見出し画像

自分探しは推し活で!

昨今、自分探しという名目で旅に出る人が一定数いますよね?
自分探しが目的で旅をするパターンであれ、旅をしたら自分探しになったと気づくパターンであれ、なんにせ、『自分探し=旅』という認知が広がってますよね。

私は自分探しの旅をしたことは無いですが、例えば、非日常の時間を過ごすことで得た自分の気づきというのはあります。
去年、2023年3月、推しの誕生日に推しの住む国・韓国へ行きました。
実は、初一人海外旅行でした。 3泊4日という程良い時間を海外でひとりで過ごすわけで、それは良い意味でも悪い意味でもドキドキすることがあり、まさに非日常でした!
「推しの誕生日」と「美容」という二大名目での韓国旅行だったので、諸々行くところはスケジュールに入れていて、のんびりまったり自分と向き合い思考巡らすというリラックスした時間の使い方ではなかったですが、買い物や外食で拙い韓国語が通じた喜び、電車に乗れた喜び、推しの歩いた道を歩けた喜び、、そんな些細なことに感動し、達成感を感じて、自分が少し成長した気持ちになりました。
それがある意味、「自分探し」に繋がるのかな?と思います。

が、しかし、旅をしなくても自分探しができるのは、
まさに「推し活」だと思うのです!私は!

私は推しを通して自分について知る、気づくことが度々あります。
あ、私って、こういうタイプの人を好きになるんだ!
あ、私って、こんな価値観だったんだ!
あ、私って、ハンドメイドとか上手く作れちゃんだ!
とか、いろいろな発見があったりするわけです。

私の場合、自分の好みのタイプはバラバラだと思っていたのが、ちゃんとタイプがあるってことに気づいたりしました。 日本人の感覚では少し重いくらい愛情深くて優しくて、実は繊細な性格、綺麗な骨格、笑うと目が線になるようなお顔。 推しみんなこれに当てはまるんです!MBTIでいうと、INFP、ENFPが多い印象です。(MBTIの話はまた別で書くかも)

そして、推しを通して自分の内面の変化に気づいたり、案外行動力があるってことにも気づきました。 推し活を通して知り合う人との輪が広がって、新たな出会いもあり、コミュニティーもできて、それはそれは世界が広がるわけです。行動すれば!

そう考えると、推し活は自分探しもできて様々な可能性を生む素敵なことなんだと思えてなりません。
要は、全部捉え方次第!自由!

なので、皆さん、自分探しは推し活で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?