初配属から行きたくない部署に入ってしまった僕が味わった絶望と小さな希望|カツセマサヒコ

「二足のわらじ」が窮屈な現代社会に、私は女子として絶望を感じる|りょかち

ハッピーに働き続けるために、私は今日も全力で浪費する|ひらりさ

新R25(インタビュー企画執筆)

若者を追いつめる「強者のアドバイス」…けんすうさん、もっとやさしく擁護して!

初対面では相手の名前を連呼。起業家けんすうの「人見知りのためのビジネスTips」

「初対面で加護に“お茶ついで”って言われて…」後藤真希が語る、チームをまとめる努力

ウートピ(インタビュー企画執筆)

最新記事はこちら→→→小沢あやの検索結果|ウートピ

消滅可能性都市の指定から4年… “わたしらしく”を大切にする豊島区の取り組み

ちょうどいいダサさが気楽? 池袋の魅力について語ってきた

待機児童2年連続ゼロ! 豊島区が子育てしやすい街1位になってた…

「カルチャーは違うのが当たり前」外資系企業から池袋の職員になって思うこと

“やりたいことがない側”のわたしが、クッキー屋さんを開業するまで

「ただ書いておく」でもオッケー “自分ができること”を言語化することでひらけたキャリア

考える入り口は「不足」から…“自己肯定感低め”の私が開業できた理由

素敵にラクに歳を重ねていきたいから…「グレイヘア」誕生の裏側

「もう年だから…」が口癖になってない? 年齢に縛られないオシャレの楽しみ方

「しんどい」と思ったら“常識”を疑ってみる 話題の編集者に聞く、発想力の育て方

「選ばれるのを待たなくてもいい」小説を書き終えた辛酸なめ子さんが思うこと

「スピリチュアルはズブズブにならないように」友達や寂しさとの付き合い方を考える 

辛酸なめ子さんにペースを保つためにしていることを聞いてみた

「やる気」なんていらない! “意志の力”に頼らない習慣化のススメ

「今日もできなかった…」は自己肯定感を下げるだけ 無理なく「習慣」を作るコツ

脳のリソースを無駄に使わない…!「やる気」を待つより「習慣」を作ろう

40歳でロックTシャツを着るのは痛い? 62歳インスタグラマーに“呪い”をといてもらった

「加工しすぎずリアルな自分を発信」62歳インスタグラマーの運命を変えた自己発信術

あれ、私キレイかも…? 62歳美脚インスタグラマーに聞く“自分のいいところ”の見つけ方

好き・嫌いだけじゃないメイクの話を集めて見えてきたもの【だから私はメイクする】

 「メイクやファッションを自分とかけ合わせると楽しい」劇団雌猫ひらりささん

人気は北欧風ブランド ジェンダーレスに使える日傘TOP5【銀座ロフト】 

Engadget日本版(「ワーママのガジェット育児日記」コラム連載)

Apple Watchは子育ての救世主。育児の日々で実感、使いこなせなくてもメチャクチャ便利

 

今からでもiPad Pro+Pencil、買いです! 子育てママ必携、おすすめは10.5インチ 

妊娠後期〜育児にFire TV Stickが大活躍した話

AirPods+Apple Watchで赤ちゃんがいてもなんでもできる!

子連れ夏旅、水辺に行くならAnkerの防水スマホケースが大活躍!

 親バカグッズをオンラインサービス「SUZURI」で作ってみた

セルフィー用の小型ドローンは核家族を救う……のか?

 Googleのおばけやしきが表参道に期間限定オープン 早速行ってきた!

 Amazon「Dash Button」は育児世帯の救世主となるか?

楽天それどこ(コラム)

 生後半年までの間に買ってよかった“神”育児グッズ5つ 

ONTOMO(池袋シティガイド / インタビュー)

執事喫茶から古典芸能まで! カルチャーが交差する街・池袋シティガイド

0歳児からOK! いま求められる親子参加型の音楽ワークショップとは?

Re.ing(インタビュー)

「僕らが出会えたのは奇跡で運命」結成15年目のジャルジャル、ふたりの関係性。 

 SUUMOタウン(エッセイ)

独身OLだった私にも優しく住みやすい街「池袋」

 りっすん(イベント司会 / 座談会)

やり方次第で“育児根性論”は脱却できるーー先輩ママ3人の「仕事と育児の両立」座談会

家事分担、仕事の両立……。“共働き”について考えるイベント「りっすんお茶会」レポート

小学館 Kufura(インタビュー)

「保育園ママたちに教わることも多い毎日です」キレイすぎる働くママ!後藤真希さんインタビュー

子育て日記に使えるイラストを描いてみよう!【なぞり描きシートで簡単イラスト術#1】

子供と自分の顔をかいてみよう!【なぞり描きシートで簡単イラスト術#2】

 気持ちを伝えるイラスト術を学ぼう【なぞり描きシートで簡単イラスト術#3】

 イラスト手紙を華やかに! カラーペンの選び方【なぞり描きシートで簡単イラスト術#4】

講談社コミックプラス / BOOKプラス(漫画 / ブックレビュー)

 「高嶺の蘭さん」と花屋男子の真性ピュアラブストーリー、眩しすぎる!

 『モトカレマニア』元カレのSNSを見たくなる方は、絶対ハマります。

 他人の心が読める能力があった。裏社会でどう悪用するのか?『僕はどこから』

 【AKB総選挙2018】公式ガイドブック予想は、一気に世代交代で一騎打ち

 空気がスターに!? “踊ってみた”動画で逆転人生キタコレ『8畳カーニバル』

 70年代の王子スター対決『星くずのプリンス』に昭和好き胸キュン!

 小学校の親友を、今でも友達と呼べますか? 尾崎かおり最新作『金のひつじ』

あなたのアルコール依存度を「AUDIT」でテストする。自分は違う!という無自覚の恐怖

ハフポスト日本版(広告記事制作)

育児や介護、仕事とどう両立する?

 5分でわかる5G(第5世代通信) 実現したら私たちの暮らしはどうなる? 

「人の視線は、良くも悪くも強い力になる」見た目に症状がでる病気とどう向き合う?世界乾癬デーに考える。

子育てに役立つ「デジタルガジェット」Tips7選。ひと工夫で、育児がもっと楽しくなる (イベント登壇)

 サマリーポケットジャーナル(お部屋スッキリ! 取材記事)

 「お洋服は、今期のものしか着ない」ゆうこすのモノとの付き合いかた

 「使っていない部屋が物置状態に…」一軒家、スッキリ改造!

 「収納の工夫や断捨離はもうやりきった」あなたへ。クローゼットはまだまだスッキリさせられる!

汚部屋アイドル・仮面女子 窪田美沙がサマリーポケットを体験してみた!

 徹底的に部屋の生活感をなくしたい!ホームシアター付きのおしゃれ部屋をつくってみた

服があふれるリビングを、おしゃれなショールーム風に!

漫画と本があふれる実家、なんとかしたい!

みんな、サマリーポケットどう使ってる?〜30代男性編〜

DRESS(コラム)

「夜中にお風呂でハーゲンダッツ」は変ですか? 食べ方は自由でいいと教えてくれた漫画 

AM(インタビュー)

少年院出身アイドルが語る、世間から求められる女の子像【戦慄かなのインタビュー】

 まとめ

上記のほか、オウンドメディアの仕事や採用コンテンツをやってきました。退職直後は「どうしよう、会社辞めちゃったー!!!」と不安が大きかったけれど、ありがたいことにたくさんのお仕事をいただくことができました。来年は記事の企画執筆以外の領域にも、どんどん挑戦していきたいなと思っています。 

新規のお仕事依頼について

納期などの条件詳細をご記入の上、 achico.wあっとまーくgmail.comまでよろしくお願いいたします。

小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact